お蕎麦の中にぷりっぷりの牡蠣!そして柚子胡椒!     みやじま達磨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

雪は降っていませんがかなり冷え込んできている広島です。水曜日には少し暖かくなると聞いています。ようやく冬の本番が到来という感じですね。スーパーでは鍋の商材が相当売れていると聞きました。私も今晩は鍋にしようかな~!





さて、ちょっと温かいものが食べたいものが食べたいな~ということとちょっとお昼に廿日市に立ち寄る用事があったのでこちらのお店に伺ってきました!お店の名前はみやじま達磨さんです!あのそば打ちの名人、高橋名人のもとで修業された方がはじめられたお店です。私が伺った前日まで高橋名人と広島福屋でイベントにでられていたくらいの方です!



お店に到着してメニューをみてみると、温かいお蕎麦を食べたいとおもっていてもやっぱりせいろでいただきたいな~と。どうしようかな~と悩んでいるとお店の方もおすすめは温かい牡蠣がはいったお蕎麦ですよ~と。そして鴨もおすすめなんですと、、、こうなったら私の場合は、、、全部お願いしちゃうタイプですから。



まずは鴨せいろをお願いしました!お蕎麦屋さんってどうして鴨肉の取り扱いが多いのかな~といつも不思議に思っていました。そしてお蕎麦屋さんの鴨っていうほどそんなに絶品って感じをうけていませんでした。





ただ、、、みやじま達磨さんの鴨せいろを一口いただくと、、うまい!まず鴨肉がとっても柔らかい!こんなのは初めてでした!超おいしい~!



さらに一緒に添えられていた柚子胡椒を入れてみると、、さらにおいしさが倍増!なんですかこの柚子胡椒は!とってもおいしい~!もちろん帰りに購入して帰りましたよ!それくらいおいしかったです。



つづいて牡蠣のお蕎麦が登場しました!見た瞬間にこの牡蠣が上質なものとわかるくらいのぷりっぷり感!おいしそう~!まずは牡蠣からいただくと、、、やはり!超おいしい~!たまりません!こんなに大きな牡蠣が4つも入っているなんて!

ある程度食べ進めていって牡蠣がなくなったところで、さきほどの柚子胡椒をいれていただくと、、うま~い!なんだこの柚子胡椒は!

ぜひみやじま達磨さんで期間限定の牡蠣のおそばを柚子胡椒と一緒にどうぞ!


みやじま達磨
広島県廿日市市大野中央4丁目5-20
0829-54-3220
投稿者:若旦那  2017/01/16

年明けに伺うと運よく”活”が!!!    ルペール

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月16日の今日の広島は朝から冷え込んでいますが雪は免れています。そのかわり昨日とけた雪が昨夜の寒さで凍ってしまって高速道路なども通行止めになっていましたね。午後になって解除されてきております。



さて、年明け初めてこちらのお店にお邪魔してきました~!お店の名前はルペールさんです。広島で本当においしいフレンチがいただけるお店です。クリスマスシーズンにはほとんど予約がとれなくって、毎日40人くらいの方にお断りをしないといけないくらいの人気店です。



「今日は久々にいい白ワインを用意しています。」





ということで白ワインで乾杯させていただきました~!ピュリニー・モンラッシェ プルミエ・クリュ クラヴァイヨン!モンラッシェ村はおいしいワインで有名ですね~!ソムリエになったトミー君に注いでいただいていただいてみると、あ~~~!余韻がほかのワインとは違います!試しにシレーニもいただきましたがやっぱり余韻が!グラスからなくなってからもいい香りが続きます。最高ですね~!



この日のお料理はおまかせでお願いしました!まずは最初の一品!フォアグラをムース状に仕立てた一品です。ウニと一緒にいただきました!おいしいです~!



つづいて鮑の燻製仕立てが登場しました!いただくと、、たまりません!歯ごたえも残してあるので食べごたえあり!おいしい~!



フォアグラの茶わん蒸しともいうべき一品が!トリュフがまぶしてあって香りが最高でした!



メインは活オマール海老!まさか年明けにもいただけるとは!みそと一緒にいただくと、、最高で~す!本当に!甘鯛はうろこ焼きにしてありました!香ばしくておいしい!





ここでお肉が!今日はブリスケという部分です!脂が強くなく赤身なのですがほどよく柔らかくてお肉自体に味があります!もう最高でした~!





最後はデザートを!ブルーベリーのムース、フォンダンショコラ、リンゴのタルト、クリームチーズのブリュレ!そして各々には自家製のアイスクリームが!どれも本当においしい!ピスタチオのアイスクリームなんて本当に最高です!





