上質のシャトーブリアンと普通のヒレの違い!    えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

来月の頭からマレーシアに出張にいくことになりました。マレーシアにいくのは初めて!しかもイスラム圏なのかな?まったく情報を入れていないのでちょっと不安ですが、それもまた楽しみの一つですね~!現地の方といろいろとやり取りしながら話を進めておりますが、メール送ってもなかなか届かないという、、、涙。

さて、少し前のお話になりますがちょっとどうしてもおいしいヒレ肉が食べたくなったのでいつものえび一さんに予約が取れた日にお願いしてみました!お店に到着すると広島牛のシャトーブリアンが用意してありました。もう一つは国産の普通のヒレ肉!違いがわかるようにとのことです!

まずはいつものように生ビールで乾杯!先付にアナゴが入っていました!おいしい~!予約をしないと入れない理由の一つにこの先付があります。人数分しか用意できないんですよね~!

この日のお刺身は生マグロとうにをお願いしました!まぐろはいつものように本当においしい~!大トロのように脂っこくないし、でも赤身のようにあっさりでもなく本当にほどよい中トロのような感じですからね~!ウニももちろんおいしいです!海苔に巻いていただきました!

トマトをいただいてさっぱりしたのちに最近はまっているイカ納豆をお願いしました!どちらもとってもおいしい~!

お肉の前にもう一品いただきたいな~ということでカニ酢をお願いしました!いい蟹の爪の部分が手に入ったときにしかないカニ酢!こちらも超おいしいですよ~!ほどよい酸味がたまりません!食欲をそそりますね~!

ここでお肉をやいていただきました!まずは一緒にとサラダを用意してくださいました~!おいしそう!

そこにお肉が登場しました!あれれ?焼く前だと見た目の違いが明らかに分かったのですが、焼いていただくとまったく違いがわかんない、、、でも食べたらわかるでしょう!ということでいただいてみると、、、あれれ?違いが、、、、ほんのりわかるくらいでした!一応は正解したのですが、、ここまで近づくとは!お肉は焼き方も非常に大事だとわかりました!

えび一さんに行くといつもなにか教えていただけます!


えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

投稿者:若旦那  2017/05/26

まさかセコ、、、、あるとは!    鉄板焼き しんご

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月26日の今日の広島も朝からとんでもなくいい天気になっています。日差しが厳しいですね~!朝部屋で息子と遊んでいると少し汗ばんでいました。昨日よりもまた暑くなっていますね~。そういえば先日ゴルフをしていたときに女性の方が熱中症で運ばれていましたね。まだ5月だっていうのに、、、

さて、ここ最近よくお邪魔しております鉄板焼きしんごさんですがこんなメールがしんごちゃんから届きました。今日はセコガニがいるよ~!ん?セコガニ?セコガニっていまの季節だったっけ?と思いながらもお店に向かいました~!

まずはハートランドをタップでいただいて、セコガニについて聞いてみると、
「北海道のセコガニはあるんよ~!」

あ~!なるほど!蟹も北上していくんですかね~。ということでまずは先付のまぐろのパン粉焼きをいただきました~!おいしい~!

そしてセコガニをいただきました!おいしそう!卵もたっぷりはいっていましたよ~!いただいてみるとおいしい~!大きいのでボリュームもたっぷりありました!

つづいてお刺身をいただきました!鉄板焼き屋さんでものすごいおいしいお刺身が食べれるなんてなかなかないですよね~!刺身とお肉が同時に味わうことができるなんて本当に夢のようです!この日のお刺身はまぐろ、とり貝、さわら、たこ、天然ひらめ、太刀魚でした!この日のさわらがまたおいしいのなんのって!やっぱり旬はすごいですね~!

最近はまっているシマチョウもいただきました!とにかくシマチョウが大好物な私!とにかく入れてほしいと懇願しまくっていれてもらいました!この日は胡麻をまぶしてくれていて一層香ばしさがましておいしい~!あっという間にすべてを食べてしまいました!

いつものようにヒレ肉をいただきました!しんごさんのおそらく一番人気のメニューですね~!本当にすばらしい~!超おいしいです~!一番食べやすいと思いますよ!

やっぱり外せない青森シャモロック!皮と肉の調和がすばらしいです!お肉は独特のうまみがありますしね~!

最後はガーリックチャーハンを!今回はオムレツのせてもらいました!しんご最高~~!


鉄板焼き しんご
広島市西区横川町3-2-13
082-238-0830

投稿者:若旦那  2017/05/26

さわらってこんなにおいしんですね!    えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼ご飯を食べ損ねてしまった、、、ということでドライフルーツを少しばかり、、、お腹が減っている時にいただくドライフルーツはたまんないですね~!甘みが体に染みわたりますよ~!ほんと素晴らしい~!今日は動き回ったのでなんだか気分がいいですね~!カープも快勝してくれましたしね!

さて、久々に今週のえび一さんは?のコーナーがやってまいりました!えび一さんに足を運んでいないわけではなくってなかなか順番がまわってきていないってだけです笑。この日もおいしい生ビールで乾杯させていただきました!

今宵もおいしそうな先付が登場しました!とってもおいしい~!カブの酢漬けがたまりません!

長崎とくちゃんトマトをいただいてさっぱりした後に、イカ納豆をいただきました~!おいしい~!イカのお刺身も食べたかったので一石二鳥!

お刺身は中トロの炙り、タイの昆布〆、しめ鯖を選びました!中トロは軽く炙ってくださっていました!とろける~!こんなにおいしい中トロはなかなか食べれませんからね~!タイもいい色してますよね~!本当においしい~!しめ鯖もお酒によくあいますよ~!いや~やっぱり最高でした!

ここで日本酒に変更してお魚を焼いていただきました!まずはのどぐろから!小ぶりののどぐろでしたが、脂もしっかりのっていて皮もパリッとしてとってもおいしい~!すばらしいです~!

つづいてさわらをバター焼きにしていただきました!このさわらがまた最高!この時がさわらの旬だったということもあるかもしれませんが、こんなにおいしいさわらをいただけるとは!さわらってそんなに好物って感じでもなかったのに大好物になってしまいました!本当においしい~!

違う日本酒をいただきました!それに合わせて鯛の骨蒸しをお願いしました!骨蒸しって貴重ですよね~。頭は一尾に一つだけですもんね~!もういうまでもなく美味!最高です!本当に!

鯛の白子をいただきました!なかなかメニューにはのらないですからね~!珍味!

地鶏ステーキをいただいて、最後は茶わん蒸しとお澄ましをいただきました!やはりえび一さん最高です!

ぜひ予約してください!


えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

投稿者:若旦那  2017/05/25

バーベキューの季節がやってきましたね!    ポークアンドチキン江田島

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月25日の今日の広島も朝からとってもいい天気になっていますね~!ここ最近少し大きな案件を対応しておりましてようやく先ほど準備が整いました。あっちにいったりこっちにいったりしていたので結構歩きましたがこの陽気で気持ちよかったです!

こんな陽気につつまれてくるとバーベキューがしたくなりますね~!8月になるとあまりの暑さに外でバーベキューは大変ですがこの時期はほどよい陽気でビールもすすみますよね~!気持ちがいい!ということでこちらに訪れてきました~!向かったのは広島港から25分の江田島は切串です!向かう先はそこから5分のポークアンドチキン江田島です!

