新年早々、鹿のソーセージ!    鉄板焼き しんご

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月7日の今日の広島は昨日までのポカポカ陽気とは異なり、少し肌寒くなっています。この3連休は天気がくずれるかもということですね~。でもお正月休みもあったのでこの3連休は遠出はあまりされないかもですね~!



さて、今年もこちらのお店にかなりお世話になると思います~!鉄板焼きのしんごさんです。年明け初日の営業日に伺うことができました~!お店に伺うと、、、しんごちゃんの動きがなにやらおかしいような、、、笑。

「くしゃみしたら、、、ぎっくり腰になったかも、、、」

え~~~!本当にくしゃみでぎっくり腰になったりするんですね~!しんごちゃんにがんばってもらいましょう!ということで生ビールで乾杯させていただいて、おすすめでお願いしてみました~!



まずは先付としてお肉が!なんと和牛のハラミ!なんという豪勢な!もちろんめちゃうまです~!



シチューも作っていたみたいで少し味見を、、めちゃうま~!



つづいてお刺身をいただきます!この日はまぐろ、ほうぼう、太刀魚、さわらでした!市場があいたばかりなので高かっただろうに~と思いながら遠慮なくいただいちゃいますよ~!ほうぼうって珍しいですよね~!初めていただいたかも~!



この日のメニューをみながら、白ねぎとブロッコリーのチーズ焼きをお願いしてみました~!今年はヘルシーにいきましょう!まずは白ねぎから!立派な太い白ねぎですね~!すばらしいです~!おいしい~!



つづいてブロッコリーのチーズ焼きが!こちらも美味!チーズに合わせるとこんなにもおいしくなるんですね~!最高でした!



ここでいつもの国産ヒレ肉をいただきます!う~~~!安定のおいしさ!柔らかさ、味わい、もちろんお値段!すべてにおいて素晴らしいです!最高です!

「鹿のソーセージ食べる?」



いただきます~!そんなのあるんだ~と思いながら登場したソーセージをいただいてみると、、、とってもおいしい~!味わい深い!くせになりそうなお味!



最後はガーリックチャーハンとカレーをいただいちゃいました!うまいです!味噌汁付きで!





お味噌汁があったとは!初めて知りました!


鉄板焼き しんご
広島市西区横川町3-2-13
082-238-0830
投稿者:若旦那  2017/01/07

しゃけと明太の合わせ技で一本!      粥膳

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

みなさん手足口病ってご存知ですか?なんか最近手にぶつぶつができたな~と思っていたら手足口病だったようです。病院に行ったのはいいのですが、もう治りかけだったそうで、、それまでなぜ気づかなかったんだろう、、、と先生に不思議そうに言われました。てへ



さて、お正月も緩めることなく広島のお店に足を運んでまいりました!3日の日に伺ったのは毎年恒例の粥膳さんです。おそらく広島で唯一のおかゆのお店ですね~!



お店に入ってお母さんやご家族の方にあけましておめでとうとご挨拶をさせていただいて、今年初めての瓶ビールをいただきました~!キーンとしっかり冷えた瓶ビールはおいしいですね~!



粥膳さんはお粥だけではなく一品料理も豊富に用意されていますよ~!この日も一通りお願いしちゃいました~!



まずは大好物の春雨から!この春雨はピリ辛で本当にお酒によく合うんです!すばらしいです!これはおかわり必至ですよ~!





ポテトサラダに玉子焼きをいただきました~!ポテトサラダはしっかりとポテトが入っているので食べごたえあって最高ですよ~!玉子焼きもしっかり卵がつまっていますよ~!





豆腐ハンバーグをいただいてヘルシー感を自分に与えておいてさらにブロッコリーで体を喜ばせてあげました~!がん予防に最適ですね~!





さばの煮つけをいただきながら登場したのが茄子!茄子は粥膳さんでは初めていただいたような気がします。この茄子がこれまたおいしいのなんのって!お出汁がたまりません!本当においしい~!



しっかり炊かれたお魚が登場しました!こちらも粥膳さんの名物です!骨まで全部食べられますよ~!

ここでお母さんが

「息子が炊いたテールスープがあるからにゅう麺してあげようか?」



はい!ぜひともお願いいたします!そして登場したにゅう麺がこれまたいい香りでおいしい~!最高でしたね~!



当たり前のように春雨をおかわりして、ここでよやく〆のおかゆにいきます!この日は奮発して娘さんのおすすめの鮭と明太子の合わせ技でお願いしました!



とっても美しいおかゆ!もちろん最高においしかったです!心も体も癒されました!



