ケジャンをいただくならこちら!    家庭食房 アリラン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月27日の今日の広島は気持ちのいい天気になっています。朝方は少し肌寒かったですが昼からはぐんぐん気温があがってくれました!少しうつらうつらしてしまうくらいのほどよい暖かさがたまりませんね~。お昼寝したい、、、笑。今日は夕方から広島カープの応援に行ってきます!

さて、先輩にお誘いいただいてこちらのお店に伺ってきました~!お店の名前はアリランさんです。韓国料理のお店ですね~!いつものようにお母さまが温かく迎えてくださいました~!お一人で切り盛りされているので大変なはずなのですがいつも気を配ってくださって本当に頭が下がります。

まずは生ビールで乾杯させていただいて、お母さん手作りのナムルなどをいただきます。どれも本当においしいんですよね~。韓国にいって食事をしたことがないのですが、韓国にいくとよく付き出しでものすごい量がでてくるって聞きますよね。おそらくこんな感じなんでしょうね~。本場を味わえるのでうれしいですね~!

つづいて蒸し豚をお願いしました!この蒸し豚がこれまたおいしいのなんのって!キムチを巻いていただくのですが止まらなくなりますよ。本当においしい!こんなにおいしい蒸し豚はなかなかないですよね~。

チャプチェをお願いしました!このチャプチェもまたおいしい~!麺というのか春雨というのかこれがほどよくもっちりしているんですよ~。こういう食感は他では食べたことがないんですが、はまります。ライスが欲しくなるほどがっついてしまいました~!

ここでお母さんに今日はケジャンがあるかどうか聞いてみると、、、、

「今日はありますよ~!」


やった~!うれしい~!ということでケジャンが登場しました!手袋と前掛けをして万全の態勢でいただきます!少し辛いけどおいしい~!カニのエキスをしっかり吸っていただきます。キュウリもいただいてこのソースにつけていただくとこれまたおいしい~!気を付けないといけないのが次の日です笑。ちょっと匂いがのこっちゃうかも!


最後はチヂミをお願いしました!海鮮チヂミです!あ~おいしい~!今宵もお母さんにお世話になりました!また伺いますね~!


家庭食房 アリラン
広島市中区流川5-21
082-240-0389

投稿者:若旦那  2017/04/27

今回は鳥スープラーメンは我慢できました!    みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ふと気づいたらお昼ご飯を食べるのを忘れてしまっていました、、、というくらい今日はバタバタ忙しくて、、、。今日は娘が初めて小学校の友達のおうちに遊びに行く日と聞きました。楽しく遊んでいるかな~。今頃差し入れた手作りカープ坊やを食べているかな~。笑

さて、同級生と一緒に食事をしようということでこちらのお店にお邪魔してきました~!串焼きのみのわさんです。おいしい焼き鳥をたべさせてくださるお店です!お店に到着すると先輩もきていらっしゃいました~!奇遇ですね~!

まずはキンキンに冷えたジョッキに注がれた生ビールで乾杯!くぅ~!おいしい~!キャベツをいただきながらメニューを見ていつくかお願いしました~!

まずはトマトスライス!大きいトマトですね~!ぎっしり詰まっていておいしい!

一番串はささみ!このささみの上にのっているわさびが超きくんです!本当に!びっくりするほどききますからご注意を~!今回も少しむせました、、、笑。

つづいてズリをお願いしました!しっかり塩がきいていて超おいしいです!

アスパラが登場しました~!大きなアスパラですね~!野菜もしっかりとりましょう~!

ここで大好物の親もも!ほどよいかたさがたまりません!ビールによくあいます~!

しいたけとペコロスをお願いしました!ペコロスはたまねぎの一種だそうです!小さいたまねぎっていったところでしょうか。食べやすくて甘みがあっておいしいです~!しいたけも大きくておいしい~!しいたけからでた出汁も一緒にいただきますよ~!たまりません~!

ハラミが登場しました!食べごたえがあっておいしいハラミ!おいしい~!ということでおかわりしちゃいます~!

最後はこれまた大好物のやげんなんこつをお願いしました~!お酒のあてに抜群ですよね~!むちゃくちゃおいしい~!たまりません!

おっと、忘れていました!あのおいしい鳥スープをお願いするのを!これを忘れたらいけませんね~!最近の私のブームです!翌朝お肌はつるっつる!

そして、、鳥スープがあるということは鳥スープラーメンもあると、、今回は我慢できました~!えらい!