到着したらすぐにバーベキューを始めることができます!炭もお料理もすべて準備してくださっていますから!まずは缶ビールで乾杯!まずは名古屋コーチンのタタキからいただきます!おいしい~!

つづいてだしていただいた江田島シャモを焼いていきます!おいしそうなお肉ですね~!ポークアンドチキン江田島では広大な敷地で自然の湧水と発酵させたえさで育てていらっしゃるんですよ~!もちろん平飼いですよ~!

焼きあがったところでいただいてみると、超おいしい~!お肉のうまみが違います!一緒にいったメンバーの中に初めて行った人も多かったのですがみんなおいしいおいしいといってくれました!あまりに鶏肉がおいしいのでおかわりすると特別に名古屋コーチンを出してくださいました~!これがまた本当においしくっておいしくって!もう一同大感動!

ポークアンドチキン江田島さんでは名前の通り豚も飼育されています。その豚肉もいただくことができます!私の大好物の豚肩ロースを出してくださいました~!柔らかくってお肉のうまみがとんでもないです~!最高においしい~!

鶏の肝も焼いてくださいました!ハツも!鮮度がいいのでたまらないおいしさですね~!

ここで名古屋コーチンの手羽が登場しました!ほとんど出回ることがないそうで、とっても貴重なお肉!いただいちゃいました~!いや~素人にも違いがすぐにわかるほどおいしい~!

最後はやっぱりラーメンですよね~!白湯も醤油もめちゃくちゃおいしい~!

もう大満足!

次回は秋に伺いますね!


ポークアンドチキン江田島
http://p-and-c-etajima.com/

投稿者:若旦那  2017/05/25

なんと本通りにも新たな店舗が!!!    キング軒 本通り店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月24日の今日の広島は朝から小雨が降り続いております。久々の雨になって恵みの雨ですね~!昨日は広島カープはなんとか勝ってくれました!私が現地に行って応援した効果が少しはでたかな?笑。今日もこの雨なら試合はあると思います。連勝を期待しましょう!それにしても野村投手は大丈夫だろうか、心配です。

さて、先日税理士さんが毎月の定例の報告のためにきてくださいました。この方はいまや広島のソウルフードとなった汁なし担担麺が大好きな方なので一緒に昼ごはんとして食べにいこうということに。

「そういえば、昨日新たに営業が始まった店舗に行ってきましたよ~!」

新たに?どこどこ?どのお店?聞くと東京にも店舗をだされているキング軒さんが広島最大のショッピング街本通りの周辺にお店を出されたとのこと。これは行ってみなければ!パークサイドホテル広島から歩いて向かうと7分ほどでしたでしょうか!お店がオープンされていました!

11時開店だったそうで40分くらいに伺う店内は空席が!ラッキー!入口にある券売機で食券を購入します。私は3辛を!そしてその方はスペシャルをお願いされました!

席について少し待っている間にもう店内は満席!さすがはキング軒さんですね~!人気がものすごいです!

一緒にお願いしたライスがまず登場しました~!汁なし担々麺を食べ終わった後にライスをいれて担担ライスにしないとですね~!

そこへまず私の3辛が登場しました~!う~ん!いい香りがします!汁なし担々麺を知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、山椒とラー油がメインの麺なんですよ~!

しっかり麺にタレがからまるまで混ぜていきます。手がいたくなってもしっかり混ぜます。そしていただいてみると、、うん!おいしい~!とってもおいしい~!これこれ、これですよ!本当に癖になってしまいますね~!

つづいてスペシャルが登場しました!ネギたっぷり、山椒たっぷり、そして唐辛子もたっぷり!辛そう!でもおいしそう!汗をかきながら食べておられました~!

最後はライスを投入して担担ライス!こちらもおいしくいただきました~!

ぜひ広島にお越しの際は汁なし担々麺を!

キング軒
広島市中区本通8-7
082-249-2322

投稿者:若旦那  2017/05/24

なんと豆ごはんを土鍋で炊いてくださいました!    小料理はせべ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

数年前から投資しませんか~?というお電話をよくいただいていたのですが、ここ最近さらに増えてきています。投資する能力もお金もないんですよ、、、と悲しげに返答するのですがみなさん大丈夫ですから~とおっしゃってくださいます笑。なんだか力をもらった感じになるので電話にでるのは嫌いではないです!(実際投資はまったくしてませんが、、、)

さて先日ご紹介いたしました小料理はせべさんの続きです!新玉ねぎをいただいたあとに登場したのは鱸です!にんじんとアスパラ、そしてもう一つは、、なんとにんじんの葉!初めていただきました!うん、おいしい~!にんじんって葉っぱもこんなにおいしくいただけちゃうんですね~!鱸もめちゃくちゃおいしいです!皮もきちんと残してあるので一緒にいただくと皮に含まれた塩気とよくあいますね~!

ここまでで結構お料理をいただいた感じになっていたのですがつづいて登場したお料理を見てみなびっくり!なんと牛のらむしんが登場しました!上にはハーブのサラダがたっぷりのっています。ハーブサラダをすこしよけさせてもらってらむしんを拝見すると、、、

これ一人一人前でいいんですか?というくらいボリュームたっぷり!なんという贅沢なんでしょうか!大将かなり太っ腹です!さっそくいただいてみると、これまた超おいしい!最高ですね!めちゃくちゃおいしいです~!本当にすごいです!

これであとはもうご飯かな~と思っていると、、、大将が重そうに何やら運んでこられまして、、

「ちょっとあけてみてください!」

と土鍋をもってこられました!なんのごはんかな~と思いながら開けてみると、、きれい!豆ごはんを炊いてくださいました!豆が本当に美しい!輝いてみえましたね!上にのっているのは鯛のでんぶというお料理です。さっそくよそってもらっていただいてみると、、、超おいしい!ほんのりと感じるくらいの塩加減なので豆の風味やお米の甘みを感じることができます!幸せ~!土鍋で豆ごはんって食べれそうで食べれないですからね~。

一緒に自家製のお漬物と自家製のお味噌汁をいただきました!

最後のデザートは夏みかん!上にのっているのは日本での栽培が途絶えてしまっていた日本ハッカ!教えていただいて初めてしりました!昔日本ではハッカはかなり栽培されていたそうです。海外からはいってくるようになったりして途絶えたらしいのですが、また広島で栽培される農家さんがでてきたそうです!すんごいおいしいハッカでしたよ!

こういう素材の選び方もはせべの大将ならではですね~!心意気に非常に共感しました!

大満足です!!ぜひ!


小料理はせべ
広島市 中区中町5-4 福田ビル2階
082-246-8602

投稿者:若旦那  2017/05/23

二階があったとは知らなかったです!    美和

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月23日の今日の広島もこれまたとってもいい天気です!今日から最近調子のいいヤクルトを地元広島に迎えての3連戦ですね!その今日の初戦を運よく観戦することができます!ラッキーですね~!連敗中ですが地元では無類の強さを誇るカープですからしっかり勝ってほしいものです!

さて、先日ご紹介させていただいた広島でかなり有名なお店餃子の美和さんに再訪してきました!今回は少し人数を増やして!お店に到着して案内していただいたのはなんと2階!2階があったんですね~!知らなかった!

