メニューにはないのですが、、、この鍋最高!   いちかばちか その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

最近海外のTVドラマをよく見ています。いまはまっているのはスーツ!SUITSです!ファームを舞台にした弁護士さんの話ですね。本当にものすごく話がおもしろくて、24のようなアクションがないのに超刺激的!そして出演しているかたの洋服を見るだけですごいな~って感動します。ほんとです!まだの方はぜひ!



さて、さきほどご紹介しました焼き鳥のいちかばちかさんのつづきです。おいしい焼き鳥をいろいろいただいてさらにもういちどせせりをいただきました!本当においしい~!

「今日のおすすめはハラミです。ハラミが入っています。」



ということでハラミをお願いしました!いただくと、うううううおいしい~!すばらしい~!とってもおいしいハラミでした!日によって牛肉の仕入れが違うそうです。この日は仕入れたばっかりのハラミだったそうです!



ここでホルモンが登場しました~!うわ~!おいしそう!ぷりっぷり以上のぷりっぷり!ぷり~~~っぷりです!いただくと、、あまい~~!ものすごく甘みを感じます!最高においしいですね~!



つくねもおすすめだと聞いたので3種類お願いしてみました~!まずはつくねのタレをお願いしました!見た目でおいしいのはすぐにわかりました!カイワレをこういう感じでちらしてくれるところがすばらしいです。



黄身でいただくつくねも登場しました!濃い黄身ですね~!しっかりたっぷりつけていただくと、濃厚~~~!またつくねの感じがかわりますね~!



最後は大根おろしポン酢でいただきました!こちらもさっぱりとしておいしい~!



ここで、予約した人が特別に注文してくれていて鍋が登場しました!メニューにはのっていないそうです。とってもおいしそうな濃厚そうな出汁が登場しました!たっぷり鶏肉が入っています。



野菜もたっぷり入れて鍋が完成したところでまずはスープからいただきました!おいしい~!すんごくおいしい~!コラーゲンもたっぷりで次の日お肌がつるっつるになりそうです!



最後はもちろん〆のラーメンをいれました!しっかりたっぷりスープをすわせていただくと最高においしかったです。鍋ぜひ頼んでみてください!


いちかばちか
広島市中区流川町5-19
082-246-1800
投稿者:若旦那  2017/03/06

名前に惑わされていました!!!!   いちかばちか その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月6日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。肌寒いですが本当にいい気分になれます。春がもうすぐそこにきていますね~。4月になれば世羅高原農場さんのチューリップ祭りも始まりますしね~。そういえば世羅高原農場さんがまたさらに大きくなられましたよ~!今年も期待です!



さて、先日超久々にこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はいちかばちかさんです。実は、、、以前来たときはこのいちかばちかっていう響きが気になってあまり食事に集中できていませんでした。ですが、、今回はおいしいよ~という話を聞いていちかばちかという名前のイメージを消して伺いました!結論としてはものすごくおいしいお店でした!







まずは生ビールをいただきながらキャベツをいただきます。ポン酢がかかっていてとってもおいしい~!結構食べちゃいました!



つづいて鶏皮ポン酢をいただきました!これがまたおいしい~!お酒にとってもあいますね~!

お店の大将と思われる方がとっても気持ちよく接客していただきました。本当に気持ちがいい!何からなにまで!こういうところも人気の秘訣なんでしょうね~!気づいたら満席です!



ここで串が登場しました!まずはハツから!心臓ですね!心臓やせせりをいただくと焼き鳥に対する思いが伝わってきますね~。このハツの丁寧な下ごしらえがこの切り口から想像できますね。しっかりと血抜きがされていますね~!もうめちゃめちゃおいしいです~!





ズリもとってもおいしい~!塩加減がいいですね~!肝もとってもおいしかったです!鮮度がいいんでしょうね~。程よい弾力が食欲を誘います!もう最高じゃないですか~!



せせりが登場しました!このせせりもジューシーで本当においしい~!どうしていちかばちかって名前にされたのかすごく気になるくらい。笑



軟骨もとってもおいしいですね~!お酒がぐいぐいすすみました~!





ここでとってもおいしかった肝をこんどは塩ではなくてタレとごま脂でお願いしました!本当においしかったです~!こんなにおいしい焼き鳥がいただけるなんてもっと早く気づけばよかった、、一見に如かずとはこのことですね!

