それは太っているとは言わないよ、、のすぐ後に。    サンカレー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月16日の今日の広島は朝から晴れ間がひろがって、さらに日中はかなり暖かくなりましたね~!日差しがとっても明るくなってきています。春も少しずつ近づいてきていますね~!そろそろ花粉に気を付けないといけませんね~!私は年々花粉症がひどくなってきているような、、、パークサイドホテル広島では全室にナノイー空気清浄機を天井に設置しています~!( ̄▽ ̄)

さて先日最近ダイエットされている方から私の体重を伝えると、それは太っているとはいわないよって言われました。なんていい響きなんだ~!太っていないじゃなくて、太っているとは言わないよ、、、♪い~わ~ないよ~~~ふとってるな~んて~~、、、GOさんの真似すらしてしまいそうになりました。そして、、、そのすぐ後の出来事。



ルンルン気分でこちらのお店に伺いました~!お店の名前はSunCurry!サンカレーさんですね!名前がとってもいいでしょう!Sunカレーですよ!超がつくほどの老舗です!広島のメインストリート本通り商店街から金座街のほうに抜けたはしっこのほうにお店はあります。

そりゃ太っていないんですからカレー食べちゃいますよね~!カレー大好きなんですよ!本当に!心のそこから!死ぬ前にはカレーとお鮨を食べたい。それくらいですから!ということでお店に入ってすぐの券売機でチキンカツカレーをお願いします。ここで注意が必要!券売機のメニューの順番が大盛りからになっているのでついつい間違えて大盛りを押しちゃいます。食べきれないほどの量になりますのでご注意を!笑。一緒に行った友人はカツカレーを頼んでいました。

昼時をはずしていてもひっきりなしにお客様が入ってこられます。お客さんも手慣れた人ばかり!広島人が通うソウルフードのお店として訪れてみるのも面白いですよ!



そこにいい香りのチキンカレーが!おいしそう~!テーブルの上の福神漬けを入れていただきます!おいしい~!サンカレー最高で~~~す!週に何度も食べにこられるリピーターもわんさかいらっしゃいますよ!



友人のカツカレーもとってもおいしそうでした!さっ、またダイエットに励もう!!!エイエイオー!


サンカレー
広島市中区堀川町6-6
082-248-0632
投稿者:若旦那  2017/02/16

ほんと上ミノさんって正直なんですよね~!    鉄板焼きしんご

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日のニュースは本当にびっくりしましたね。暗殺ってまず身近では起きませんし、想像がつきませんがほんとびっくりしました。正男さんは一見するとけっこう親近感がわきそうな感じに見えたのでなんだかかわいそうです。ほんとうにびっくりしちゃいました。

さて、びっくりするのはこのお店でもさせてくれますよ~!お店の名前は鉄板焼きしんごさんです。久々の訪問となりましたがいつものようにたくさんのお客様であふれていましたね~!まずはおいしいハートランドの樽生で乾杯させていただきました!



先付はヒラメのお刺身でした!もちろん天然ですからね~!うまい!



つづいてお刺身をいただきました!マグロ、イカ、のどぐろ炙り、ヒラメのエンガワ!どれも本当に一級品ですよ~!こだわりをびしびし感じますね!どなたを案内されても満足いただける品質です!



牛すじ煮込みをお願いしました~!この牛すじですがいいお肉の筋をとっているのでこれまた本当においしいんですよ~!お肉の出汁がしっかりでているのでたまらないですよ~!



ちょっとさっぱりしたかったのでサラダをいただきます。このドレッシングもしんごさん手作りです~!



豆腐ステーキをお願いしました!たっぷり豆腐が入っていますよ~!そして表面に焦げ目をつけてくださっているので香ばしくっておいしい!食感もぐー!



ふわとろ焼きもしんごさんの名物の一つですね~!納豆がたっぷり入っているので体にもよさそう!



さくっさくっとした食感が人気のレンコンチーズもいただきました~!チーズをたっぷり使ってくださっているのでありがたい!みんな大喜びですよ~!



待望の上ミノが登場しました!この上ミノがこれまたおいしいのなんのって!上ミノはほんと仕入れが大切ですからね~!上ミノは本当に正直です!しんごちゃんは本当においしいです~!



ホルモンがあったので勢いあまってホルモンも!脂が甘い!とにかく甘い!



広島名物になってしまっているウニホウレンもいただきました!とにかくうにがこれでもかとのってきます!ふとっぱら!



最後はガーリックチャーハンで!



カレーを添えていただいちゃいました!

鉄板焼きしんごさんで広島ナイトをもりあがってみてください!ぜひご予約を!