二階に上がって説明をいただきました。なんと生ビールはセルフで飲めちゃいます!気兼ねなく飲めるからいいですね~!そのほかのお酒もびっしりそろっていますよ~!他のお客様を気にすることなく好きな話を好きなだけ!笑

生ビールで乾杯して先付のにし貝をいただきます!めちゃおいしい!らっきょうとガリはお酒のお友達ですね!

ここでガレージ、、いやいやシャコが登場しました!何度食べても飽きることのないシャコって不思議!おいしい~!

クリームチーズ奴はお醤油をかけていただきます!お酒のお供にぴったりです!超おいしいですよ~!

トマトサラダをいただいてさっぱりした後にお刺身が登場しました!タコ、かんぱち、サーモン、たいの盛り合わせです!どれもとってもおいしい!餃子以外も真剣勝負のお店ですよ~!

あまりにお刺身がおいしかったので赤貝とえんがわもお願いしました!こちらも相当おいしかったです!赤貝なんて歯ごたえ最高!

ここで餃子が登場しました!みんなが前のめりでいただきます!うん、おいしい~!ゆで餃子もお願いしましたよ~!こちらも美味!この辺で生ビールの樽が底をつきそうになってました!

つづいてミノの塩焼きをお願いしました!歯ごたえもほどよくおいしい~!ボリュームがうれしいですね~!

焼酎をいただきながら辛子明太子をいただきながら最後の〆を何にしようかな~と!全員一致で焼きビーフンと汁ビーフンをいただくことに!これが結構なボリュームでびっくり!でもおいしいからあっという間にたべちゃいました!

2階貸し切りはまりそうです!

 

美和
広島市南区宇品御幸3丁目1-3
082-251-2205

投稿者:若旦那  2017/05/23

はせべさんのコースがとんでもなく秀逸!   小料理はせべ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月22日の今日の広島も朝からとってもいい天気になっています。もう本当に夏ですね~!上着なんか来ているとすぐ汗だくになっちゃいます。そのくらいです!日差しも結構厳しくなってきていますよ~。すぐに日焼けしそうですよね~!今年の夏もかなり暑い夏になりそうです!

さて先日は友人の知人がはるばる広島までやってくるということで一緒におもてなしをしようの会が開催されました。お店の名前は小料理はせべさんです。ちょっと久々になってしまいました!この日は人数が多かったのでコース料理をお願いしました!コース料理になるとこれまた超久々です!

まずは生ビールで乾杯させていただいて先付は空豆などの夏野菜!おいしそう!いただくとお出汁のジュレがたまらなくおいしい~!味付けが濃くなく自然な感じなのでうれしいですね~!

つづいて天然鯛のおすましが登場しました!もう香りがものすごくいい!香りだけをしばらく楽しんでしまうほどのいい香り!まずはお汁からいただてみると、もう最高!さすがですね~はせべの大将!お料理への真剣さがものすごく伝わってくるお出汁です!鯛もおいしい~!原木しいたけがこれまたお出汁を吸ってとってもおいしい~!本当に最高です!

お刺身は天然鯛とイカです!おそらく天然鯛は少し寝かせてあるのかな?うまみが相当引き出されていましたよ~!イカもおいしい~!久々にはせべさんのお料理をいただいて一同感動させてもらいました!

ここで新玉ねぎが登場しました!お出汁には酒粕が入っているのかな?いい香りがします!こちらも美味!ほんと自然の風味をしっかり引き出していらっしゃいます。無理やり味付けを強制していないところがはせべさんのいいところですね~!

広島にお越しになられた方もとってもおいしいとかなり喜んでくださっていました。地元ではこんなおいしい料理はいただくことができないとも!久々にはせべさんに足を運びましたがやっぱりもっときておけばよかったと後悔してしまうくらいおいしいです!大将は私よりも年下なのに熱意にあふれていて本当に尊敬します!

超おすすめのお店です!その2へつづく。

小料理はせべ
広島市 中区中町5-4 福田ビル2階
082-246-8602

投稿者:若旦那  2017/05/22

活おこぜは”いきおこぜ”なのか”かつおこぜ”なのか     和風れすとらん さざんか

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

朝早く起きてしまってかなりテンションが上がってきているのでまたまた書いちゃいます。昨日の広島カープの試合をチェックすることなく早めに就寝していたのですが今朝起きてみてびっくり!さよならホームランですか!まあこういうときもありますね!最近中継ぎが打たれることが多いような、、

さきほど鉄板焼きしんごさんでオムライスをいただいた話をさせていただきましたが、その前に伺っていたのがやはりさざんかさんでした!この日はさざんかさんでオムライスを食べなかったのでしんごさんでいただいた、、という経緯でした!まずは生ビールで乾杯させていただきます!

友人たちより少し遅れて入店したためみんなはもういろいろ食べていたらしく私が好きなものを注文することができました!まずはもちろん金時豆!これは外せません!うまい!ビールにもぜんぜんあいますよ~!

つづいてあさりの酒蒸しをいただきました~!あさりの出汁が体にきいてくれることを祈りながら!とってもおいしい~!本当にさざんかさんはおいしいですよ~!

ポテトサラダもお酒に合うように味付けしてくださっていておいしい~!お酒もすすんじゃいますね~!

もちろん豆天もいただきますよ~!これはおやつとして!笑

カレイのから揚げもありました!いつもカレイあったかな?と思いながらいただきましたが身もおいしければカラッと揚げてあるので骨までボリボリいただけちゃいました~!たまりません!

ふとメニューをみると、、、活おこぜとあります。じゃあお願いしようと思って、いきおこぜお願いしますというと、、、

「かつおこぜじゃろ」

え?そうなん!?かつだったんですか、、、知らなかった、、いままでずっと”いき”って呼んでました、、、笑。おこぜがこれまたおいしいんですよね~!本当においしい!白身なので淡泊だとおもったら甘みがありました!

クリームコロッケをお願いしていただきながらふとカウンターを見ると米茄子があったのでそちらも!上手に揚げて焼いてくださいました~!うまい!

最後はおこぜのお味噌汁!もう幸せ~!

お父さん、みーちゃんありがとう~!

和風れすとらん さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

投稿者:若旦那  2017/05/19

「今日はオムライスたべんのん?」・・・・    鉄板焼きしんご

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月20日の今日の広島は朝からとってもいい天気ですよ!これは恰好の行楽日和ですね~!今日はこれから江田島のポークアンドチキンさんに伺ってくる予定です!今朝は5時に起きてゴソゴソと動き回っておりますがあっという間に明るくなりました!朝の5時にはもう日を感じられますよ~!と、、早起き自慢。

さて、先日からさざんかさんのご紹介をさせていただいております。そこで二日連続オムライスを食べたとかオムライスがおいしいとかご紹介させてもらいました。そしてその次の日もまたまたさざんかさんで食事をいただいてちょっと鉄板焼きしんごさんで一杯飲んで帰ろうと思って伺ってみると、、いきなり、、

「今日はオムライス食べたん?」

え?いや、、食べてないけど、、さすがに3日連続はちょっと、、、、

「今日はオムライス食べんのん?」

え?いや、、そりゃあったら食べるけど、、、

「あるよ。」

え?本当に!いままでオムライス食べたことないんじゃけど、、、でもあるなら、、、ということで元気よくオムライスください!とお願いしてみました!