その2へつづく。

いちかばちか
広島市中区流川町5-19
082-246-1800
投稿者:若旦那  2017/03/06

ちなみにこういうのも食べれるようになりました、、Sab-Saded Asoke

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

世の中絶対に起きない、絶対にありえない、、私には絶対に起こりえない、、、と思っていることが結構あると思います。でもいつかだれかに起こってしまうのが神様っていたずらなのか、、、気になる年頃になってきました。年を重ねるたびに驚くことが少なくなってきていますが、、、

その私には絶対に無理だとおもっていたことができるようになったりするんですよね~。タイに何度か足を運ぶようになって気づいたらこういうものを食べるようになっていました。なんだかわかりますか?あひるのくちばしです!最初ガイドさんにDuck's Beak って言われたときにすぐに頭に浮かびませんでした。だって食べるリストに載っていないんですから、、、笑。



登場したときはびっくりするというよりは、、、なんといって食べないようにしようかとない頭をフル回転させました。でももう雰囲気は食べるよねって感じで、、、思い切っていただくと、、、うん、、いけちゃうんですよね~!これでダムが決壊する感じでほぼすべて私が食べてしまいました。なんというかあひるのくちばしを食べている自分の姿が英雄のように感じてしまって、、、というは冗談ですが久々に挑戦しているな~と。爆笑。

バンコクは不思議な街でものすごい大きな建物がずらりと建っていて広島なんかよりも100倍都会なんですが、その間を埋めるかのように小さな建物がびっしり軒を連ねて地元の人たちが楽しむお店がたくさんあるんですよね~。家賃大丈夫なのかなと勝手に心配してしまうくらいに。





お店の名前はSab-Sadedというお店です。スクンビットという都会の中にひっそりとありました。こちらもいろんな種類のソムタムがあったのでお願いしてみました!トウモロコシのソムタムやフルーツのソムタム!どれも抜群においしい~!





そのほかのお料理も本当においしいです!タイは食が本当においしいんですよね~!もしタイに行かれることがあっても料理は心配しないでください。おいしいですから!









それとみなさんパクチーを心配されますが、どちらかというとパクチーに出会いたくてもなかなか出会えないです。笑

Sab-Saded Asoke
https://goo.gl/k31ZL1
投稿者:若旦那  2017/03/05

ソムタムをホテルの雰囲気のいいバーで注文すると、、  ハイ・ソムタム コンベント

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月4日の今日の広島は朝からとってもいい天気に見舞われています。本当にすばらしい天気です。こういう日は外を散歩したいですね。お昼ご飯を買いに行くついでに少し平和公園を散歩してきました。すこぶる気持ちよかったです。

さて、今日は少し嗜好を変えてひとりごとのような情報をお届けしたいと思います。ここ最近仕事の関係で東南アジアによくでかけています。その中でもタイによくでかけております。最初に行ったときはどうなることかといろいろ思ったのですが、たびたび行く中でなかなか面白いなと思えるようになりました。

その中でも食事が私に結構あっています。最初のころは観光客が行くようなお店ばかりにいっていましたがここ最近は地元の方々がよく行くような屋台やレストランに行くようになりました。もしタイにいくことがあれば参考にしていただきたいと思ってご紹介します。





タイにいく回数が増えるごとに出会うことが多くなってきた料理がこちらのソムタムです。青い状態のパパイヤを千切りにしていろいろなスパイスとトマトとナッツを合わせたサラダのような料理です。一番最初に食べた時の感想は、、、とにかく辛い!辛い辛い辛い!こちらのお料理はタイの東北ともいうべきイサーンという地方の料理だそうで、辛いものが好きな地域でもあるそうです。





最初はまったく食べれなかったのですが、食べ進めていくと気づいたらはまってしまっていました。そしてソムタムを食べたくなったらバンコクのハイソムタムコンベントという名前のお店です。ソムタム専門店といってもいいくらい種類が多いです。





ソムタムタイというベーシックなソムタムからソムタムプーという蟹が入ったソムタムからいろいろあります。最近ではさらに辛くします。「ペッ」というと辛くなります。



ちなみにほかにもおいしい料理はたくさんあります!ナムトクムンとか最高においしいですよ~!



そして、、最後には5つ星ホテルのとっても雰囲気のいいスカイバーですごい人たちがまわりにいるにもかかわらず、、、

「ソムタムください」

とお願いして、、、ソムタムが登場すると同時に、、、

「開業して10年ですが、初めてソムタムを頼まれたのがYOUです。」

光栄です!

