パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

世界の誇る生ビールが広島にあります!   ビールスタンド重富

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月11日の広島は昨日に比べると少し冷え込んでます。娘を幼稚園バスまで送って帰りに息子とブランコをするのですが20分くらい乗ってます。手を見ると真っ赤!明日からは手袋を持参させないとしもやけになりそうです。

さて、ここ半年の間にちょくちょくこちらのお店の前を通っていましたがいつもお客さんが多くて並んでいらっしゃったのでまたにしようとあきらめておりましたが先日伺ってみると列がなかったのでここぞとばかりに伺ってきました~!一人二杯までおいしい生ビールがいただけるビールスタンド重富さんです。4年くらい前だったかな?最初に伺ったときの感動はいまだに忘れられません!

少し待って中に招いていただきました!本日の注ぎ手という看板ができていました。前もあったのかな~。この日はもちろん重富さん!重富さん以外の注ぎ手の方もいらっしゃるのかな?

中に入ってみると以前あった樽を冷やすクーラーボックスなどがなくなっていてさらに進化されていました!すご~い!

メニューをみながら久々なのでやはり壱度注ぎからいただくことに!昭和初期の生ビールサーバーを再現されていて、そこから出てくる生ビールのスピードをみたらみなさん驚かれると思います。ものすごい早い!現在のビールサーバーよりも4倍くらいの速さなんだそうです!その手際をみるのも楽しみに一つですよ~!

「風呂上がりに牛乳を飲むような感じで足を少し開いて、腰に手をあてて、グラスの下のほうをもってぐいっと飲んでみてくださいね」

手際よく注がれた壱度注ぎをそのとおりに飲んでみます!意識しないで飲んでしまうとそのまま一気に飲んでしまいそうなくらい飲みやすい!最初に飲んだ時のあのこれって生ビールなの?という感覚がよみがえってきました!おいしい~!

つづいて注ぐのに5分くらいかかる参度注ぎをお願いしました!本当に三回注ぐんですよ~!登場すると表面の泡がとっても個性的!鼻をつっこむようにして飲んでみると、味が全然違う!泡には苦みを感じました!これもおいしい~!

ぜひ日本に、いや世界に誇る生ビール飲んでみてください!

あっ、そうそう!帰り際に気づいたのですが裏メニューが登場していました!ほんとお店のすみっこにこっそり貼ってありました!すでに一人二杯の限界に達していたのでこれは次回へのお楽しみにしておきましょう!!!

ビールスタンド重富
広島市中区銀山町10-12
082-244-4147
営業時間 17時~19時

Archive

2016年12月以前の記事はこちら