みのわ
広島市中区薬研堀7-10 2F
082-578-1341

投稿者:若旦那  2017/04/26

和菓子の世界にまで旋風が!       浅野四十二万石本舗 天光堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月26日の今日の広島は朝から雨が降り注いでいます。昨日の広島カープは完敗でしたね~。最近打線が奮わなくなってきていますが、菅野投手がものすごいピッチングされたのでこれは仕方がないですね。今日試合があれば気持ちを切り替えて臨んでほしいです!しっかり応援しましょう!

さて、昨日フェイスブックを見ていると友人がこんなものがあるよ~と紹介していました!なんと和菓子で作ったカープ坊や!こんな商品があったとは!カープ旋風がついに和菓子にまで!

ということでさっそく購入しにいってきました~!お店の名前は浅野四十二万石本舗 天光堂さんです。私の中学高校の母校のすぐ近所にある老舗の和菓子屋さんですね~。

お店に到着すると入口に手作りカープ坊やについて案内がありました!なるほど!生の和菓子なんですね~!すべて職人さんが手作りされているそうです!手作りなので一日に製造できる量が限られるためなかなか手に入らない一品のようです。私は前日に予約をしておいたので取り置きしてくれていました~!

待っている間にほかの商品もみていると、、あっ!そういえば天光堂さんといえばあきもみじですよね~!最近食べていないからあきもみじも買って帰ろう!このあきもみじ、むちゃくちゃおいしいですよ~!

そこに準備していただいた手作りカープ坊やが登場しました!食べるにはもったいないくらいかわいい~!

野球シーズンは、マツダスタジアムで試合がある日、シーズンオフは金・土・日に天光堂本店で販売されているそうです。

ということで今夜カープ坊やをいただ、、、食べていいんだろうか、、、試合が終わってから食べることにします!

その前にあきもみじをいただこう~!


あきもみじも相当おいしいですから、ぜひ広島にお越しの際にお土産としてどうぞ!

100%喜ばれると思います!


浅野四十二万石本舗 天光堂
http://www.tenkoudou42.com/SHOP/carp4.html

投稿者:若旦那  2017/04/26

上手にお客様の世代交代ってなかなか難しいですね!    餃子 清ちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

日頃はいているスニーカーのインソールが少しへたってきたので購入したお店にインソール販売されているか確認すると、、インソールはないとのこと。ということは、、買い替え?!気に入っていたのでできれば使いたいな~、、ということで困ったときの東急ハンズ、、、聞くと、、持ってきてもらったら相談にのってくれるって!大好きです、東急ハンズさん!

さて、今月の頭に餃子の清ちゃんに伺ってきたのですがどうしてもまた食べたくなって空いている日をお母さんに教えてもらってまたもや伺ってきました~!お店に入ると他のお客様はお一人だけ!あれ、今日は終わりなのかな?

「1時間くらいしたら5人組の方がいらっしゃるんよ~。今日はそれで終わりだからゆっくりしていってね~。」

ありがとうございます!ということでまずは瓶ビールをお願いしました~!瓶ビールをおいしくいただきながらお母さんといろいろなお話に。飲食店のお話になった際に清ちゃんはお客さんの世代交代が自然に進んでいっているからすごいですね~とお話しすると、

「あ~、そういえばそうじゃね~。そんなこと考えてもみんかったわ~。」

考えなくてもお客様が後輩などにご紹介して上手に世代交代が進んでいっているんですね~。これって飲食店の結構大きな悩みだったりするそうですよ~!さすがは清ちゃん!

もやしを少しずついただきながら餃子が焼きあがるのを待ちます。その間はカープの試合を見ながら瓶ビールをぐびぐびと!この日は大逆転した日でしたね~!

そこへきれいに焼きあがった餃子6人前が登場しました~!一度に焼けるのが6人前になります。これを一人でぺろっと食べちゃいますよ!お母さんが作ってくれた特製のタレにつけていただくと、、おいしい~!ものすごくおいしい~!たまらないおいしさです~!最高!もちろんにんにくも入っていますが青森の超上物をつかっていらっしゃるので次の日でも匂いが気にならないからうれしい~!

あまりにおいしいので友達にも食べさせてあげようともう6人前を持ち帰りました!

最後はいつものあずきバーと黒飴で!

お母さんいつもありがとう~!

このキャンドルもお母さんありがとう!このキャンドルが活躍してくれる日をとっても楽しみにしていますね!

餃子 清ちゃん
広島市 中区銀山町13-11
082-249-0836

投稿者:若旦那  2017/04/21

丁寧に時間をかけて作ってくださいます!  鉄板焼きしんご その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月21日の今日の広島は朝からとってもいい天気ですよ~!朝は娘と小学校まで一緒に毎日行っているのですが本当に気持ちがいいです。ず~っとこのままの気候が続いてくれればいいのにな~。その後息子とブランコに乗ってきましたが息子もとっても気持ち良さそうでした!最高の季節ですね!