広島にお越しの際はぜひ!

ルペール
広島市中区中区流川町5-19 カサブランカビル3F
電話: 050-5590-1051
投稿者:若旦那  2017/01/16

今年もおいしい焼き鳥がまっていますよ~!     みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

午後になって雪がやんでだいぶん雪もとけてきましたね~。でもここからが用心が大切だそうです。雪がとけてその水分が夜になって凍って明日の朝には一面アイスリンクのようになる可能性があるそうです。そうしたら、、、華麗なスケーティングでも、、すべれません。笑





さて年があけてから初めてこちらのお店にお邪魔してきました~!焼き鳥のみのわさんですね~!年末にかけていろいろな方をみのわさんにお連れしたのですがみなさん口をそろえておいしいといってくださいました~!県外からのお客様も最近増えているそうなのでぜひいらしてみてくださいね。



この日もきんきんに冷えたジョッキでおいしい生ビールを入れてくれました!くぅ~!仕事終わりの一杯は最高ですね~!





つき出しのキャベツをいただきながら、まずはおでんからいただきます!この日はちくわぶが入っていました。この日初めていれてみたんだそうです。おいしいですね~!ダシをしっかりとっているので本当においしいです!



このすじ肉なんて最高においしいですから、ぜひ一度試してみてくださいね!



ここから焼き鳥の始まりです!まずはせせりから!このジューシーでお肉の甘みすら感じる串で感動しないわけがありません!



つづいてみのわの代名詞でもある皮が登場しました~!表面がパリパリで中がものすごくジューシー!こちらもなかなか他ではいただけない串ですよ~!おいしい~!





野菜もいただかないとですね~!ピーマンとしいたけをお願いしました!野菜からでてくる水分を残したままいただくのでそこにほどよい塩気が重なって超絶おいしいんですよ~!最高です!



つづいてつくねをお願いしました!こちらはタレで!やっぱりつくねをいただかないとですね~!



ささみわさびは相当わさびがきくので気を付けましょうね!





やげんなんこつをいただいた後に、大好物の牛ハラミをいただきました!いつしか無理を言って入れていただいたハラミ。いまでは定番メニューになっていました!もう言葉にならないくらいおいしい~!絶対に頼んでみてくださいね~!



親鳥もいただきました!この日は本当にベストメンバーをいただいております。





ハツとささみ梅シソをいただいたあとにこちらも初登場の餅ベーコン!〆に最高の一品です!



最後は特別にお願いしていた焼きおにぎりで〆ました!今年もよろしくです!




みのわ
広島市中区薬研堀7-10 2F
082-578-1341
投稿者:若旦那  2017/01/15

原爆ドームも平和公園も雪化粧

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。



1月15日の今日の広島は、、、朝、、、びっくりされた方も多かったのではないかと思います!昨夜から降り始めた雪が朝方4時には猛吹雪になり、、なんと広島市内で10センチ以上の積雪が記録されました!私の記憶ではこんなことは初めてではないかと思います。小さいころ雪は降っていましたがこんなに積もった記憶が、、、





ということで当たり前のように雪が降って犬が喜ぶ的な感じででかけてきました!まずは平和公園にいってみると、、、原爆ドームも雪化粧していました!






平和公園全体も相当な雪に覆われていて本当にびっくりしました!15センチくらいは積雪しているように思えるのですが、、、、。



雪がある程度降りやんだところで自宅にもどって家の目の前の緑地帯で雪だるまを作ってみました!雪だるま、、、本当の作り方はまったく知りませんがなんとなくで作ってみました!

まあまあ上手にできるもんですね~!その後太陽がさしこむようになってみるみるうちにとけていって、、、、



最後は頭が落ちそうに、、、笑。

今夜も積雪が予想されるようですので広島にお越しになられるお客様はぜひとも最大限の注意をはらってください。運転におきをつけくださいませ。

あまり降ってほしくないですね~!
投稿者:若旦那  2017/01/15

年明け早々、大きなメバルいただきました!     えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月14日の今日の広島は朝から雪が降り続いております。朝7時ころはものすごい吹雪で目の前の視界がまったくなくなるほどでした。その後すぐに雪はやんで快晴になったのですが、そこから雪が降ったりやんだりを繰り返しています。今夜もさらに冷えそうです~!涙



さて、今年もこちらのお店にお世話になりますよ~!お店の名前はえび一さんです。年明けもしっかりおいしいお料理を食べさせていただきました~!