この日はカープが大勝していたのでその話で盛り上がりながら話をしていると、カープ帰りの団体のお客様がお見えになられて超満席!さすが!

とそこへオムライスが登場しました!おおお!いわゆるオーソドックスというか普通の家庭のオムライスとは違うようです!中のごはんはケチャップをつかっていないタイプのオムライスでした!これはまたおいしそう!とにかく香りがすごくいい!

頂いてみると、、、うま~~~い!さすがは鉄板焼きしんごさん!お上手!笑。まかないとかでも作っているそうです。ということで今度からオムライスお願いしちゃいましょう!

この日で3日連続オムライスをいただいております。私は小さいころからケチャップ大好きでポテトを食べる理由はケチャップ食べたいからだったりします。

オムライス朝から食べたくなっちゃいました、、、、笑。

それではみなさんよい週末をお過ごしください!


鉄板焼きしんご
広島市西区横川町3-2-13
082-238-0830

投稿者:若旦那  2017/05/19

2周年をお迎えになられました!    料理 むら上

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月19日の今日の広島は朝からとてもいい天気です。本当に気持ちがいいですね~!朝息子といつものようにブランコをしているといきなりキーという大きな音が!振り向いた瞬間ドンと車と車がぶつかっていました!本当にその瞬間を目にしてしまいました!一台は宙に浮いていましたね。いや~びっくりしましたが怪我がなさそうでよかったです。

さて、少し前に料理むら上の大将から連絡をいただいて今週2周年を迎えられてワイン屋さんとコラボイベントをされると連絡をもらいました!これはおめでたいしありがたいですね~!ということでさっそく伺ってきました~!

お店に伺うと立食になっていました!またいつもと違う雰囲気ですね~!大和屋酒舗の方々がサポートにお越しになられていました。久々に社長さんにもお会いしました!

すでに一杯だったのですが、お客様が席を少しずつずれてくださって入ることができました。ありがとうございます!メニューをみてみるとワインがずらりと並んでしました!ワインはよくわからないので大和屋さんにおすすめをお願いして味の好みから選んでくださいました。

登場したワインをいただいてみると辛口でとってもおいしいですね~!ドイツのワインってなかなかいただくことがないのですがこうして飲んでみるととってもおいしいですね~!

カウンターにはいろいろとお料理が並んでいました!筑前煮や里芋を使ったポテトサラダやトマトの浅漬けなどです。どれもおいしそう!その中からトマトの浅漬けをお願いしました!

真っ赤なトマトがとってもおいしそう!トマトの浅漬けをいただくのは初めてのことですね~!いただいてみると、、おいしい~!これはいけますね!トマトの浅漬けと聞いただけではなんてことないかもしれませんが、いただいてみるとどれほど手間暇かけて作られているか感じることができますね~。

次に何を飲もうかな~と思ってメニューを見ていたのですが、さすがの人気で次々にお客様が入ってこられるので次の人にも味わっていただこうとお店を後にしました~!あまりに早かったので大将も焦ったかもしれませんがご安心を~!


料理 むら上
広島市中区流川町2-24 ビトウビル 1F
082-240-5188

投稿者:若旦那  2017/05/19

こんなイベントが!!    居酒屋大サーカス

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

さきほど知人から今週広島でこんなイベントが開催されると教えてもらいました!その名も居酒屋大サーカス!屋台による、全国47都道府県の地元素材を使用した「居酒屋料理」をいただくことができるんだそうです!

なんだかとっても面白そうなイベントですね~!私も時間があれば行ってみたいと思います。今週の土日ですから、広島にお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいね!

詳しくはこちらをご覧ください!
http://izako-dc.com/about

投稿者:若旦那  2017/05/18

どうしてもやめられない、、そしてまさかの今日も?   和風れすとらん さざんか その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ふと久々にTEDが見たくなって見返していると結構すごい顔ぶれが登場していたんですね~。いろんな映画やドラマで主役を張っているような俳優さんたちが!見返してみるとその当時なんとも思わなかったものが見えたりするもんですね~。それにしても面白い、、、英語の勉強と思っていたんですが、、、笑。

さて、先日ご紹介いたしました超おすすめの居酒屋さんさざんかさんの続きです!金時豆と豆天をいただいた後にいろいろとお願いしてみました!

まずは生簀で元気よく泳いでいたウマヅラを!よくハゲとよばれていますね~。薄造りにしてもらいました!もちろん肝は生でだしてもらいます!

大きなウマヅラだったので身もしっかりあります!肝をポン酢にといてからいただくと、うわ!おいしい~!超おいしいです~!大好物なんですよね~!ウマヅラ!

続いてトンカツをお願いしました!和風れすとらんなんですが、洋風の料理もあります!それはお父様が洋食のアラスカさんにいらっしゃったからなんですね~!もうトンカツもおいしいのなんのって!実際には娘のみーちゃんが作ってくださるんですがしっかり伝承されているんでしょう!めちゃくちゃおいしいトンカツです!お昼に定食で出したらすぐに有名なトンカツ屋さんになってしまうくらいのおいしさですよ!

2軒目で来店したのでそろそろ〆をいただいてみましょうということでまずは鯛茶漬けを!ちゃんとセットで登場します!お茶を注いでいただいてみると、、これまたおいしい~!鯛ももちろん新鮮ですからね~!最高です!一緒にお願いした糠漬けがこれまたうま味成分がしっかりでていていい発酵の状態でした!最高!

そして、、問題はここからなんですよ、、、これだけ食べたらもう十分というよりは食べすぎなのに、、どうしても、、、オムライス、、頼んじゃうんです。なぜか?それはめちゃくちゃおいしいからですよ~!この日は二日連続で来店して二日連続でオムライスいただきました!いや~本当においしいオムライス!

そして最後はさきほどいただいたウマヅラでお味噌汁を作ってくれました!

ほんとおすすめのお店です!


和風れすとらん さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

投稿者:若旦那  2017/05/18

朝のブランコからのご縁で!      おせん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月18日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。お昼からはさらに明るくなったように思いますね。風がとっても気持ちよくって息子と散歩をしてきたのですが、すぐにすやすや寝入ってしまうほどでした。いい季節になってきましたね~!新緑もどんどん濃くなってきているような気がします。

さて、朝娘が小学校に行った後に息子と自宅の目の前の公園のブランコに行くのですがその際に一緒になる親子の方とお話をするようになりました。いろいろ話が深まってくるとお互いのプレイべーとなことにも話が及んできますよね~。するとその方は不動産のお仕事をされているとのこと!近所でおいしいお店をご存じないか聞いてみると、、、ご紹介してくださいました!お店の名前はおせんさんです。自宅から徒歩圏内でした!

お店は電車通り沿いにありましたよ~!外から見てとってもいい雰囲気!中に入るとさらに雰囲気がいいです~!

まずは生ビールで乾杯して先付は卵豆腐でした!とってもおいしい~!いい出汁がでていました!

つづいてお豆腐!広島は世羅のお豆腐です!こちらも大豆をしっかり使っている感じがでているとってもおいしいお豆腐でした!お店の素材へのこだわりを感じますね!