鉄板焼き しんご
広島市西区横川町3-2-13
082-238-0830
投稿者:若旦那  2017/02/15

和食って奥が深いですね~!     えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月15日の今日の広島は朝からいい天気になっています。冷え込みは感じますが太陽の日差しを浴びるととっても心地いいですね~。今週末からハワイに出張に行ってくるのですが、一人でハワイに行って自由な時間で何をしたらいいのか、、、なんとたまたま英会話の先生の地元がハワイで弟さんが相手をしてくれることに!人類みんな兄弟だ~~~!(意味がちがうか、、)そういえば先日夜中に背中の激痛で目が覚めて1日たったらおさまったのですが、心配になって病院に行ってみました。尿検査をしてみると潜血がプラスマイナスででたと、、腎臓結石かもしれないと。ということで本日エコー検査をしてきました!なんの異常もないので急性胃腸炎なのかもしれないな~と。あの激痛なんだったんだろう、、、。



さて、今週のえび一さんはのコーナーがやってまいりました。この日はたまたまえび一さんでお知り合いになりました都銀のすごく偉い方と待ち合わせをして会食でした。まずは生ビールで乾杯させていただきました!仕事終わりの一杯はおいしいですね~!先付はお酒にあうようなアテがずらりと!お酒がすすみますね~!



とってもすごい方なのに私のようなものにちゃんとお話を合わせてくださってとっても楽しく時間が過ぎていきます。すごい方ってこういう感じなんですね~!



この日は久々に倉橋島のキングトマトが入っていたのでお願いしました!キングトマトとっても甘くておいしいんですよね~!外は硬いので食感もとってもいいんですよね~!もちろん広島県ですよ!キングって名前がぴったりのトマトですね!



お刺身はタコとタイの昆布〆をお願いしました~!おいしそうなタコ!おいしい~!タコってどうしてこんなにおいしんだろう!噛めば噛むほどおいしくなりますね~!タイの昆布〆がこれまたおいしい~!本当においしいです~!うまみが半端なくでていましたね~!



話がはずんで食べるのを忘れてしまうくらいでした!あわてて最後の一品にぶりの七味焼きを!こうして七味を加えるだけでまた違った料理に変身させてしまうところが和食の奥深さですね!すごい!とってもおいしかったです~!


えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655
投稿者:若旦那  2017/02/15

な、な、生ミンク鯨!!!     料理 むら上

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今年はいろいろプライベートで大きなイベントが目白押しなので気を引き締めいきます!





その中でも二番目に大きなイベントの開催について話し合うためにこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前は料理むら上さんです!やはり大事な打ち合わせにはこちらのお店ですよね!この日は座敷は一杯だったので、カウンターでひそひそ打ち合わせを!笑





まずは生ビールで乾杯させていただきました~!くぅ~!おいしい生ビールです!つづいて先付が登場しました!お魚と昆布のお出汁、黒むつ、ツムブリ、パテ!どれも本当においしいのですが、ツムブリは初めていただきました!これがまためちゃくちゃおいしくってびっくり!ブリとは全くちがった味わいでした!



つづいてお刺身を!なんと生ミンク鯨のお刺身が!ミンク鯨は食べたことはありますが、一度も冷凍せずに運ばれてきた生のミンククジラをいただくのはもちろん初めてです!



一口いただいてみると、、、おいしい~!お刺身というよりお肉という感じでしょうか!鯨はもうたべれなくなるかもしれないって聞いているのでよく味わっていただきました!



名前を忘れちゃったのですが、ミンククジラのかなり珍しい部位のベーコンをいただきました。こちらもまた歯ごたえがよくって超おいしい~!最高でした!



ここでお酒を日本酒のスパークリングに!最近成長著しい一代弥山のスパークリング!お料理を引き立てる脇役的なスパークリングとして絶妙な太刀持ちとして最高でした!



クリームチーズの西京焼きと空豆を焼いていただきました!クリームチーズの西京焼きってどんなんだろうとおもっていたのですが、いただくと超おいしい~!お酒がすすみますね~!空豆の季節になったんだな~と感じながらいただきました!





つづいてぬたを!ゲソが入っていました~!香ばしくておいしい~!大将が赤貝の肝をすっとつけてくださいました!貴重~!



さきほどいただいた鯨のベーコンがおいしいっていっていると、、こっそりサービス!



ここでアナゴが登場しました~!もうほわっほわでおいしいアナゴ!



最後はカレー煮麺で〆ました!むら上さん最強においしいです!