いつも通り元気な大将が迎えてくださいました~!まずは生ビールで新年をお祝いしました~!今年も平穏な一年になるといいですね~。



いつもの先付をいただきます!数の子がめちゃめちゃおいしかったです~!このいつもの感じを味わえてまた今年も始まったな~と思えました。



少し寒かったので熱燗をお願いして赤ナマコをお願いしました。なまこに日本酒って本当にあいますよね~!



つづいてこの時期にさらにおいしくなってくる白子をお願いしました!白子にもランクがあるそうで、えび一さんではこっそり最上位のランクの白子を使っていらっしゃいますからね~。しっかりと味わいました~!



メニューをみているとメバルが入っていました!もちろん塩焼きにしてもらいますよ~!めばるはやっぱり塩焼きが一番ですからね~!丁寧にめばるに塩を振っていき、じっくり焼いてくださいます。登場したメバルがこれまたしっかりした大きさでとってもおいしそう!いただいてみると、、うまい~~~!身の締まり具合がすばらしいです~!



ここでさっぱりしたいのでカニ酢をお願いしました。身がぷりっぷりのカニ酢ですよ~!弾力がすごいです~!本当においしいですね~!さすがはえび一さん!



牛もつカレー煮込みもお願いしてみました!最近牛モツのカレー煮込みが定番になりつつありますね。えび一さんのおいしいカレーが食べたくなります。



そして最後にお願いしたのがウニクレソン!広島の名物としていまや全国的に有名になりましたね。えび一さんのウニクレソンはまずウニが違いますからね~!いただいてみると、、、本当においしい~!炒め加減も最高でした!

今年もいい一年にしましょうね!

えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655
投稿者:若旦那  2017/01/14

あまみさんの意味を初めて知りました!     惣菜ダイニング あまみ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月13日の今日の広島は全国的な寒波到来の波をまともにうけつつあります。かなり寒いです。昼間もたまにちらほら雪がちらついていました。今日の夜から積雪を伴う寒さになるようです。Yahooでも広島が積雪かとでていましたね。雪はないとおもっていたのですが、、、



さて、お友達にお誘いいただいてこちらのお店に年明け初めて伺ってきました~!お店の名前はあまみさんです。一年ちょっと前から通わせていただいておりまして、アットホームなとっても居心地のいいお店なんですよ~!









この日も生ビールをいただいて、メニューをみながら野菜を中心にお願いしてみました!まずは水キムチとセロリのキムチとコールスローをいただきます。水キムチって本当においしいですよね~!あの上品な味わいってどうやってだすのかいつも不思議に思います。セロリもそのまま食べるとたくさんはたべれないですが、こうしてキムチにするとどんどんと食べれちゃいますね~!あまみさんに来たら絶対にお願いするコールスローはこの日も超絶においしかったですよ~!

ぐいぐい生ビールをいただきながら、ふとあまみさんのお店の名前の話になりました。最初あまみさんに来させていただいたときに、奄美大島とかのご出身の方なんだろうな~と思っていました。マスターの顔も奄美大島出身ですって言われたらそうかも、、と思えるくらい濃くて男前なので!

「奄美大島じゃないよ~。だって広島弁しゃべってるでしょう。あまみは私の子供の頭文字をとったんよ~」

え~~~!そうだったんですか!知らなかった、、、でも確かに広島弁全開ですもんね!笑





ひじきと春菊のサラダと塩キャベツをいただきながら次はやっぱりがっつり系いきたいな~と。ギョーザ春巻きとチューリップのから揚げをお願いしました。チューリップってなかなか食べれないので懐かしいですよね~!どちらも超おいしいです!春巻きの中にたっぷり餃子の具が入っていて食べごたえ十分!チューリップもとってもジューシー!





蒸し豚キムチをお願いしました!蒸し豚にキムチをはさむとどうしてこんなにもおいしくなるんだろう!というくらいおいしいですよ~!



最後はマーボー豆腐で〆ました!今年もあまみさんには相当お世話になりそうです!今年もよろしくお願いいたします。



お惣菜ダイニング あまみ
広島市西区上天満町5-18
090-1337-3576
投稿者:若旦那  2017/01/13

世界の誇る生ビールが広島にあります!   ビールスタンド重富

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月11日の広島は昨日に比べると少し冷え込んでます。娘を幼稚園バスまで送って帰りに息子とブランコをするのですが20分くらい乗ってます。手を見ると真っ赤!明日からは手袋を持参させないとしもやけになりそうです。



さて、ここ半年の間にちょくちょくこちらのお店の前を通っていましたがいつもお客さんが多くて並んでいらっしゃったのでまたにしようとあきらめておりましたが先日伺ってみると列がなかったのでここぞとばかりに伺ってきました~!一人二杯までおいしい生ビールがいただけるビールスタンド重富さんです。4年くらい前だったかな?最初に伺ったときの感動はいまだに忘れられません!