さて先日の鉄板焼きしんごさんの続きです。鉄板焼きしんごさんは予約が取れない、いきなりいってもまず入れないという超繁盛店なんです。ただフェイスブックで毎日の予約状況にここ最近変化が!たまたま予約がないって投稿が!これは予約のチャンス!ということで予約をして伺ったのですが、満席!みなさん考えること一緒なのですね、、笑。

おいしい青森のブランド地鶏、シャモロックをいただいた後にあさりの酒蒸しをお願いしました~!粒の大きなあさりがこれでもかって入っています。こんなにあさり入れて大丈夫なのかとこっちが心配になるくらい!笑。めちゃめちゃおいしいからもちろん全部あっという間にたべちゃいましたけどね!

久々に和牛のハラミが入っていたようでこちらもお願いしてみました~!和牛のハラミって最近本当に手に入らないそうですからね~。貴重なお肉をたっぷり切っていただきました~!うわ~、おいしい~!そこまでむつこくないからうれしいですよね~!でも目をつむって食べたらハラミには感じないくらいです!ロースかなって思ってしまいますよ~!それくらい上質!

ハラミの後は国産のヒレ肉をお願いしました~!鉄板焼きしんごさんの代名詞ともいうべきこのヒレ肉!柔らかくて超おいしいです~!本当にすばらしいおいしさですよ~!

太アスパラが入っていたのでチーズと一緒に合わせてもらいました~!チーズとアスパラって相性いいですからね~!上手に火が通っているのでアスパラのほどよい歯ごたえがたまりません!チーズもたっぷりのせてもらいました~!おいしい~!

最後の〆はやっぱりチャーハン!しんごさんのチャーハンは時間をかけて本当に丁寧に作ってくださいます。この日はチャンジャチャーハンがあったのでそちらを!パラッとして超超おいしいです!

最高!

鉄板焼きしんご
広島市西区横川町3-2-13
082-238-0830

投稿者:若旦那  2017/04/21

お鮨をゆったりといただくなら!    とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

クロネコヤマトさんの問題が最近話題になっていますね~。私も現場の方といろいろお話する機会がありますがいろいろ大変のようです。少しでもいい環境になればいいな~とおもいます。荷物が届くのが当たり前だと思いがちですが、そうではないんですよね~。

ここ最近酒量をへらしつつ食事を楽しもうとしております。そろそろ人生の折り返し地点にきたので体もケアしていかないといけないな~と思い立ちまして、、、笑。少しずつですが減らしていっております。そんななか酒量を減らせた時にはご褒美を自分にということで、先日こちらのお店に伺ってきました~!おいしいお鮨をいただけるとくみ鮨さんに伺ってきました~!

まずは生ビールで乾杯して、ショーケースの中のおいしそうなお魚たちを眺めます。お任せでお刺身をお願いしました~!さより、しゃこ、甘えび、イカ、ヒラメ、赤貝が入っていました~!こんなに盛りだくさんいただけるとは~!どれもぴか一おいしいですよ~!とくみさんで海老をいただくのは久々でしたがめちゃくちゃおいしかったです~!

さよりをいただいた後は必ずいただくようにしているサヨリの皮の炙りをいただきました!これはそんなに量が取れないですから結構貴重ですよ~!とってもおいしいのでぜひ頼んでいただきたいです!

鱈の白子があったのでお願いしました!白子っていつもは冷たいのをいただくことが多いですが、とくみさんでは温めていただくことができます。さらにとろけますからね~。たまりません!

とくみさんといえばやはりアナゴでしょう!あなごもつまみでいただきました~!口の中でとろけます~!白子なみにとろけますよ~!

ここで握っていただきました~!いきなりトロから~!とくみさんには大トロしかありません。きんちゃくと言われる部分のみを扱っていらっしゃいますよ~!

その後もイカ、ヒラメ、アジとおいしくいただきました~!アナゴも忘れたらいけませんよ~!

夜鳴き貝にシャコをいただいたあとに、いくらを!海苔もおいしいし、いくらもおいしい~!海苔は相当いいランクですからね~!

最後は玉子で〆ました~!

とにかくおすすめです!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

投稿者:若旦那  2017/04/21

この日は韓国料理でした!    お惣菜ダイニング あまみ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月20日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。ただ昨日と違って少し肌寒いですね~。もうすぐゴールデンウィークですね~。あっという間に5月がやってきます。今週はいちご狩りやチューリップ祭りやいろいろ行ってきます。



さて、先日久々にこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はお惣菜ダイニング あまみさんです。おいしい手作り料理がいただけるお店ですね~!この日は特別に韓国料理をいただく会でした~!

