パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

つくし、のびる、からすのえんどう!そして猪!    深山 薬研堀店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月29日の今日の広島は朝から曇り模様で少し寒くなっています。寒の戻りがくるときいていたのでそれなのかな~。でも明日からは少し暖かくなってくるって天気予報がいっていましたね~。広島は3月27日に桜の開花宣言がなされていたようです~!来週頭には結構さいてくると思いますよ~!

さて、先日先輩方とイノシシをいただこうということでこちらのお店にお邪魔してきました~!お店の名前は深山さんです。広島には二店舗ありますが、こちらは薬研堀という場所にあるほうですね~!

お店に入るとお母さんがいつものように優しく迎えてくださいました~!この日は予約でいっぱい!たくさんのお客様でにぎわっておられました!

まずは瓶ビールで乾杯させていただいて、先付をいただきます!お母さんが丁寧に説明してくださいますよ~!

「今日は春の山菜ですね~、つくし、のびる、からすのえんどう、菜の花です。」

おおお!のびるとからすのえんどうは食べたことがないような気がします。いただいてみると、とってもおいしい~!旬を感じることができて幸せですね~!煮猪もとってもおいしい~!

この日はスペアリブを頼んでいなかったので、しゃぶしゃぶでお願いしました~!猪のしゃぶしゃぶって珍しいでしょう!

まずは特上のいのししが登場しました!とってもおいしそうなお肉~!しゃぶしゃぶしていただいてみると、、、甘い!とにかく脂が甘い!とってもおいしい~!本当に素晴らしいです~!とろけるおいしさ~!

つづいて女将さんからお礼ということで上のいのしし肉をいただいちゃいました!食べ比べてみると、、、あっ!違う!特上とはまた違った食感でした!上でも十分おいしいです!

お肉が食べ終わると野菜がどどーんと登場します!たっぷりの野菜をいれてしっかり煮ていくとお肉の出汁と野菜の出汁があいまってとってもおいしいお鍋のできあがり!ポン酢でいただくと、、、超おいしい~!たまりませんね~!

最後はもちろん雑炊にしていただきます!この雑炊が本当に至極のおいしさ!みなさんほっぺたがころりんと落ちていました!

広島にお越しの際はぜひ深山さんへ!

いのしし料理 深山
広島市中区薬研堀3-14
082-240-3707

Archive

2016年12月以前の記事はこちら