すざくをお願いしました!こちらもとってもおいしい~!いや~いいお店をご紹介いただきました!

稚鮎の南蛮がこれまた最高!酸味がとっても上品です!鴨肉のサラダもとってもおいしかったです!

お刺身を盛り合わせでお願いしました!まずはカツオとたことタイラギ貝です!わさびと一緒についてきた海苔がとってもおいしい~!カツオも美味!

つづいてイカと生ウニが!ウニもしっかり濃厚!イカも鮮度が抜群!おいしい~!

岩がきをお願いしてみました!大きい!いただくととっても濃厚!ミルキーな風味がたまりません!

蒸し豚が気になったのでいただいてみると、、超おいしい~!もう最高です!

日本酒をお願いして一緒にカラスミを!このカラスミもこれまた、、、美味!!!

最後は黒毛和牛の炭焼きをお願いしました!これがまた柔らかくてジューシーでおいしい!

おせんさん!超おすすめです!

おせん
広島市中区小網町3-16
082-294-6970

投稿者:若旦那  2017/05/18

え?シュウマイ?   うどん屋 一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を

ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2歳半になる息子がプレ幼稚園的なものに通っているのですが、いまだに行くと泣いちゃうんですよね~。どうしたもんかな~と思ったりもするのですが、泣いている姿を見ることができるのもあと少しだと思うとそれはそれでかわいく思えますね~。今日も、、、泣いてたそうです。笑

さて、先日飲み会の後の二次会でこちらのお店にお邪魔してきました~!お店の名前はうどんの一本さんです!少し間があいてしまいましたがいつものように大将が優しく歓迎してくださいました!ありがたいです!

まずは生ビールで乾杯です!一本さんの生ビールがこれまたおいしいんですよね~!ちゃんと洗浄されているのと入れ方がお上手なんでしょうね~!

おつまみはカニをまずお願いしました!もともと鮨屋さんでも職人として修業を積まれていらっしゃるのでうどん屋さんという感じのお料理ではないですよ~。もうめちゃくちゃおいしいです~!酢がほどよくきいていますね~!

続いておねがいしたのが白身の天ぷら!木の芽を加えてありました!メバルだったと思います!サクッとしてふわっとした食感がたまりませんね~!木の芽が本当によくサポートしてくれているっていう感じがほほえましい組み合わせです。本当においしいです!

もう一品何か食べたいな~と思ったら、、隣の方に大将が、、

「シュウマイ食べますか?」

ん?聞き違い?今シュウマイっておっしゃいましたか?本当にシュウマイあるそうです。ということで私も便乗させていただきました!注文してから皮につつんでいってくださいます。そして蒸されるのを待っていると登場しました!おいしそう!いただくと、、う、う、うまい~~!おかわりしていいですか~!と叫びたくなるくらいのおいしさでした!

「最近、たまにコロッケやハンバーグなんかも作ってみたり、、」

作ったときはラインもらうように約束しておきました!笑

いなりがちょうど人数分残っていたのでみんなでいただきましが、これもおいしい!

最後はやっぱりカレーうどんの葱かけですね~!一本さんのカレーうどんは本当においしい~!ほどよいスパイシー感がたまりません!

あまりにおいしかったので一緒に行った友人は次の日も思わずカレーうどんを食べたそうです!

 

そういえば、隣の席にいらっしゃった方に共通の知人がいらっしゃってかなり親近感が沸くという出来事が店を出た後にありました。そして隣の席にいらっしゃった方から

いただいちゃいました!岡山からのお土産でいただいたそうです!もちろん持ち帰っていただきました!

うう、う、、、うまい、、、岡山に買いに行くことが決定いたしました!笑

うどん屋一本

広島市中区弥生町3-22

082-258-3555

投稿者:若旦那  2017/05/17

これが食べたくて仕方がなくなるんです、、、     和風れすとらん さざんか その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月17日の今日の広島は朝から少し曇り模様になっていますね~。朝方は布団をしっかりかぶらないと寒いくらいでした。ゴールデンウィークは相当暑かったので警戒していましたがそこまで激しく暑くなっていないので一安心です。今年はテレビをすべて新しいものに買い替え予定なのですがどこのメーカーにしようか頭を悩ましております、、、笑。

さて、どうしても食べたいものがあってこちらのお店に伺ってきました!お店の名前はさざんかさんです。居酒屋さんでおいしさ、気軽さ、コスパの良さは広島の中でもピカ一じゃないかと思っております。少し間があいていたのですが女将さんが最近顔を見てないよ~と言っていたのを伝え聞いてここ最近怒涛のように通っております。笑

この日も2軒目でお邪魔してきました!予約の電話を入れていたので入れましたがさすがの人気!生ビールをいただきながらお通しの麻婆豆腐をいただきます。うん、ほんとにおいしい~!

つづいてお願いしたのは金時豆!私はさざんかさんに来たら必ずと言っていいほど金時豆をお願いします。もちろん手作り!

「昨日仕込んだよ~。」

週に何度か仕込むほどの人気商品です!この上品な甘みがたまらないんですよね~!豆も大粒ですしね~。ほどよい歯ごたえが少し残してあるところもたまりません。ほんと癖になります!

そして金時豆以上に食べたくて仕方がなくなるのが、、豆天!金時豆を天ぷらにしてくれるんです。これが本当においしい~!何とも言えないおいしさなんです!豆天なんてほかのお店で目にしたことがないですから、食べたかったらさざんかさんに来るしかないです。甘いものが苦手な方でも食べれるんじゃないでしょうか。持ち帰りもお願いして子供に食べさせたら大喜びでした!

ちなみにいつもよくご紹介しているとくみ鮨さんもこちらのお店の常連さんです。もう20年以上通われているんじゃないかと思います。とくみ鮨さんも太鼓判を押されていますからね~!

金時豆のご紹介だけで今回は終わってしまいましたが、ぜひこの金時豆と豆天を食べに来てください。まじでうまいです!

ちなみにコスパすごいです!


和風れすとらん さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

投稿者:若旦那  2017/05/17

焼肉を食べるために広島に?アリです!    焼肉 ふるさと

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

なにやら雲行きが怪しくなってきていますね~。雨がふるのかな~。少し心配です。今日から本拠地にDeNAを迎えて3連戦ですね~!今年は打って打たれての試合が相当多いですが、なんとか投手陣にふんばってもらいましょう!

さて、以前ゴルフを教えていただいていた先生がシニアツアーのQTをパスして8月からツアーに参戦されることになりましてお祝いの会がこちらのお店で開催されました!焼肉のふるさとさんです!以前にもご紹介いたしましたが”やきにくビル”ともいうべき大きなビルを新築された焼肉屋さんです!

この日もお店に到着していきなり圧倒されました!それにしてもすごい大きなビル!そして豪華!お店に入ってすぐにショーケースがありますが、とんでもなくおいしそうなお肉が並んでいます!これをいただけるんですからね~!

3Fのお座敷に到着してまずは生ビールで乾杯!ナムルとキムチからいただきました!こちらもおいしいですね~!