料理 むら上
広島市中区流川町2-24
082-240-5188
投稿者:若旦那  2017/02/14

さようなら、、、レイヤ、、ミヂャム!     紫苑

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月14日の今日の広島は朝からちょっと寒くて、時折小雨なども降っていましたがいまはずいぶんいい天気になりました!今週でこの寒さからはおさらばできそうかな~。週末は急ですがまたもや海外へお見舞いを兼ねて伺う予定なのでまた常夏へ、、気温差で体がびっくりしないようにしなければ、、、



さて、今日はちょっぴりさみしいお話を、、、50年も営業を続けられていた喫茶店が明日15日で閉店されると先輩から聞きました。お店の名前は紫苑さんです。私の自宅から徒歩でいけるくらいの近距離にある紫苑さん。時折ランチでお世話になっていました。理由は建物の老朽化なんだそうです。もったいないけど仕方ないですよね~。





ということでラスト紫苑さんを味わってきました。いつもは紫苑さんでは日替わりランチをいただくようにしていますが、やっぱりこの日はエスカロップチキンです。エスカロップとは北海道の地元のB級グルメ的な存在で、北海道では豚肉らしいのですがここはチキンですね~!ライスもお願いしました。



やはり最終日が近いということでお昼時を外したにもかかわらずかなりの混みっぷり!

「日替わり以外はちょっと時間がかかります。ごめんなさいね。」

ぜんぜん大丈夫っすよ~!ということで気長に待たせていただきました!待っている間にメニューをじっくり読み込んでいると、、、



ビーフステーキの欄に、、レイヤ、、、ミヂャム、、、レアとミディアムのことですよね~。でも確かに耳にするとレイアとミヂャムに聞こえますからね~。お店の方の素直で優しい心根をここで感じることができますね。なんだかほっこりします。



まずはランチが登場しました!今日はトンカツでした~!おいしそう~!友人はおいしそうにがっついていました!



しばらくすると私のエスカロップチキンが登場しました!ものすごいボリューム!これはおいしそう!いい香りがします!ナイフとフォークで切り分けていただくと、おいしい~!デミグラスソースがおいしいですよ~!チキンもものすごく肉厚!

50年も営業するってことはこういうことなんだな~。噛みしめていただきました!

お疲れ様でした!


紫苑
広島市中区十日市町1-3-3
082-231-2370
投稿者:若旦那  2017/02/14

初めてロマネスコをいただいたのは、、    天ぷら荒谷

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月13日の今日の広島は朝からとってもいい天気ですね~!本当にすばらしいいい天気です!ちょっと外出して日差しを浴びるとちょっと上着を脱いでしまうくらいでした!日がだいぶん高くなってきましたね~!今週末からお見舞いでハワイに急きょでかけることになりましていまバタバタしていたのですが昨夜から腰に激痛が、、、尿管結石の疑いがあるとのことで、、あれ?でももう痛みきえちゃったんですけど、、、とりあえずエコー検査を今週行ってきます。涙。



さて、そんな前厄な私を慰めてもらおうということで大切な方にこちらのお店に連れて行っていただきました~!お店の名前は天ぷら荒谷さんです。予約ができないので席が空いてたらラッキー、、、空いてた!すごい!うれしい~!





ということで、奮発して上天ぷら定食をお願いしました!まずは卵豆腐をいただきながら、最初の天ぷらを!タラの芽かな?いただいてみると、、食感が違うな~なんだろう?でもおいしい~!キノコも種類はわかりませんでしたがこちらもおいしい~!



つづいて茄子とタケノコでしょうか。茄子もおいしい~!タケノコも程よい歯ごたえで香ばしくっておいしい~!



ここで登場したのがサツマイモか安納芋か、これがもう上品な甘さで感激です!超おいしいです!
こんなお芋食べたことがない!さすがはあらたにさんですね~!一緒に登場したボール状のものを一口いただいてみると、、、クリームコロッケのような感じです!こちらも超おいしいです~!



アナゴが登場しました~!しかも大きなアナゴ!一つは塩で一つは天つゆでいただきました~!身がほっくほくで本当に幸せ~!おいしすぎる~!



最後にお魚と海老が登場しました~!お魚はなんの種類だろう?うろこも一緒に揚がっているので食感もさらにアップで楽しめました~!海老もぷりぷりでおいしいです~!



ごはんは五穀米でしょうか、体にいいですね~!もちもちでおいしい~!

大将に最初に食べた野菜ってなんですかってきくと、

「ブロッコリーとカリフラワーの合いの子で、ロマネスコですよ!」



ロマネスコ!初めていただくのが天ぷら屋さんだったとは!!!