まずは生ビールをお願いしてぐいっと一杯!だんだんと生ビールがおいしい季節になってきますね~!



まずはナムルとキムチの盛り合わせが登場しました!おいしい~!この日は春菊のキムチがはいっていました!これは初めていただきます!春菊特有の風味がよくあいますね~!おいしい~!



つづいて肉豆腐が登場しました!店主自らこれはむちゃくちゃおいしいよ~って!ハードルがあがっちゃうじゃないですか~!いただくと、、、そのハードルを軽く超えて行ってしまうくらいおいしい~!さすがです!



チャプチェが登場しました!ボリューム満点!これでお腹がいっぱいになってしまうんじゃないかというくらい!でもおいしいからいくらでも食べることができてしまうんです~!ごはんがほしくなっちゃいます~!



ここで本日のメイン、ナチポックが!手長たこがなかったそうなので、普通のタコで代用してくださいました。ぐつぐつ似ていくとだんだんといい香りがしてきます~!しばらくしていただいてみると、おいしい~!辛い~!辛うまですね~!



朝にとれたメバルのお刺身が登場しました!メバルって新鮮で大きかったらお刺身でいただけます!もうめちゃくちゃおいしい~!メバルのお刺身ってなかなか食べさせてもらえませんからね~。



マカロニをいただきながら鳥のサムゲタン風をいただきました!手羽元で代用してくださっていますが、むちゃくちゃおいしい~!



さらに白エビのから揚げが!旬ですからね~!



最後の〆はビビンバをいただきました!みんなで仲良くいただきました~!最高においしい~!

あまみさん、超おすすめですよ~!

お惣菜ダイニング あまみ
広島市西区上天満町5-18
090-1337-3576

投稿者:若旦那  2017/04/20

飲んだ後のお好み焼きって格別うまいです!   八紘

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日からまた広島カープの戦いが始まりますね~!先週は阪神に1勝2敗で負け越しちゃいましたが戦いぶりはしっかりしていたので今週まで尾を引くことはないと思います。今日は野村投手が先発ですからね~、しっかり頼んだよ~!ノムスケ殿!私は試合をみながら呑み助になろうかな~。

さて、そろそろ真剣にダイエットに挑戦しないといけないかな~と思いながらも飲みに出るとどうしても人の倍以上は食べてしまっております。しかも人数がある程度いると飲んだ後に何かラーメンかお好み焼きかを食べに行こうって話にもなってきますよね~!



ということで先日は同級生飲み会の後にこちらのお店にお邪魔してきました~!お店の名前は八紘さんです。夜遅くまでおいしいお好み焼きがいただけるお店ですね~!あ~、この時点で今日もお好み焼き食べに行ってしまいそう、、笑。



お店に入ると運よく席があいていました~!ということで生ビールをお願いしてまずはつまみから~!もやし巣ごもりをお願いしました!もやしがたっぷりと入ってその上に卵が!巣にみえるから巣ごもりなんでしょうね~!おいしい~!



つづいてガリと上ミノをお願いしました!お肉のメニューも豊富ですよ~!ガリは食感が独特で食べごたえがあってとってもおいしんですよね~!どこの地域にもあるのかな~?上ミノは大き目にカットされていてこちらもおいしい~!少し酔っているとこの歯ごたえがたまらなくなるんですよね~!



ここでみんなでお好み焼きをお願いしました!綺麗に磨かれた鉄板の上で手際よくやかれていくお好み焼き!この様子をみるのもお好み焼きの醍醐味の一つなんですよね~!お店お店によって焼き方や入る野菜の量や種類も違ってきますよ~!たまにたまねぎなんかも入ってくるお店もあったりして~!”お好み焼き”という名前の所以なんでしょうね~!



しばらくしておいしそうなお好み焼きが登場しました~!いい香りがします!本当においしいお好み焼きですね~!



飲んだ後のお好み焼きなんて食べてたら太っちゃうんですが、やめられないくらいおいしいってことでOKにしておきましょう!

広島にお越しの際はぜひ〆で!

八紘
広島市中区薬研堀5-18
082-242-4330

投稿者:若旦那  2017/04/18

これは初めていただきました!   ニュー明月

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月18日の今日の広島は朝からものすごくいい天気になっています!春ですね~!気持ちがいいです!去年からパソコンの動きが遅くなってきてそろそろ寿命かな~ということで新しいパソコンを注文しました。そして届いたその日から、、パソコンがサクサク動くようになりました。これは、、、怪奇現象なのかそれとも、、パソコンと友達になれたのか、、、いやはや。



さて、先日ちょっと疲れていたときにどうしてもお肉が食べたくなってこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はニュー明月さんです。広島駅から徒歩5分くらいのところにある老舗の焼肉屋さんですね~!