少し待って中に招いていただきました!本日の注ぎ手という看板ができていました。前もあったのかな~。この日はもちろん重富さん!重富さん以外の注ぎ手の方もいらっしゃるのかな?



中に入ってみると以前あった樽を冷やすクーラーボックスなどがなくなっていてさらに進化されていました!すご~い!



メニューをみながら久々なのでやはり壱度注ぎからいただくことに!昭和初期の生ビールサーバーを再現されていて、そこから出てくる生ビールのスピードをみたらみなさん驚かれると思います。ものすごい早い!現在のビールサーバーよりも4倍くらいの速さなんだそうです!その手際をみるのも楽しみに一つですよ~!

「風呂上がりに牛乳を飲むような感じで足を少し開いて、腰に手をあてて、グラスの下のほうをもってぐいっと飲んでみてくださいね」



手際よく注がれた壱度注ぎをそのとおりに飲んでみます!意識しないで飲んでしまうとそのまま一気に飲んでしまいそうなくらい飲みやすい!最初に飲んだ時のあのこれって生ビールなの?という感覚がよみがえってきました!おいしい~!



つづいて注ぐのに5分くらいかかる参度注ぎをお願いしました!本当に三回注ぐんですよ~!登場すると表面の泡がとっても個性的!鼻をつっこむようにして飲んでみると、味が全然違う!泡には苦みを感じました!これもおいしい~!

ぜひ日本に、いや世界に誇る生ビール飲んでみてください!


あっ、そうそう!帰り際に気づいたのですが裏メニューが登場していました!ほんとお店のすみっこにこっそり貼ってありました!すでに一人二杯の限界に達していたのでこれは次回へのお楽しみにしておきましょう!!!


ビールスタンド重富
広島市中区銀山町10-12
082-244-4147
営業時間 17時~19時
投稿者:若旦那  2017/01/11

麦飯がたべれるお店をほかにしりません!    あけび

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月10日の今日の広島はとっても暖かいですね!びっくりしました!車内の温度計を見てみると、なんと18度をさしているではないですか!えええ!温暖化にもほどがあるように思うのは私だけでしょうか?ちょっと着込んで歩いているとかなり暑くなってきてコートを脱いじゃいました、、笑。



さて今年もこちらのお店には足しげく通わせていただこうと思っております。お母さん手作りのおばんざいがいただけるあけびさんですね~!年明けの初営業日におじゃましてきました~!



「今年もよろしくね~!」



とお母さんに温かく迎えていただきました!まずは瓶ビールで乾杯させていただきます。コプコプコプコプという音を立てながらグラスについでいく感じが私は好きなんですよね~!





カウンターには新年早々からしっかりとおばんざいがならんでいました!おいしそうな手作りお料理たちです!とりあえずいろいろとお願いしてみました!







きんぴら、スナップえんどう、ほうれんそう!私の大好物たちですね~!きんぴらは甘辛い感じが酒の肴にぴったりなんですよね~!スナップえんどうやほうれんそうはなかなか日頃とることができない野菜を気軽にとらせてくれるのでとっても助かります。

去年の年末の同窓会もあけびさんで開催したのですがかなりお世話になってとっても助かりました!その時の話を数日しかたっていないなかでも大笑いしながらみんなで楽しめるのもありがたいです。もちろんお母さんの度肝を抜かれるような話も超楽しいです。



イカが食べたくなったのでイカ納豆をお願いしました!卵をしっかりまぜていただきます!うまい!



そんなこんなで飲み進めていくと気づいたらもう日付が変わろうかとしていました。普通ならここでお開きですがこの日はちょっと揚げ物が食べたくなってお母さんにトンカツをお願いしました!あけびさんのとんかつとコロッケはおいしいですからぜひ食べていただきたいですね~!カラッと揚がったとんかつがたまりません!超おいしいですよ~!





そして最後は麦飯でつくったおにぎり!これが本当においしい!麦飯って他で食べれるところあるのかな?ここだけじゃないでしょうか!