粥膳
広島市中区流川町6-5
082-240-9232
投稿者:若旦那  2017/01/06

おいしい串揚げ屋さん見つけました!     串揚げ家 良し

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月6日の今日の広島は朝から少し風が強くて寒かったのですが、太陽の日が差し込むととっても温かくって本当に気持ちがよかったですね~。今年の一月は本当に暖かい気候に恵まれています。ありがたいことですね!





さて、関西に11年住んでいたものとして広島の串揚げ、串カツ専門店の少なさを嘆いておりましたが縁があって串揚げのお店に出会うことができました~!お店の名前は串揚げ家良しさんです!フレンチのルペールさんにご紹介いただきました!親戚にあたるんだそうです!

お店に到着して気づきました!ここって以前竹原かどこかにある串揚げ屋さんがあったお店ですね。すぐに閉店されたので行くことがかなわず残念だな~と思っていたんです。そのまま居抜きで入られたそうですが、設えもよくって居心地もいいですよ~!

お店に入るとすでにカウンターは満席!年明け早々すごい人気ですね~!テーブル席をご用意していただいてルペールさんと新年会スタートです!



まずは生ビールをいただいて、先付の蕪と大根の酢の物をいただきました!おいしい~!串はおまかせでストップするまで提供していただくパターンをお願いしました!



まず最初に登場したのはなんと車エビ!うれしいですね~!もちろん頭からガブリといただいちゃいましたよ~!おいしい~!



ここからどんどん食べ進めていきました~!どの串揚げもとってもおいしくってストップなんてできるはずありませんもんね~!











ねぎが登場しました!このねぎが箸休めにとってもあうんですよね~!



ブロッコリーとチーズを合わせた串揚げなんてあまりにおいしくってほかの人のをこっそりとってしまおうかと思うくらいでした。







車エビがあまりにおいしかったので途中でおかわりする始末です、、笑。







串揚げが登場するたびにどういうネタなのか教えてくださるのですが、それを聞き終わることなく口に運んでいたせいでどれがなんだか説明することができないのはご愛敬、、、笑。





タレはタルタルソース、ポン酢、ソース、塩と用意してくださっているのでまったく飽きがこないし、ネタにあったものをおすすめしてくださるので本当においしかったです。



最後は牡蠣でストップさせていただきました~!



良しさんこれから毎年決まった日に伺うと決めました~!


串揚げ家 良し
広島市中区流川町5-19 4F
082-245-3417
投稿者:若旦那  2017/01/06

3日から営業されていました~!    生ビールとたこ焼きの店 佐藤

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ここ数年ですがお正月でも営業してくださるお店が少しずつですが増えてきているような気がします。市場がやっていないので鮮魚などは難しいと思いますが、でも冷凍や冷蔵技術がすすんでいますからね~!いつもとかわらぬお味でいただけるので有難いです!



さて、1月3日にとあるお店で食事をしているとふと見覚えのある方がすっと入ってこられて何かことづてをされて出て行かれました。え~っと、、、あ~!たこ焼き佐藤さんじゃないですか!

「そうだよ~、今日3日から営業されるんですって!」



なるほどですね~!3日から営業なんですね、、、それはいいこと聞いちゃった!ということでさっそく次の日伺ってきました~!





一階の青山さんもやっているのかな~と思って扉をみてみると、、22:30からと書いてありました。後できいたのですが大将が佐藤の営業を終えてから、青山の営業にでられたんだそうです。なるほど!



佐藤の扉をあけると、いつもの大将が迎えてくださいました~!

「おっ、兄ちゃん!あけましておめでとうだね~!」

こちらこそおめでとうございます~!ということで生ビールをお願いしました!

「生ビールとたこ焼きね?!」



はい!大将が注いでくださる特製の生ビールはやっぱりおいしいですね~!本当に最高においしい~!あっという間にもう一杯をお願いしました!



待っている間も大将といろいろお話させていただいてたこ焼きが出来上がるのを待っていると登場しました~!これこれこれ~~~!このたこ焼きです~!

特製の醤油だれに少し七味をいれて、さらに青のりをまぶしていただきます!もちろんハフハフして!熱っ、、うま~~~!本当においしいですよ~!佐藤さんのたこ焼き!本当に絶品ですね~!



生ビールをもう一杯お願いしてたこ焼きも追加させていただきました~!タコ焼きが焼きあがる音もとってもいいですね~!

もう一皿登場しました!今度は少し辛めのソースをつけていただきます~!ソースでももちろんたこ焼きおいしいですよね~!

最後にもう一杯生ビールをいただいてからお店を後にしました~!

今年もよろしくお願いいたします~!