この日は日曜日だったので開店時間の16時に訪れました!どれだけお肉がたべたいんや~というくらいの勢いで!まずは生ビールをお願いして、メニューからいろいろ選びました!



最初のキムチは外せませんね~!おいしい~!ビールがすすむくんです~!



タン塩が登場しました!大きく厚く切ってくださっていますが、柔らかいので簡単に歯で噛みきれちゃいます。このタン塩は感動されると思いますよ~!



続いてコウネをお願いしました!このコウネも注文必至ですよ!まあおいしいのなんのって、誰しもがおいしいって注文される人気のメニューです!広島名物ですからね~!



続いてロースとカルビが登場しました!モミダレでしっかり味付けしてありますが、不思議とあっさりいただけるんですよね~!柔らかいし脂身もそこまで多くないのでとっても食べやすい!ということでいつも食べすぎます!笑



ハラミももちろんお願いしました!このハラミもまたおいしいんですよね~!あっさりしたタレが本当によくあいます!さすがはニュー明月さんです!



上ミノとシマチョウをお願いしました!上ミノは程よく歯ごたえを残してある感じでちゃんと噛みきれます。シマチョウも下ごしらえが素晴らしいのでこちらも超おいしいですよ~!



最後にレバーをいただいて終わろうと思ったら、お母さんが高麗人参の天ぷらを出してくださいました!初めていただきます!

おいしい~!かなり精がつくって言われました!確かに次の日体調がよかったです~!

ニュー明月
広島市南区大須賀町12-9
082-263-0129

投稿者:若旦那  2017/04/18

私が花粉症ということで、、、、!     えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先週は東京に出張に行っておりましていろいろとまわってきました!それにしても平日と土日の電車の込み具合の違いにはびっくりしました!土日は案外すいていたりするんですね~。平日はものすごいですが、、、笑。



さて、今週のえび一さんはのコーナーがやってまいりました!いつものようにお店に入って生ビールをお願いしてメニューをゆっくり見ていると、、、

「先日ちらっとお話しした花粉症に効くっていわれているあかもくがようやく見つかりました!」



おおお!ついに見つかりましたか!いただいてみると、、もずくみたいな食感でした!酢でいただくようです。普通においしい~!百貨店にあったそうですが、すぐに売り切れていたみたいです。みなさん知っているんですね~!



いつもの先付をおいしくいただきながらお刺身をお願いしました!鯛昆布〆とあじたたきと本マグロです!あじたたきは久々にえび一さんで拝見しました~!いや~どれも本当においしい~!すばらしいですね~!鯛がこれまた立派!皮が美しいですよ~!えび一さんのお刺身は本当にすごい!



若筍煮をお願いしました!筍は私の大好物なんですよね~!むちゃくちゃだしがおいしいですよ~!



日本酒にかえて赤ナマコをお願いしました。日本酒をいただきながら赤ナマコをつまむ、、、日本人って本当にいいですね~!



のどぐろをお願いしました!今回ののどぐろはいつもよりもあっさりとしたものでしたが、皮がパリッとしてこちらもうまい!もちろん頭までしっかりいただきました~!



ここでカワハギを酒蒸しにしていただきました~!大きなカワハギ!身もびっしり詰まっています!そして肝がしっかりついていました~!カワハギって肝も超おいしいですよね~!肝と身を一緒にいただくと本当においしい~!



珍しいがんすをお願いしました!焼き加減がこれまた絶妙!ピリッとした辛さがたまりません!



最後は地鶏をソテーしてもらいました!登場したときに、あら珍しい!スパゲティサラダが添えてありました!大将が食べたかったんでしょうね!私も大好き!地鶏がこれまたうまい~!



えび一さんは本当に最高ですよ!


えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

投稿者:若旦那  2017/04/17

知る人ぞ知るお肉屋さんがお店を!!!!    肉酒場

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月17日の今日の広島は朝から雨が降り続いています。お昼からはさらに雨が強くなりましたね~。今日は天気が回復する見込みはないようです。久々に大雨になっています。今週は天気がぐずつきそうですね~!