天ぷら 荒谷
広島市中区本通2-21
082-247-6656
投稿者:若旦那  2017/02/13

ふき、高野豆腐、ひじき!体にいいんです!    あけび

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

本当に寒さが身に沁みますね~。事務所の空調も目いっぱいかけています。毎年2月の初旬が寒くなりますがやっぱり今年も同じでしたか。今日はあまりにも寒いので温かい鍋でも食べて熱いお風呂に入って体を心から温めたいですね~!風邪をひかないように用心をしないとですね。

日本に戻ってきてようやくこの寒さにも慣れてきました。常夏の国から激寒の日本ですからね~。体調を心配していたのですが今のところ大丈夫です。しかし、、、今月なんともう一度常夏の国に行かないといけなくなりまして、、、涙。自愛しないとですね。



さて、どうしても食べたくなってこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はあけびさんです。お母さんにただいま~を伝えにきたのと、やっぱりおいしいお母さんの手作り料理を食べたくなったんですよね~!



いつものようにお母さんがたくさんの手作り料理と一緒に出迎えてくれました~!瓶ビールで乾杯して、いつものようにお惣菜をお願いしました!







まずはふき、高野豆腐、ひじき!この響きいいですよね~!完全に体によさそうですもんね~!ビールをコップでちびちびいただきながらお惣菜を軽くつまみながらお母さんといろいろとお話をして夜が更けていく、、、、どうですか?いい響きでしょう?!そういえば、以前私にとっての深夜食堂と紹介したことがありましたが、本当にそんな感じです。あっ、、そうそう!なんとタイのバンコクにも深夜食堂というお店がほんとにありました!車に乗っていたので写メはとれなかったのですが、お昼に営業されていましたけど、、、笑。



つづいて、スナップえんどうをつまみながらアジの南蛮漬けをいただきました!このほどよい酸味がたまらないんですよね~!ここで焼酎に変更して、アジをつまみながらちびちびといただいて東南アジアで起こったことなどを話していました。



ふと気づくともう12時近く!これはそろそろおいとましないと、、、ということで私の大好物の鶏の照り焼きをお願いしました。これをいただかないと終われないですもんね。お母さん特製のにんにくタレがたまりません!



今宵もリラックスできました!


あけび
広島市中区銀山町12-4
082-243-1770
投稿者:若旦那  2017/02/11

大将もちょっとはその気あったんじゃな~い!      みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月11日の今日の広島は朝からとっても冷え込んでいます。昨夜の雪は相当心配されましたが、平野部では降雪はまったくなかったですね。でも県北はとんでもないくらいの降雪があったようで、全国ニュースで取り上げられていました。



さて、同級生のお医者さんが広島で学会があるからということで広島に帰省してきました。ということで先にこちらのお店で同級生を待つことに。お店の名前はみのわさんです。本当においしい焼き鳥がいただけるお店です!この日も予約でいっぱいでした~!さすがです!



まずは生ビールで乾杯させていただいておでんからいただきました!おでんは厚揚げとこんにゃくとすじ肉をいただきます。しっかり味が染みておいしいですね~!最高です!いい出汁がでていましたね~!





日本に帰国してからは初めての訪問だったこともありいろいろな話で盛り上がりました。ここから串を焼いてもらいました~!まずはさび焼きから登場しました!くぅ~鼻にきますね~!おいしい~!



大好物のせせりが登場しました!このせせりがこれまたおいしいのなんのって!ジューシーさが半端ないですね~!



今日のおすすめの手羽元となんこつが登場しました~!まずは手羽元から!しっかりお肉がついていますね~!ジューシーでこれまたおいしい!軟骨も食感がたまりませんよ!



つづいて親鳥とうずらをお願いしました!まずは親鳥から!この歯ごたえ本当にたまらないですよね~。昔は親鳥を食べることすらどうして?って思ったほどですが、年を重ねるごとに親鳥がおいしく感じます。うずらも外はしまっていて中がほくほくなのでとってもおいしいですね~!



ここで温まろうとおもって鳥スープを!濃厚なスープが体に染みわたします。ここでふと、、疑問が、、ラーメンにしたらおいしいのにって、、、



ピーマン、しいたけ、鶏皮、なんこつを最後にいただきながら、ふっと麺を買ってきたら、、、









「麺、、買ってあります。うすい中華さんのを、、」



まさかのラーメンが登場しました!まずはスープからいただくと、、うわ!おいしい~!優しい!!とにかく優しい!麺もさすがうすいさん!



まじで最高です!