つづいて上タン塩と上ミノ、やげん軟骨が登場しました!もう見てください!どれも本当においしそう!タンなんて間違いなく特上ですよね~!少し軽く焼いていただいてみると、、もうめちゃくちゃおいしい~!最高です!とろける~!上ミノも柔らかくて超おいしい~!ふるさと最高~!

ネギサラダでさっぱりしながらつづいてお肉がどーんと登場しました!キソク、ロース、カルビ、セセリ、シマチョウ!キソクはハラミの部分ですね!

これがまたおいしいのなんのって、、、びっくりするほどおいしい!痩せるなんて言葉はもう忘れてしまって、、、笑。ロースやカルビもこれまた相当おいしい!本当にやばいです!シマチョウも本当に上等のものでした!

つづいてハートの刺身が登場しました!これがあっさりしてごま油の風味がきいて超おいしい!生レバーなくてもこちらで十分ですね!

もも肉をあっさりといただいて、シマチョウをおかわりしてセンマイをいただきました!

もうこれ以上たべれ、、ラーメンと冷麺は別腹ですね!笑。冷麺にすだちが入っていてこれが超あうんです!いつもの冷麺より格別おいしく感じました!

ふるさと本当に最高で~~~す!このふるさとさんに来るためだけに広島にお越しになられても大満足していただけると思います!それくらいおいしいです!!!

 

焼肉 ふるさと
広島市南区段原2丁目20-6
082-236-3350

投稿者:若旦那  2017/05/16

長い間忘れてしまって損をしていました、、、    ワルンマタハリ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月16日の今日の広島は朝からとってもいい天気ですね~!毎朝娘を小学校に送り届けていたのですが、、、なんと一人でいくと、、、確かに他の生徒さんは一人でいってらっしゃる方が多いのですが、、なんだかさみしいな~と。お友達もできたようです。子離れの準備を徐々に、、笑。

さて、自宅の近所を歩いていると久々にとある方に出会いました!インドネシア料理店をされているラスナさんに!ご無沙汰~!お会いするのもご無沙汰ですが、お店にも半年以上伺えていませんでした。あのおいしいお料理を食べていなかっただなんて、、、長い間損した気分になりました。ということですぐに予約をして伺ってきました~!お店の名前はワルンマタハリさんです!

生ビールで乾杯してメニューをみながらいろいろと注文しました!インドネシアには行ったことがないのですがインドネシア料理は大好きです!日本人向けに味付けをアレンジしてくださっていますから安心です!

まずは定番の鶏皮から!パリッとしてジューシー!お酒にとってもあいます!お子様にも好評ですよ~!

続いてサテをお願いしました!鶏の串焼きですね~!特徴のあるソースがクリーミーでおいしい!なんだかさらにおいしくなっているような気がします!

こちらも定番の生春巻き!とってもおいしい~!さっぱりとしてでも食べごたえもあって一人で一皿食べちゃいました!

珍しいローメインレタスのサラダ!パリッとした食感がたまりませんね!

私の大好物、肉団子のスープが登場しました!こちらは絶対頼んでください!超おいしいですから~!春雨が入っているのでお腹もしっかり満たされます!

カマンベールチーズの春巻きをいただきながら青菜のピリ辛炒めが登場しました!野菜がたっぷり食べれるからうれしいですよね~!お酒によくあいます~!

鶏肉の甘辛煮をお願いしました!こちらもとってもおいしい!インドネシア料理って日本人の口によく合うんですよね~!インドネシアに行ってみたくなりますね~!

最後はやっぱりナシゴレンですよね~!ナシゴレンという言葉は聞いたことありましたがこんなにおいしいとは!

来月インドネシア、、ではなくマレーシアに行く予定です。笑

ワルンマタハリ
広島市中区大手町5丁目8-13
082-240-2082

投稿者:若旦那  2017/05/16

東城の三本桜 その2 千鳥別尺のヤマザクラ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

広島県の天然記念物に指定されている森湯谷のエドヒガンを後にして続いて訪れたのはこちら。千鳥別尺のヤマザクラです。こちらも東城の三本桜の中の一つのようです。

到着してどこに桜があるのかわからなかったのですが看板でわかりました。こちらも広島県の天然記念物に指定されていました。どうしてわからなかったかというと、、、やはりこちらも桜は咲き終わっていたからです。近くに行ってみるとどの木かすぐにわかりました。厳重に保存されていましたから。

さきほどのエドヒガンと違ってこちらは葉の色が違いましたね。こちらも大きな桜です。こちらは広島県で一番の巨樹なんだそうです!

地元の方々にとっても大切にされていると感じられる一本は桜満開でなくても凛として美しかったです。

それにしても美しい景色です!

こちらも満開になるとさらにとんでもなく美しいそうですよ~!こちらも必ず来年見にこないといけませんね~!

投稿者:若旦那  2017/05/12

東城の三本桜 その1 森湯谷のエドヒガン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月12日の今日の広島は朝から曇りになっています。ニュースによると今夜から激しい雨になるという予報が、、、困りましたね~。明日から楽しい週末だっていうのに、、、明日は昼から雨があがってくれるようです。午前中はだめっぽいですね~。大きな公園に行こうとおもっていたのですが、水族館かどこかに変更することにしましょう!

さて、4月の最終日あたりにこちらに訪れてきました!広島県は庄原市東城です。帝釈峡は国の名勝で国定公園に指定されています。その付近でお祭りがあると聞いて伺ってきました~!お昼に手作りチキンカレーやホルモン丼などをしっかり味わった後にどこかに観光して帰ろうと車を走らせていると、、、

東城の三本桜というのぼりが目に留まりました。これは三本見に行ってみたいですね~。観光本を見てみると4月下旬まで咲いていると。

ということでまずはこちらに伺いました!森湯谷のエドヒガンです!広島県の天然記念物に指定されているようです。エドヒガンとは桜の一種なんだそうですよ~!

車を止めて歩いて向かってみると、、、あれれ?もうすでに完全に葉桜になっていました!満開になっているときは相当美しんだと思います。大きなエドヒガンですね。

来年は必ず満開を見に足を運ぶことを心に刻んで次の三本桜に向かいました!

森湯谷のエドヒガン
広島県庄原市東城町森520-1

投稿者:若旦那  2017/05/12

ピザがさらにおいしくなっていた!!!!    すきま食堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日おいしいマンゴーが手に入ると親戚から話があったのでスタッフ全員に配ってみました。そのとき思ったのが、、マンゴーってこんなに高いんですか?!気軽に買いましたが支払ってみてびっくり!フィリピンから帰ってくるときにドライマンゴーをたくさん買って帰ったのですが価格差にびっくり!7Dのドライマンゴーの秀逸さを思い知りました!

さて先日久々にこちらのお店にお邪魔してきました~!お店の名前はすきま食堂さんです。本当に建物と建物のすきまにあるくらい間口が狭い!でもそれが妙に居心地がいいですよね~。同い年のマスターの軽妙な語り口とお酒と手作り料理が楽しめます!

まずはアサヒのプレミアムビール熟撰をいただきます!久々にこちらのビールを目にしました。結構おいしいと思うんですがなかなかおいているお店ないですよね~。

すきま食堂さんのおすすめメニューはココット!ココットがいただけるお店って他にまったく頭にうかびません。ココットが食べたくなったらすきま食堂さんです!ということでカレードリアココットとチキンのココットをお願いしました!もちろんマスターの手作りですよ~!熱々なのでふぅふぅしながらいただきます。超おいしいです~!飲んだ後のココットって最高です!