さて、以前からとある先輩にこんなすごいお店があるんだ~!と言い続けられていたお肉屋さんがありました。先輩だけではなく、お肉好きな同級生もこのお店を熱く語ってくるんです。気になっていたのですがなかなか行けず、、お店の名前はジャンボショップさん!お肉屋さんですね!そのジャンボショップさんがなんと直営の飲食店をだされたということでその先輩が連れて行ってくださいました~!お店の名前は肉酒場!ジャンボショップもインパクトありますが、肉酒場もありますね~!



お店に入ってメニューをみてみると、おおおおお!いろいろとお肉のメニューそろっていますよ~!逆にお肉のメニューがほとんどでもちろんお魚はない!いいですね~!

 

 


まさかの生ビールの大をいただきながら、まずは豚しゃぶサラダに鶏肉のたたき、そして桜肉のユッケをお願いしました~!のっけからお肉お肉お肉!こういうのいいですね~!豚しゃぶの豚肉がおいしい~!上品な脂の風味がたまりません!鶏肉はもちろんおいしい~!桜肉のユッケもうま~い!肉酒場最高~!


つづいてハツをお願いしました!お肉屋さん直営だから安くておいしいハツが入るんですね~!歯ごたえもよくって最高です!



ソーセージの盛り合わせをいただきながら続いて鶏のから揚げをいただきました!お肉屋さんのから揚げはやっぱりすごい!とにかくジューシーで大きい~!あっという間に食べちゃいました!



ここで本日のおすすめの牛リブロースが登場しました!ボリュームがすごい!これで1880円!リーズナブル~!食べきれるか心配になるくらいの大きさですよ~!

大好物の牛の赤身もお願いしてみました!あっさりいただけるのでたくさん食べれちゃう~!


〆の料理もしっかりありました!チャーハンと焼きそばをお願いしました!チャーハンもうまい!パラッと仕上がっていますよ~!焼きそばもお酒に合う味付けにしてくださっていました~!



肉酒場、、、これはリーズナブルで大満足です!

肉酒場
広島市南区段原2丁目19-2
082-261-1529

投稿者:若旦那  2017/04/17

初めてのシャモロック!    鉄板焼きしんご  その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月12日の今日の暖かい過ごしやすい一日となっております。日中は日差しを浴びると汗がでるくらいでしたね~。明日はさらに陽気になるようですよ~!カープが強い!それにしても強い!このまま連勝街道を突っ走ってほしいですね~!

さて、久々にこちらのお店にお邪魔してきました!鉄板焼きのしんごさんです!たまたましんごちゃんと一緒にお酒を飲んでいたら次の日が予約がないというのでこれはラッキー!すぐに予約して伺いました~!



まずは生ビールで乾杯して、この日のおすすめをいろいろとお願いしてみました~!先付は牛のもも肉!あっさりといただけておいしい~!

つづいてサラダをお願いしました~!サラダはメニューにないのですが、お願いすると作ってくださいます。ベーコンを鉄板で焼いてのせてくれました!このひと手間でサラダがかなりおいしくなりますよね~!

ここでお刺身が登場しました!鉄板焼きしんごさんではその日のいいお魚がいろいろと入荷されてきます。この日はマナガツオ、のどぐろ、天然ヒラメ、本マグロ、あいなめを盛り合わせにしてもらいました~!この時期のマナガツオおいしいですよね~!甘い!とにかく身が甘い!のどぐろはいつものように口の中でとろけるくらいの上質なものでしたよ~!ヒラメも本当においしい~!刺身だけを食べに来ても十二分に満足してしまうくらいですから~!

牛すじ煮込みをお願いしました!鉄板焼きしんごさんの牛すじ煮込みは本当にお得です!上質なお肉をたくさん仕入れていらっしゃっていいところだけを出されるのですがそこからカットされてしまうお肉でお出汁をとってらっしゃいますからね~。スジの部分もごろっと大き目なものが入っています。牛すじもこっそり超おすすめの一品ですよね~!

そしてこの日はしんごちゃんが前々からこれはほんまにおいしいから食べてくれと言っていた、、、青森シャモロックをお願いしました!

初めていただくシャモロック!どんなお味がするかと思いながらいただくと、、が~ん!衝撃!これはうまい!皮のおいしさにまずびっくりして、身もジューシーでほどよい柔らかさでうま味が凝縮されていて本当においしい~!

これは絶対食べてください!食べれるお店がそもそもなかなかないですよ~!

その2へ続く

鉄板焼きしんご
広島市西区横川町3-2-13
082-238-0830

投稿者:若旦那  2017/04/12

うぉ~~~!鉄人中華だ~~~!    鉄人中華きむら

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月10日の今日の広島は朝から小雨が降り続いておりましたがさきほどから雨はやんでいます。今週は寒の戻りがあるってきいていたのですが確かに寒い~。この雨で桜はどうかな~と思って平和公園にいってきましたがまだまだぜんぜん咲きほこっていてとっても美しいですよ~!まだまだ見ごろです~!


