さようなら、、、レイヤ、、ミヂャム!     紫苑

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月14日の今日の広島は朝からちょっと寒くて、時折小雨なども降っていましたがいまはずいぶんいい天気になりました!今週でこの寒さからはおさらばできそうかな~。週末は急ですがまたもや海外へお見舞いを兼ねて伺う予定なのでまた常夏へ、、気温差で体がびっくりしないようにしなければ、、、



さて、今日はちょっぴりさみしいお話を、、、50年も営業を続けられていた喫茶店が明日15日で閉店されると先輩から聞きました。お店の名前は紫苑さんです。私の自宅から徒歩でいけるくらいの近距離にある紫苑さん。時折ランチでお世話になっていました。理由は建物の老朽化なんだそうです。もったいないけど仕方ないですよね~。





ということでラスト紫苑さんを味わってきました。いつもは紫苑さんでは日替わりランチをいただくようにしていますが、やっぱりこの日はエスカロップチキンです。エスカロップとは北海道の地元のB級グルメ的な存在で、北海道では豚肉らしいのですがここはチキンですね~!ライスもお願いしました。



やはり最終日が近いということでお昼時を外したにもかかわらずかなりの混みっぷり!

「日替わり以外はちょっと時間がかかります。ごめんなさいね。」

ぜんぜん大丈夫っすよ~!ということで気長に待たせていただきました!待っている間にメニューをじっくり読み込んでいると、、、



ビーフステーキの欄に、、レイヤ、、、ミヂャム、、、レアとミディアムのことですよね~。でも確かに耳にするとレイアとミヂャムに聞こえますからね~。お店の方の素直で優しい心根をここで感じることができますね。なんだかほっこりします。



まずはランチが登場しました!今日はトンカツでした~!おいしそう~!友人はおいしそうにがっついていました!



しばらくすると私のエスカロップチキンが登場しました!ものすごいボリューム!これはおいしそう!いい香りがします!ナイフとフォークで切り分けていただくと、おいしい~!デミグラスソースがおいしいですよ~!チキンもものすごく肉厚!

50年も営業するってことはこういうことなんだな~。噛みしめていただきました!

お疲れ様でした!


紫苑
広島市中区十日市町1-3-3
082-231-2370
投稿者:若旦那  2017/02/14