生ビールとたこ焼きの店 佐藤
広島市中区流川町4-16
082-240-2199
投稿者:若旦那  2017/01/05

元日にうかがったお店はこちら!    塩梅

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2017年あらためて、あけましておめでとうございます!本年も何卒よろしくお願い申し上げます。今年は年明け早々からとっても暖かいですね~。びっくりするほど暖かいです!お休み中に一度ゴルフに行ったのですが、汗をかいてしまうほどでした!



さて、2017年の1月1日にさっそくお店にでかけてきましたよ~!訪れたのは塩梅さんです。塩梅さんはお正月に営業されてお正月あけてからお休みされるんですよ~。毎年お葉書をいただいてお正月に食べにこようと思っているのですがなかなか予約が取れなくて、、、今年はとることができました~!



あけましておめでとうございます!とお迎えいただいてカウンターにすわってまずは今年初めての生ビールをいただきます!新年も気持ちよくいきたいですね~!



最初は大将が寝ずにがんばってつくってくださったおせち料理が!黒豆には金粉が!めでたいですね~!うん、おいしいです~!





つづいてカニポテトサラダをいただきながらふぐをお願いしました!塩梅さんのふぐは本当においしいですからね~!ポン酢にもみじおろしとねぎをたっぷり入れていただきます!うん!これこれ!おいしいです~!やっぱり塩梅さんいいですね~!



赤貝のぬたをお願いしました!ショーケースに大きな赤貝があったのですが、目の前でさばいてあえてくださいました!うまい~~~!





ここでヒレ酒をいただきます!ふぐいただくときにはヒレ酒ですね!もちろんつぎ酒もしちゃいますよ~!ヒレもたっぷり入っています!いい香りですね~!



やっぱり塩梅さんといえば肉豆腐ですよね~!いい香りがします~!甘~い香り!いただくと、、やっぱりおいしいですね~!最高です~!あっという間に全部食べちゃいました!



気になった湯葉ぎょーざをお願いしました。湯葉が入っているのかなと思ったら湯葉で巻いてありました!そりゃそうだ!笑。ぱりっとしてとってもおいしいです~!



トマトスライスをお願いして口の中をさっぱりさせて最後にお願いしたのがまさかの牛ヒレカツ!どうしてもお肉が食べたくなって!お願いしてよかった~!本当に柔らかくておいしい~!



今年も幸先いいです~!


塩梅
広島市中区流川町5-32
082-243-3950
投稿者:若旦那  2017/01/05

今年も一年ご愛顧まことにありがとうございました!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに今日がやってきましたね~!12月31日大晦日です!毎年必ずやってくる大晦日!今年も同じように安寧に迎えることができたことをとっても幸せに思います。今年も本当にたくさんのお客様にご愛顧をいただき常にパークサイドホテル広島を賑やかにそして楽しい雰囲気にしていただきましたこと、心より御礼申し上げます。みなさま良いお年をお迎えください!



ということで、今年最後にご紹介いたしますお店はやはりこちらでしょうか!アメージングな和食をいただくことができるえび一さんです!今年最後にえび一さんにお邪魔するのは今日大晦日になりますが、、、笑。



まずは生ビールをお願いしていつものおいしい先付をいただきます。今日はひらめ、アナゴ、魚の子、そしてチーズ!どれもとってもおいしくて食べるのがはやい~っていわれちゃうほどでした!



つづいて酢がきをお願いしました!これまた酢がきがとってもおいしい~!今年最後の酢がきかな~!身がぷりっとしてとってもしっかりしていました!最高でした!



お刺身はあじと水イカをお願いしました!アジの身がとってもおおきかったです!びっくりするくらい大きくてとってもおいしかったです。レモンを醤油にしぼっていただいてみたのですがこれがまたよくあう!レモンに醤油!あいますよ!



ここであこうときのこのバター焼きをお願いしました!最近よくあこうをえび一さんで目にしますが、いろんな食べ方で提供してくださるので飽きることがまったくないですね~!



本当はここでお肉もいただきたかったのですが、どうしても最後にさばが食べたくなってさばの塩焼きをお願いしました~!香ばしい香りがお店の中に漂います。一口いただいてみると、、、くぅ~!おいしいです~!本当においしい~!

今年もたくさんのお魚をえび一さんで食べさせていただきましたがそのおかげでお魚にも詳しくなって、これがどのお魚ってすぐにわかるように、、、、、なれていないのはなぜ、、、、この日も先付のひらめを、、スズキ!といって外してしまいました、、

来年の抱負はなんのお魚か当てることができるようになる!

ですね!


えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655
投稿者:若旦那  2016/12/31

くにまつの汁なし担々麺が流川に!   中華そば くにまつ 流川店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月29日の今日の広島は朝から冷え込んでいますね~!あと3日すると新年ですね~!広島市内でも今朝は少し雪がちらついたところもあったそうです。私はまだ今日は見ておりませんが、この様子だと今晩見れそうな気がしております。



さて、先日広島の繁華街流川で食事をした後に帰路につこうと歩いていると、、、以前とってもおいしいおばんざいのお店があったところに新しいお店が、、、しかも、、、なんと汁なし担々麺のくにまつさんではないですか~!



看板をよ~く見てみると12月20日にオープンされたみたいです!ものすごい勢いで増えていますね~!すごい~!



ということでお腹いっぱいにもかかわらず入店!入ってすぐのところに券売機がありましたので汁なし担々麺の普通を購入!あれ、辛さは選べないのかな?お店の方に聞いてみると、

「基本の2辛をお出しするようになりまして、あと辛さは自在にお客様にて加えていただけるようにしています。」



なるほど!そういうことだったんですね~!たまたまほかの客様がいらっしゃらなかったので汁なし担々麺を作っていただいている間にいろいろお話を伺いました~!なるほど~!そういう仕組みなんですね~!笑



カウンターも以前の雰囲気の良さを残してあってとっても落ち着いています。なんだか懐かしいな~!



と、そこへ汁なし担々麺が登場しました~!おおおお!おいしそう!くにまつさんの汁なし担々麺は結構久しぶりなのでとっても楽しみ~!しっかりしっかり混ぜていただきますよ~!

まずは2辛のそのままでいただいてみました。汁なし担々麺が大好物な私としては物足りない辛さだったのでじぶんなりに山椒やラー油を混ぜて辛さとしびれをアップ!もう一度しっかり混ぜていただいてみると、、うまい~!やっぱり汁なし担々麺はこうでなくっちゃ!



くにまつさん、キング軒さんという汁なし担々麺界の両巨頭が流川に進出されたのでこれからますます盛り上がっていくことでしょう!


中華そばくにまつ 流川店
広島市中区流川町5-19 土田ビル1階
082-222-5022
投稿者:若旦那  2016/12/29

今年の鮨の食べ納めは!     とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

年末まで差し迫ってきておりますが寒さも急激に増しております。さきほどちょっと遅い昼ごはんをいただこうとコンビニに歩いて向かったのですがコートを取りに戻ったほどです。今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか?



さてホテルにおいては365日24時間営業がほとんどですので仕事納めという習慣がないのですが、食べ納めはありますよね~!ということで今年のお鮨の食べ納めをしてきました~!伺ったのはとくみ鮨さんです。31日にスタッフ全員に配る巻きずしもお願いしてあったのでそのお支払いもかねて行ってきました~!





この日もショーケースにはたくさんのおいしそうなネタが並んでいました!まずは寒かったので白子からお願いしました!温かい白子は体にしみますからね~!おいしい~!



続いて煮牡蠣をお願いしました!ほどよい大きさの煮牡蠣です。こちらもうなるようなおいしさ!大人の風味に仕上げてありますね~!



アナゴをつまみでお願いしました。とくみ鮨さんの煮穴子は本当においしいですよ~!柔らかくってそれでいて食べごたえがあってもっちりしています。お酒によくあいますよ~!うまい!



サヨリの皮があったのでお願いしました。一本一本丁寧に炙ってくださいます。サヨリの皮だけ入荷するわけではないので本数が限られるのであるとラッキーですね~!



車エビを焼いていただきました~!もちろん頭もつけてくださっていますよ~!いや~おいしいですね~!本当においしい~!身もぷりっぷりしています!



ここで握っていただきました~!まずはコハダから!ほどよいお酢加減がいいですね~!おいしいですよ~!



とくみさんの海苔も大好きなんですよね~!ということでここからイクラとウニをお願いしちゃいました~!まずはいくらから!もちろん本物の上等ないくらですからね~。弾力がちがいますね~!めちゃくちゃおいしい~!ウニも濃厚な味わいがたまりませんね~!最高でした!





久々に赤だしをお願いしてここでトロを!大トロです!いうまでもなくおいしいです!





最後はかんぴょう巻きをお願いして今年を締めくくりました!また来年もよろしくお願いいたします!



とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326
投稿者:若旦那  2016/12/28

う、う、ウズ?     焼肉 ふくちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月28日の今日の広島は昨日より寒さが厳しくなっていますね~!今年も残すところあと4日になりました。今年もいろいろやりましたが来年に向けてお客様にどうのような新たな取り組みをご提案できるのか検討しておりますのでぜひご期待くださいませ~!私自信も楽しみです!