さて、久々に鉄板焼きのしんごちゃんと一緒に飲もうということになりひな吉でおいしい焼き鳥をいただいてもう一杯飲もうということになりしんごちゃんのおすすめのお店に伺ってきました~!お店に到着すると鉄人中華きむらと書かれています。鉄人?まさかね~、、、お店に入ると、、うわ!鉄人ラーメン、鉄人酒家にいらっしゃった方じゃないですか!!!

「そうなんですよ~、去年オープンしたんですよ~!」


知らなかった~!そしてしんごちゃんと友達だったってのも知らなかった~!ということで紹興酒で乾杯!

メニューを見てみるとあの伝説の葱ラーメンもありますよ~!麻婆豆腐もありますよ~!これはうれしい~!本当においしい中華を食べさせていただいていましたからね~!



まずは焼売をお願いしました!目の前で蒸してくださいます。大きくてとってもおいしい~!



続いて甲イカのXO醤炒めをいただきました~!いい香りがしますよ~!カウンターでいただいたのでライブ感もいいですね~!いただいてみると、、うんうん!おいしい~!とってもおいしい~!ひな吉で食べてきたのにどんどん食欲が増してくるのがわかります!


青椒肉絲をお願いしました!赤身のお肉を目の前でたっぷり切ってくださいました!ボリュームもしっかりでとってもおいしい~!これぞ鉄人きむらのなせる技!!!



やはりこれはお願いしておかないと!麻辣豆腐!グツグツ熱々で登場しました!そこまで辛くはなかったですがむちゃくちゃおいしいです~!最高!



最後の〆はやっぱり葱ラーメンですよね~!これ飲んだ後に食べるとめちゃくちゃ幸せになれます!本当に久しぶりにいただきました!本当においしい~!



調子に乗ってチャーハンもお願いしました!プロの味はやっぱり違う!



鉄人最高~!広島にお越しの際は是非!

鉄人中華きむら
広島市中区銀山町11-23
082-243-9768

 

投稿者:若旦那  2017/04/11

広島に何しにいくかって?餃子です!   餃子 清ちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

娘の入学式と同時に息子の入園が重なって私は息子の担当になりました。まだプレスクールなので入園式のようなものはないようでしたが、入ってすぐほかの子につられる感じで泣き始めたそうです。でも迎えにいくとけろっとしてがんばったぜという雰囲気をくれました笑。今年一年元気でがんばってほしいですね!



さて、ここ最近定期的に開催されます餃子の会が行われました。お店はやっぱり餃子の清ちゃんです。今日は何かが違うなとおもったら暖簾が反対にかかっていました。

「あれ?反対にしてた~?!ごめんごめん、でも今日は貸し切りだからいいか~!」

ということでいつものように貸し切りです。なかなか予約が取れないのでだいたい1か月以上前に予約をして伺います。この日もお母さんが元気に迎えてくださいました!



メニューは餃子と瓶ビールの2種類のみです。なかなかこの二つだけで勝負できるお店って全国的にもないんじゃないかな~と思います。それほど餃子がおいしいのとお店の雰囲気がいいってことですよね~!



まずは瓶ビールをお願いして、一緒にもやしが登場します。このもやしがおいしいんですよね~!おかわりはできません!運よくもやしが残っていればもらえるかも?笑。



あんまり勢いよくもやしを食べているとお母さんがちゃんと残しておくんよ~と教えてくださいます。



餃子は一度に6人前を焼くことができます。お母さんが焼き具合を確かめながら焼いてくださいます。そこへ登場しました~!清ちゃんの餃子!おいしそう~!毎回少しずつ焼き具合が違っているのですがそれも楽しみの一つなんですよね~!お母さんが作ってくださったタレにしっかりつけていただきます。おいしい~!もうたまりません!いつらでも食べれちゃうからこれまた不思議!



つづいてはねぎをねぎぽけっとにたっぷりいれていただきます!おいしいですね~!餃子のへっこんだところがネギポケットです!ここにもやしをいれていただくとまた違った食感と味が楽しめますよ~!そのためにもやしを残しておくんですよね~!



この日も結局42人前をみんなで平らげました!ぜんぜん余裕でいただけちゃいますから!





最後はお母さんからいつものあずきバーのサービスが!広島で一番あずきバーを消費しているお店じゃないかと思います。笑。



それと黒飴!これもセットです!



広島に何しに行くかって?餃子を食べに行くんですよって方結構いらっしゃいますよ~!