マスターのおもしろい話をききながらもう少しなにか食べたいな~ということでピザをお願いしました!するとピザの生地をおもむろに冷蔵庫から、ええ?!ピザの生地手作りでしたっけ?すごいですね~!

ピザが焼けるのを待ちながらマスターのプライベートの濃い話を伺いながら一同でびっくりしつつ、笑いつつお酒がどんどんすすみます!次第にいい香りがしてきますね~!

そこにまずはマルゲリータピザが登場しました!いい香りがします!いただいてみると、、おいしい~!ほどよいもっちり感とクリスピー感が融合していておいしい~!ソースもおいしいです~!あっという間に食べきっちゃったのでチキンのピザもお願いしました!

チキンのピザはクリームソース仕立てですね!こちらもめちゃくちゃおいしい~!胃袋はすきまなく埋めてもらいました!

超楽しい夜になりました!

すきま食堂
広島市中区東白島町18番22号
090-4100-0439

投稿者:若旦那  2017/05/11

さわらの子!    鉄板焼き しんご

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月11日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。すごく明るいですね~!休みの日はすでに半袖半ズボンで過ごしています。すると、、、真夏になったら何着るの?と言われちゃいました、、、笑。確かに、、、何を着ればいいんだろう、、、今年も暑くなりそうです!

さて、ここ最近こちらのお店にお邪魔する機会に恵まれています。鉄板焼きのしんごさん!基本は鉄板焼きですがお刺身やお野菜などいろいろおいしくいただけるお店です!ゴールデンウィークはしっかりお休みを取られてリフレッシュされたようです!

ハートランドの樽生で乾杯してこの日のおすすめをいろいろお願いしました!まずは太刀魚の炙りが先付でした!めちゃくちゃおいしい~!

つづいてお刺身が登場!盛り合わせいただきました。カツオ、さわら、石鯛、そしてしんごといえばのどぐろの炙り!どれもめちゃくちゃおいしんです!この日はさわらが奇跡のおいしさでした!石鯛もとっても甘い!

鶏レバーをお願いしました!少し炙ってもらってごま油でいただきました~!超おいしい~!お酒にあいますね~!

スナップえんどうをバターで焼いてもらいました!スナップえんどうは地物です!しんごちゃんの後輩が育てているんですって!とっても甘みがあっておいしい~!

アスパラ豚巻きを今回は特別にチーズでお願いしました!とろーりチーズがたまりませんね~!アスパラもほどよい歯ごたえがあっておいしい~!

ここで辛子明太子の話になって、、、

「昨日から漬け始めたけど、、、食べる?」

なんとさわらの子が!生と炙りでいただいてみると、、まだ味がしっかりついていないからこそ味わえる素材の風味を感じることができました!超美味です!たまりません!初めていただきましたがこんなにおいしいとは!

自信があるといっていたもやし炒めが本当に超絶おいしいのを確認してA5のヒレをいただきました!少し少なめに!やはり口の中でとろけます!

そして、、まさかのシマチョウも!なかなか手に入らない貴重なシマチョウ!最高でした!

カレーをいただいてしんごを後にしたときには少し酔っていました!笑

鉄板焼き しんご
広島市西区横川町3-2-13
082-238-0830

投稿者:若旦那  2017/05/11

とにかくハツを食べてみてください!    はな串

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついさきほど釣りが大好きな先輩から連絡が入りました!トカラ列島でついに大物をゲットしたそうです!自己最高記録を更新したと連絡がありました!どのくらい大きいのか後で写メを送ってくれるそうです!ふとおもったのですが、、こんな時間まで釣りってやるもんなんですね、、。ちなみに釣ったのはロウニンアジです。

さて、ゴールデンウィークの最初のほうにプロゴルファーの方と会食する機会がありました~!ゴルフレッスンに通っているのですがその先生です!伺ったのはこちらのお店です!パークサイドホテル広島から徒歩1分もかからないはな串さんです!串焼きのお店ですね~!

まずは生ビールで乾杯していろいろとお願いしました!はな串さんといえばやっぱり朝〆たばかりの鶏のハツとズリ!これは外せませんよ~!ということでいきなりお願いしちゃいました!まずはズリから!歯ごたえが弾力がありながらもかみきりやすいんですよね~!これが鮮度でしょうか!とってもおいしいです!つづいてハツが登場しました~!もうジューシーさが半端ないです!めちゃくちゃおいしいです!絶対に食べていただきたいですね~!

ここであっさりとささみわさびが登場しました!ささみっておいしいってイメージがないかと思いますが、焼き方次第でこんなにもおいしくなるんですよね~!修業をしっかりされている証拠です!

つづいて牛の串を!カルビとコウネをお願いしました!ジューシーで柔らかくって本当においしい~!

もも肉をいただいた後はさっぱりしたくって何かないかな~と思っていたらその日にとれたアスパラありますよ~と!いただくとおいしい~!さらにトマトもいただいちゃいました!甘くておいしい~!ありがとうございます~!

はな串さんのもう一つのおすすめのつくねももちろんいっちゃいます!こちらも超美味ですね~!最高です!

親ももとやげん軟骨もお願いしちゃいました!もう勢いがついてしまって止めることができませんね~!どれも本当においしかったです!

最後はデザート代わりのせせり!

こんな近所にこんなにおいしいお店があるとは!超おすすめです!

はな串
広島市中区大手町2丁目6-25
082-247-6564

投稿者:若旦那  2017/05/09

何度訪れても美しい場所です!    おりづるタワー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

まだ小雨が降り続いています広島です。今回のゴールデンウィークは結構長かったですね~!パークサイドホテル広島も連日たくさんのお客様にご来場いただいて本当ににぎわいました!いつもご愛顧ありがとうございます!それにしてもカープは3連勝3連敗という大味な感じになっちゃいましたね。しかも大逆転負けが2試合連続という、、、、汗。今日はがんばってほしいですね~!

さてこのゴールデンウィークに久々にこちらに立ち寄ってきました!おりづるタワーです!パークサイドホテル広島から徒歩3分くらい、原爆ドームからはすぐ目の前という立地にあります。ほとんどの階はオフィスなのですが一階がお土産やカフェ、最上階は展望台になっています。

その展望台にのぼってきました!一階の受付でチケットを購入します。少し高めと感じるかもしれませんがそれだけの価値があるんですよね~!

チケットをかざして入場ゲートを通ります。すぐエレベーターがあるのでそちらにのって最上階に向かいます。すぐのカフェを通り過ごして階段をのぼっていくと、、、そこには、、

何といっていいかわからないのですがとっても素敵で美しい光景が!ウッドデッキのような感じで解放感がすごいです!緩やかなダウンスロープになっています。

最前列までいくと平和公園と原爆ドームを一望することができます。いままでこのような風景を見れるところがほとんどなかったのでものすごく新鮮です!

景色をしっかり楽しんだ後に下の階に降ります。12階におりるとそこはおりづる広場になっています。折り鶴を追っておりづるの壁に投げ入れることができるんです。一番最初に訪れた時は1万羽くらいしかたまっていなかったのですが、現在はその何倍もたまっているそうです。10万羽以上だったかな、、、ちょっと失念しちゃいました。笑

綺麗に折り鶴を折って5羽追加してきました~!折り鶴がきれいに舞いながら降りていくのが上から見えますよ~!

