東城の三本桜 その1 森湯谷のエドヒガン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月12日の今日の広島は朝から曇りになっています。ニュースによると今夜から激しい雨になるという予報が、、、困りましたね~。明日から楽しい週末だっていうのに、、、明日は昼から雨があがってくれるようです。午前中はだめっぽいですね~。大きな公園に行こうとおもっていたのですが、水族館かどこかに変更することにしましょう!

さて、4月の最終日あたりにこちらに訪れてきました!広島県は庄原市東城です。帝釈峡は国の名勝で国定公園に指定されています。その付近でお祭りがあると聞いて伺ってきました~!お昼に手作りチキンカレーやホルモン丼などをしっかり味わった後にどこかに観光して帰ろうと車を走らせていると、、、

東城の三本桜というのぼりが目に留まりました。これは三本見に行ってみたいですね~。観光本を見てみると4月下旬まで咲いていると。

ということでまずはこちらに伺いました!森湯谷のエドヒガンです!広島県の天然記念物に指定されているようです。エドヒガンとは桜の一種なんだそうですよ~!

車を止めて歩いて向かってみると、、、あれれ?もうすでに完全に葉桜になっていました!満開になっているときは相当美しんだと思います。大きなエドヒガンですね。

来年は必ず満開を見に足を運ぶことを心に刻んで次の三本桜に向かいました!

森湯谷のエドヒガン
広島県庄原市東城町森520-1

投稿者:若旦那  2017/05/12