あけび
広島市中区銀山町12-4
082-243-1770
投稿者:若旦那  2017/01/10

コウネが抜群においしい~~~!      焼肉 希望

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月9日の今日の広島は雨が降ったりやんだりを繰り返すいや~な天気になっています。雨が降ったと思ったら晴れ間が広がったりして、どうしたもんでしょうね~!街中を歩いていると着物姿の方を多くみかけました。今日は成人式が多いんですね~。おめでとうございます~!

さて、パークサイドホテル広島ではつばめ交通さんというタクシー会社さんを利用させていただいております。私も乗ることが多いのですがたまに運転手さんと会話がはずむことがあります。先日焼肉でおすすめはありますか?と伺うと、こちらのお店をご紹介していただきました。希望さんです。ということでさっそく伺ってきました!





ヘルシー焼肉とかかれた看板が印象的ですね~!中に入ると結構広い!お店の方は韓国の方みたいですね!本場の焼肉が食べれそうな予感!









まずは生ビールで乾杯させていただいて、メニューをみてみるといろいろ韓国料理もありました!これはうれしい!まずはキムチとチャプチェをお願いしました!





おいしそうなキムチ!いい味しています~!つづいてチャプチェもボリューム満点でとってもおいしかったです~!希望さん、とってもいいです!



ここから焼肉をお願いしました!まずはコウネから!美しいコウネが登場しました!軽く炙るような感じで焼いてみると、おいしい~!脂がとっても甘いですね~!これはとってもおいしい!もちろんおかわりしました!笑



つづいてカルビとホルモンが登場しました!ホルモンがとってもおいしそう!こんな立派なホルモンなかなか出てこないですからね~!いただいてみると、甘くておいしい!希望さんのホルモンも素晴らしいです!カルビももちろんおいしいですよ~!



骨付きヤンヨムカルビをお願いしました!ヤンヨム?どういう意味かはわからないですが、大きなお肉が登場しました!焼いた後にはさみで切っていただきます!こちらもおいしい~!漬けだれがとってもいいですね~!



ロースとレバーも登場しました~!どれも2人前なのにとってもボリュームがあっておいしいです!



最後はホルモン鍋を!うどん入りで!最後の一滴までいただきましたよ~!

希望さん超おすすめです!

希望
広島市中区流川町5-14
082-246-1117
投稿者:若旦那  2017/01/09

お正月の雰囲気も過ぎ去っていきましたね!     八紘

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月8日の今日の広島は朝からあいにくの雨模様になっております。このまま降り続きそうですね~!今日の天気予報は完全に当たりましたね~!明日もあいにくの天気になりそうですね~。ほぼ20年前に経験した成人式がはじまりますね~!成人のみなさんに素敵な人生が訪れますように!

さて、2017年のお正月も終わりお正月気分からようやくさめてきたような気がします。私も以前の会社に勤めていたときはお正月気分、、、、満喫できていませんでした。お正月が忙しい時期でしたので、、笑。その時に記憶しているのがおいしい食事をいただけるお店が軒並み休みでお店を探すのに苦労したってことですね~。でも最近はお正月でもおいしいお店があいてたりするので助かってます。



という長い前置きを置いておきまして、先日久々にこちらのお店に伺ってきました~!おいしいお好み焼きがいただけるお店、八紘さんです。深夜まであいているのでときどき飲み会の後に伺っています~!



この日も遅くにお店に入ったのですが結構お客さんが入っていてぎりぎり座ることができました~!八紘さんは席と席の間がすこしゆとりをもっているのでほろ酔い気分の私のようなお客さんにはありがたいです!





まずは生ビールをお願いして、メニューをみながら何にしようかな~と。スペシャルもいいな~、でもそれまでにかなり食べてきているのでここはおとなしく肉玉そばに!、、、それと、、、イカ天と、、、ねぎをたっぷりと、、、てへへ。



まっている間にこっそりもう一つお願いしていた焼きそばが登場したのでそちらをぱくりぱくりといただきました~!おいしい~!麺が本当においしいし、ソースの濃さもばっちりですね~!



そこにおいしそうなお好み焼きが登場しました~!おおおお!たっぷりねぎがのっていますね~!うれしい~!ヘラで切り分けていただくと、、、おいしい~!麺がめちゃめちゃおいしい~!最高ですね~!

久々に頂きましたけど八紘さんはやっぱりおいしい!広島にお越しになられて飲み会の最後にお好み焼きというときはぜひ八紘さんへ!





八紘
広島市 中区薬研堀5-18
082-242-4330
投稿者:若旦那  2017/01/08
1 2 3 4