餃子 清ちゃん
広島市 中区銀山町13-11
082-249-0836
投稿者:若旦那  2017/04/10

通い始めて20年以上になります!   桃丘

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月7日の今日の広島は朝から雨が降り続いております。ものすごく霧がでていて、ミストのような雨でした。こんなことってなかなか経験したことないのでちょっとうれしかったです。でもかなり蒸し暑かったですけどね~。久しぶりに会社に向かう途中で汗かいちゃいました。マスターズを見ていてかなり寝不足だったからかな。



さて、ちょっと二日酔いということもあって久々にこちらのお店に訪れてきました!カレーの桃丘さんです。もう20年以上通わせてもらっています。そして今回初めて、、、お店の名前の桃丘ってどういう意味なんだろうって思っちゃいました。桃の丘、、、、今回聞くのを忘れちゃったので次回の宿題にします。



桃丘さんはお店に入るまでがこれまた楽しみの一つなんですよね~!手作りのいろいろな看板が出迎えてくれるんです。しかもどのくらいの期間か詳しくはわかんないんですが、私は行くたびに新しい看板にかわっていると思います。今回は、、大人のカレーをおしえてあげる、、、ぇ。





お店に入っているもの席についてメニューをみるふりをしていつものメニューをお願いしました。サラダとササチチーズカツカレーです。もうほぼ20年こればっかり頼んでいます。ほかのメニューをお願いしたのは1度か2度くらいしかないです。それくらいおいしいんですよね~!

待っている間はお店の方といつものように楽しくおしゃべり!いろんな話をします。先輩がきてましたよ~とかどこどこのだれだれさんが若旦那ブログをみていましたよ~とかいろんな話をさせてもらいます。本当に素敵な兄妹でいらっしゃるんですよね~!



まずはサラダが登場しました!このシンプルなサラダが大好きなんですよね~!ゆで卵は相変わらずつけてくださっています。この組み合わせがたまりません!



そして本当においしい桃丘さんのササミチーズカツカレーが登場しました!これこれ、これですよ!まずはレタスとカレーを一緒にいただきます。この組み合わせもいけますね~!つづいてカツをいただきます!う~ん!チーズたっぷりでおいしい~!最高ですよ~!

おかげで二日酔いもよくなりました!カレー好きな方はぜひ!





かわいいでしょう!


広島市中区袋町9-4
082-246-0433
投稿者:若旦那  2017/04/07

このブルーチーズが食べたくって!   BAR KAWASAKI

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

午後から降り始めた雨は少し激しくなったりゆるくなったりを繰り返していますね。明日はどんな天気になるんだろう。今日からマスターズですね~!今日は早めに寝て深夜にちらっとおきてマスターズを見てイメージトレーニングしてみようと思います。参考にはならないと思いますが、、、笑。



ここ最近こちらのお店によらせていただくことが多くなってきました。私も少し大人になってきたということでしょうか?BAR KAWASAKIさんです。父親がマスターと仲良くさせていただいていて小さい時からかわいがってもらっていましたが、大人になって飲みに行けるようになってから寄らせていただいております。



この日はたまたまほかのお客様がいらっしゃらなくて貸し切り状態でした!こういうときはマスターとじっくりいろいろお話ができるのでうれしいです。まずはおしぼりをいただいて気持ちをおちつけて、マスターにウィスキーをロックでお願いしました。銘柄は特別なもの以外はおまかせにしています。



お店の雰囲気も重厚感があって、おちつきがあって、そして品格があって!でも誰でもきさくにいれてくださいます。こういうバーってなかなか入るのって勇気がいると思いますが、マスターは気持ちよく出迎えてくださいます。



コースターをみるとわかると思いますが、SINCE1968と書かれています。50年近い歴史があるってことですよね~!すごいですよね~!私よりもお店のほうが年上という!すごいことですよね~!



ウィスキーをいただいていると、マスターがチャームを出してくださいます。レーズンとブルーチーズ!これは昔から変わりません。このブルーチーズがおいしいのなんのって!私ブルーチーズ苦手なんですが、このチーズだけは大好物です!ほのかな甘みがたまんないんですよね~!しかも大きくきってくださっているのがうれしい!このブルーチーズが食べたくってくるときすらありますよ!



もう一品パンもお願いしました。きれいに焼いてくださいます。このパンもとってもおいしんですよね~!



今宵もいろいろなお話ができてお店をでるときには心が晴れやかになっていました。


BAR KAWASAKI
広島市中区薬研堀2-2
082-243-5558
投稿者:若旦那  2017/04/06
1 2345 6 789