パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

海外の方にはあまりうけないアナゴですが!    鮨あらた

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに三月になっちゃいましたね~!3月1日の今日の広島は、、、あれれ、、3月になったというのになんだかぐっと気温が下がったような気がします。今朝娘を幼稚園バスに送った後に息子を目の前の公園のブランコで遊ばせたのですが終わったときに顔をみたら、、鼻水が、、たら~と。早く温かくならないかな~。真夏の暑さが待ち遠しいです!

さて、今回お見舞いもかねてハワイに行ってきたのですがその時にいろんな方と出会うことができました!その時に一緒に和食のお店で会食をしたのですが天ぷらにアナゴが入っていました。これはなんだというので、Conger Eel だよって答えると食べれるのか?と。海外の人にはあまりなじみがないんですね~!日本では特に広島ではものすごい人気だよ~と伝えると怪訝そうな顔を。笑

日本に帰ってきてどうしても食べたくなったのでこちらのお店にお邪魔しました!お鮨のあらたさんです!まずは瓶ビールで乾杯して先付の牡蠣をいただきます。いい具合に煮てあります!

つづいてお刺身の盛り合わせをお願いしました!美しいお刺身が並んでいます。ヒラメもまぐろも本当においしいです~。あらたの大将はいつも明るくて楽しい方なんで、こうもおいしいお魚を出してもらえるとそのギャップに惚れてしまいますね~!

ここでうちわ海老が登場しました!最近こちらにはまってしまっています。そんなに甲殻類好きではないのですが、味が濃くておいしい~!

久々にふぐのから揚げが登場しました!久しくふぐのから揚げを食べていなかったので余計においしく感じましたね~!味付けが本当にふぐのおいしさを引き出してくれていて最高です!

あらたさんといえばのどぐろですね!今宵も大きなのどぐろをいただくことができました!

ちょうど玉子があったのでいただきました!とってもおいしいですよ~!なんだかほっとするお味ですね!

ここから握っていただきました!漬けにうに、ひらめ、車エビ、イカと握っていただきました!どれも大好物なので多めに!笑。本当においしい~!しゃりも最高です!

トロと待望のアナゴをお願いしました!こんなにおいしいアナゴをぜひ海外の方にも知ってほしいですね~!

最後はかんぴょう巻きで〆ました!

Please try it!

鮨 あらた
広島市中区大手町3丁目1-10
082-249-2299

Archive

2016年12月以前の記事はこちら