ぜひ広島を訪れた際はいらしてみてくださいね!

おりづるタワー
http://www.orizurutower.jp/

投稿者:若旦那  2017/05/09

ヒラマサがこんなにおいしいなんて!    藤

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月9日の今日の広島は朝から朝模様です。ゴールデンウィークにあれだけ晴天が続いてくれたのでその分しっかりふってもらってもいいくらいですね~!本当に今年のゴールデンウィークは好天に恵まれました!神様ありがとうございます!

ゴールデンウィークはほとんど家族を過ごしておりました。あまりでかけることもなく久々にゆっくり過ごすことができました。みなさんも楽しいゴールデンウィークを過ごされたと思います。今日からしっかりいろいろと広島の魅力を伝えていきますね~!

私には本当に釣りが大好きな先輩が数人いらっしゃるのですが、今週はトカラ列島にいっていらっしゃるくらいです。その方から連絡が、、、

「12キロオーバーのヒラマサを釣ったんだけど、食べない?」

と写真も一緒に届きました!ものすごく大きい!しかももう一方は14キロオーバーを釣り上げたとか!食べます!食べます!もちろん食べます!ということでこちらのお店に持ち込ませていただいてきました!お店の名前は藤さんです!とってもおいしい和食がいただける超人気のお店ですね~!

お店に到着してまずは瓶ビールで乾杯させていただきました!最初はお刺身から!おいしそう!鮮度はもちろん抜群です!もう少し熟成させたほうがもっとおいしいかもね~と聞いていましたがいただいてみると、、十分おいしい~!超おいしい~!もう最高!

つづいてヒラマサのカルパッチョが登場しました!カルパッチョ!素材もよければ味付けもよし!藤さんさすがですよね~!こんなにおいしく仕上げてくださるなんて~!あっというまに食べちゃいましたよ~!

ここで焼きが登場です!ほおばるようにして半分くらいがぶりといっちゃいました!おいしい~!ヒラマサってこんなにおいしい魚だったんですね~!

最後はしゃぶしゃぶにしていただきました!とんでもなく美しい~!食べるのがもったいないくらいです!お出汁にさっとくぐらせていただいてみると、、あ~!おいしすぎる~!釣りってこんなに素晴らしいものなんですね!

最後は雑炊で〆ましたがこちらも美味!本当に最高でした!

藤さんありがとうございました!


広島市中区広瀬町7-16
082-231-4931

投稿者:若旦那  2017/05/09

食べれば食べるほどお腹が減るのはおいしいの証    鮨おゝ井

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月3日の今日の広島は朝からとってもいい天気です!ゴールデンウィークにふさわしい天気ですね~!さきほどフラワーフェスティバルを歩いてきたのですがものすごい人!そして暑い~!半袖で十分なくらいです!盛り上がりがすごい!久々にじっくりパレードをみましたが迫力ありますね~!早朝に父親を広島空港に送ってきたのですがすでに6時の時点で結構車が多かったです。運転の方は気を付けてくださいね~!

さて、このゴールデンウィークはいつもなかなか一緒に食事にいけない人と一緒にいってきました~!ゴールデンウィークでお休みのお店もありますがおいしいお店もたくさんあいていますよ~!この日は一軒目で結構食事をいただいて二軒目でビールを楽しんでさて帰りましょうかという雰囲気になったのですがふとこちらのお店の前を通りました!お鮨のおゝ井さんです。友達がこのお店の息子さんと友達ということでちょっと寄っていくことに!

まずは焼酎で乾杯!店内は満席です!お客様がお帰りになられた後にカープファンの方がまた入ってこられて満席!すごい人気ですね~!

何を食べようかな~と思っていると友人がいろいろとお願いしてくれました!まずは貝!赤貝に夜鳴き貝!貝づくしで始まりました~!まずは赤貝からいただきます!おいしい~!この食感がたまりませんね~!つづいて夜鳴き貝!広島ではよく食べますがほかの件ではあまり食べないって聞いたことがあります。食感がたまりません!お腹がいっぱいでもぜんぜん食べれるほどおいしい~!

つづいてトロタクが登場!このトロタクがやばい!みんな食べれるかな~って言っていたのにあまりのおいしさにあっという間になくなるほど!そしてもう一皿お願いするという、、、いくらでも食べれるくらいおいしい~!

食べれば食べるほどお腹が減る、、、おいしいお店の特長ですね!うなぎをかば焼きでお願いしました~!めちゃくちゃおいしい~!とろけます!

うなぎを食べたらアナゴでしょう!ということでアナゴもいただきます!こちらもとろける~!本当においしい~!

次の日は朝食、昼食を抜きました!

鮨 おゝ井
広島市中区中区流川町1-14
082-245-3695

投稿者:若旦那  2017/05/03

お肉のプロですから!     焼肉 菊寛

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月1日の今日の広島も朝からとってもいい天気です。でもニュースによると今日は西日本では天気があれる可能性があると、、、でも明日からはしっかり晴れてくれますからね~!素敵なゴールデンウィークをお過ごしですか?朝からボーイソプラノを聞きながら気分をリフレッシュして今日も張り切っていきましょう!

さて、先日のお休みに友人たちと一緒に焼肉に行ってきました!お店は友人が友達だったということもあって菊寛さんでした~!名前を聞いてあ~行くのを忘れていたと気づかされます。おいしい焼肉屋さんなのに~!笑

お店の奥にある座敷を予約してくれていました!テーブルにはすでに炭火がおこされていました。とってもおいしい生ビールで乾杯してお肉はお任せでお願いしました。野菜サラダや白菜キムチとピリ辛冷奴をいただきながらお肉の登場を待ちます。

まずはタンが登場しました~!レモン塩につけていただくとおいしい~!脂っこくないしとっても食べやすい!こういうお肉が一番私にぴったりです!いくらでも食べれちゃう~!

つづいて並のカルビが登場しました!しっかりとした赤身でこれもとっても食べやすい!タレもおいしいですね~!

ここから上が登場し始めました!やはり最初に並をいただいた後に上がくるとやっぱり違いがわかりやすいですね~!上ロース、上カルビ、そしてハラミが登場しました!ほどよくサシが入っていてとってもおいしい~!口の中でとろける感じが抜群にいいです!ハラミもこれまたとってもおいしい~!あっさりとした中にお肉のうまみを感じることができます!とにもかくにも上質な肉だけを出しておけばいいという感じではなくお肉を知り尽くしているからこそほどよい質のいいお肉を最大限おいしく食べさせてくれるプロの感じがものすごく伝わってきます!

豚のガリ、上ミノ、ホルモンが登場しました!どれも確かなおいしさを感じられます!チョリソーもピリッとしてお酒がすすみますね~!

最後はレバーをいただいたあとに冷麺をお願いしました!独特な麺がおいしい~!大変満足しました~!それでいてリーズナブル!プロフェッショナル焼肉です!



焼肉菊寛
広島市西区福島町2丁目7-1
082-233-3228

投稿者:若旦那  2017/05/01
1