ちなみに、、、飲もうといっていた同級生は、、ほかのお店で酔いつぶれてしまって、、、結局落ち合えず、、

というおちでございました。笑

みのわ
広島市中区薬研堀7-10 2F
082-578-1341
投稿者:若旦那  2017/02/11

広島に戻ったらやっぱりこれでしょ!    ユキちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

やはり冬将軍ですね~!先ほど少し外を歩いてみたのですがみなさん口々に寒い寒いと連発されていました。やはりかなり冷え込んできていますね。今夜はちょっと用心が必要ですね!明日の朝雪が積もっているかどうか、雪が積もったらまた雪だるまかな。

さて、やはり広島生まれ広島育ちとしては海外から日本に帰ってくるとどうしても食べたくなるものがあります。そうです!もみじまん、、、いやいや、お好み焼きです!あのソースの香りはたまりませんからね~!最近では広島のお好み焼きが世界で食べれるようになっていますがやはり本場で食べないとですね~!



伺ったのはこちらのお店!私が超気に入っているお店、ユキちゃんです!本当にこちらのお店のお好み焼きはおいしい~!いつも一杯なので行くときはお昼時を外して伺います!この日はオープンしてすぐの時間帯に伺いました~!



ちょうどカウンターが空いたところでした!ラッキー!やっぱりお好み焼きは鉄板で食べないとですよね~!



メニューをみながら肉玉そばとイカ天と野菜ダブルとハラペーニョでお願いしました~!ハラペーニョ?はい、これがあうんですよね~!





待っている間もエンターテイメントですからね~!鉄板の上で焼かれていくお好み焼きを見るとたのしいですよ~!ものすごく単純な作業に見えるんですがいざやってみるとまったくできない。本当に修練した技術が必要になりますからね~!



いい香りが店内を包み込みます!このソースがいい感じで鉄板の上で焼かれる香りがたまりません!そこへ登場しました~!お好み焼き!



おおお!おいしそう~!ヘラで切り分けていただきます!ユキちゃんのお好み焼きのすごいところはヘラでサク、サクと切り分けれるところですね。これ、本当に食べやすいんです。ベチャってなっているお好み焼き屋さんもありますからね~!



麺もパリッとやいてくださっていますから、本当においしい~!ソースを追加でかける必要がないくらいおいしいです~!

いや~本当に大満足できました~!ぜひ広島にお越しの際はお好み焼きのユキちゃんにいらしてみてください!最高です!


ユキちゃん
広島市南区南区上東雲町8-8
082-282-0008
投稿者:若旦那  2017/02/10

強烈な印象をこのトンカツから受けました!    プティポア

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今朝起きて外は雪化粧しているかな~と期待しながらカーテンをあけると、、、あれ?まったく雪がない?あれれ?全国の天気予報では中国地方はものすごい積雪になるとかなんとか、、、やはり平野部はなかなかふらないようですね~!ただなんといっても寒い!本当に寒いです~!冬将軍さんお手柔らかに~!

さて、日本に戻ってきてからというもの夜は基本的に和食のお店にお世話になりっぱなしになっております。いや~和食って本当においしいですね~!東南アジアの料理もおいしいですが、やはり毎日となると、、、笑。





この日は先輩にお声をかけていただいてお昼ご飯に行ってきました~!向かったお店はプティポワさん。初めて伺うお店です!車で向かっていると、、あ~!このお店!以前ちらっと前をとおってなんのお店かな~と気になっていたんです。

お店の中にはいると店内は満席!ナイスミドルの方や上品な方、サラリーマンの方などお客様の層は幅広そうです。店内の雰囲気はとってもいいですね~!ピアノなんかがおいてあったりします。





厨房を見るとシェフ!という感じの方が凛として腕を振るっておられました!これはおいしいお料理がいただけそう!メニューをみながら気になったトンカツをお願いしました!プティポワさんはそもそもフレンチのお店なんだそうです。ワインセラーの中にも立派なワインが入っていそうな感じがしますね!







待っていると先に先輩が頼まれたお弁当が!フレンチでお弁当と思ったのですが、これがとってもおいしそう!予約しないと食べれないほどの人気だそうです!お刺身からハンバーグからいろいろ入っています!



そこへトンカツが登場しました~!うわ!ボリューム満点ですね~!お肉もとっても上質そう!一口いただいてみると、、、うわ~!衝撃をうけるおいしさ!豚の脂がとっても甘い!おいしい~!衣もさくっと揚がっていて本当に素晴らしいトンカツでした!



一緒にいった別の方のステーキどんぶりがこれまたおいしそうでびっくり!こんなすごいお店があったとは!



これは一度夜に訪れてみないといけませんね~!お店の方もとっても上品で素晴らしい方でした!

プティポワ
広島市西区三篠町1-2-24
082-239-3755
投稿者:若旦那  2017/02/10
1 2 3 4 56