さて、先日は県北の三次というところで忘年会が開催されたのでバスで向かってきました~!広島市内からはバスで1時間20分くらいでしょうか。久々にバスで揺られているとなんだか気持ちよくなってこっくりこっくりと。三次駅に到着して徒歩3分くらいのところにお店はありました。お店の名前はふくちゃん!



お店に入ると女性のスタッフの方が柔らかく案内してくださいました。テーブル席について生ビールでまずは乾杯!今年一年のいろいろありましたねとお話ししつつメニューを見てみると、ヒレ!ヒレがあるじゃないですか!うれしいですね~!ということでいろいろお願いしてみました!





待っているとどどーんとお肉が登場しました!ヒレ、特上ロース、赤身、キソク、そしてホルモンをお願いしました。まずはヒレから焼いていきます。大きなヒレですね~。いただいてみると、、これはなかなかすばらしいお肉じゃないですか!柔らかくておいしい~!これで1700円でいただけるなんて、、、びっくりです。



特上ロースも本当にいいサシの入り方していますね~。脂身が強いかな~と思いながらいただいてみると、、上品!一言で上品さが伝わってきます。いいお肉です!



赤身もキソクもとってもおいしい~!ふくちゃんなかなかやりますね!



追加をしようとメニューをみていると、、なんですか?ウズ?ウズ?って何?ということでウズとレバーを注文してみました~!



登場したウズは赤身のような感じですね。



「足の筋肉の部分になりますよ~」



と店員さんに教えてもらいました!焼いていただいてみると、、うまい!脂身がまったくないので食べやすい!これはおいしいです~!レバーももちろんおいしかったです!



特製のタレもおいしくってとっても食べやすい!さらにはかなりリーズナブルです!



もう一つ、、、メニューをみると、、鶏肉があるのですが、、どれも焼き鳥一本価格なんです。どんな感じなんだろう、、、次回は鶏肉もいただいてみたいです!

コストパフォーマンスがすごいふくちゃん!

ふくちゃん
広島県三次市十日市東1丁目5-1
0824-63-2911
投稿者:若旦那  2016/12/28

何拍子そろっているんだろう!    デリカセロリ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日はスマスマの最終回ってことでかなり大騒ぎになっていましたね。私も少しだけ拝見しましたが、確かに泣ける気持ちがわかります。特にファンでもない私がさみしさを感じるくらいですから、スマップってあるのが当たり前って感じの日本の心の一部だったんだと思います。



さて、昨日の忘年会の帰りにふとお店の前を通って最近足を運べていなかったのでふと立ち寄りました!お店の名前はデリカセロリさんです!安くておいしくてそして何よりも心温まる交流をすることができるお店としてご近所さんの心のよりどころのような存在のデリカセロリさん。この日ももちろん満席!でもラッキーなことに席をあけてくださって入れました~!



あ~この雰囲気!いいですね~!まずは日本酒をお願いしました!すごい日本酒がそろっていますからね~!まずは而今から!おいしい~!







メニューをみながら何にしようかなと、本日のメニューの中に珍しいグレを発見!正式名はメジナというそうです。いただいてみると、おいしい~!鯛みたいな感じですね!



トマトをお願いしました!そうそう、このボリューム!これでたったの380円!安いでしょう~!



口の中がさっぱりしたところで、続いて何にしようかな~と迷っていると、、鰻肝があったのでお願いしてみました!





おいしそう!いただくと、、うん!おいしい~!日本酒にあいますね~!ぐいぐいすすみます~!このままいくと二日酔いになってしまう~!笑



この時期はやっぱりカキフライでしょう!たっぷり大きなカキフライが登場しました~!とってもおいしい~!しっかり牡蠣の身がつまっています~!



大好物のスパゲティをお願いしようかな~、、、と思ったらカレースパなるものが!お願いすると、、、一同みなびっくりのボリュームで登場しました!これ、本当においしいし酒のあてになる食感が最高なんですよね~!





初めての方もいらっしゃったのですが本当に驚いていらっしゃいました!そして最後の〆はやっぱり特製汁なし担々麺でしょう!



しっかり混ぜていただきましたがねぎたっぷりでめちゃうま!広島にお越しになられたらやっぱり汁なし担々麺食べとかないとですね~!

本当にデリカセロリさんは何拍子そろった素敵なお店なんでしょう!最高で~す!

デリカセロリ
広島市中区大手町3丁目5-21
082-246-3209
投稿者:若旦那  2016/12/27
1 2 3 4