汗、、、


Hai - Som Tam Convent
https://goo.gl/XMnZG6
投稿者:若旦那  2017/03/04

古いんじゃなくて一貫しているってことです!    お好み焼き 信本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月3日はひな祭りですね~!小さいころからそういうことにあまり認識がなかったので今朝娘に教えてもらって初めて気づきました。ひな祭りってどういう感じでお祝いすればいいんだろう、、、ということでネットで調べようと、、、、なんか変、、、ってことに気づきました、、、笑。Excuse me,,,

さて、今年の個人的な抱負というかResolutionは”一人でご飯を食べに行けるようになる”ということです。一人でコーヒーを飲みに行ったり、一人でマクドナルドに行ったりすることがちょっと恥ずかしくてできない私ですが今年はすでに2回も実行にうつしています。



その中の一度をご紹介いたします。引っ越しをして一年になりますがその近所のありますお好み焼き屋さんに一人で行ってきました!お店の名前は信本 NOBUMOTOさんです。以前に一度伺ったことがあって昔ながらのお好み焼きにうなった記憶がありました。





超お昼時にうかがるとお店の中はお客様でびっしり!さすがですね!でもお母さんが優しくそこにすわって待っててと教えてくれました。



注文を聞かれたのでメニューを探していると、、壁に貼ってありました。あれれ?こんなに古かったっけ?値段を見てみると、、、なんと肉玉そばで450円!すご~い!値段の記憶はなかったのですが、あまりの安さに驚きました!こういうメニューには本当に頭が下がります。古いんじゃないんですよね~、長年一貫しているってことなんですよね。これは本当にすごいです!



待っている間、常連さんと思われるお客さんとの会話を何気なくきいていたのですがお母さんのお客さんへの愛情をひしひしと感じます。世間話の中からにじみ出てくる思いやりがすごいです。みなさんがお母さんに話をするような感じです。



そこに登場しました!信本さんのお好み焼き!おおお~!いいですね~!こういう昔ながらの感じのお好み焼き!小さいころを思い出します。

いただくと、黄身がいい感じでとろっとしていてとってもおいしい~!キャベツもしっかり入っています!これで450円って本当にすごいです!一人で通えるお店がまた一つ増えました!Resolutionほぼ達成ですね!


お好み焼き 信本 
広島市中区土橋町5-36
082-292-8029
投稿者:若旦那  2017/03/03

30年以上の歴史はやっぱりすごい!     貞生

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月2日の今日の広島は朝から曇り気味でいまにも雨が降りそうでしたが、先ほどまで結構激しく降っていました、、、がそうと思ったらなんと晴れ間がひろがったり、、おかしな天気です。先日からハワイから友達が遊びにきているので飲みに行ったのですがず~っとつたない英語で頑張りとおせました。笑





さて、ハワイからのお友達をご招待するのにどんなお店がいいかなと迷っていたところに広島の重鎮の方からお電話が、、、相談したところお店を紹介してくださってまた同席もしてくださいました!お店の名前は貞生さんです。お店までの道のりがこれまたかなりローカルというかディープって感じでCoolを連発されていました!笑。階段を上がって扉をあけると昭和の雰囲気がただよういい感じのお店でした!さすが!





テーブルについてまずは生ビールで乾杯させていただきました!メニューをみながらいろいろお願いしてみました~!とってもメニューが渋くてうれしいですね~!



まずは小鉢が登場しました!この感じがたまらないです!お酒がおいしく飲めそうです!いただくととってもおいしいです~!



お刺身はカンパチ、鯛、イカでお願いしました!なんとボリュームたっぷり!4人には多いかなと思ったくらいですが、食べ進めていくと、、、あまりのおいしさにあっという間になくなりました!後で知ったのですが、もともとは魚屋さんをやっていらっしゃったそうです。なるほど!だからこんなにおいしいお魚を!



つづいてカキフライをお願いしました!このカキフライがこれまた秀逸!おいしい~!さらにソースがこれまたおいしいのなんのって!久々においしいカキフライをいただきました!



コイワシの天ぷらをお願いしました!こちらもおいしい~!久々に頂きました~!



あなごはタレ焼きにしてもらいました!このあなごがもっちもちでとってもおいしい~!すばらしい~!感動しました!



ハワイの方々に驚いてもらうためにふぐの白子をお願いしました!初めてだったようですが、おいしいって喜んでいました~!



最後にいただいたのはエイヒレ!ハワイにはないそうです~!



大満足の貞生さんでした!そうそうもう一点お伝えするのを忘れていました!貞生さんのメニューをよくみるとイタリアンのメニューがずらっと並んでいました。こちらは一階にあるイタリアンレストランから料理を運んでくださるそうです!なぜなら息子さんがイタリアンのお店のオーナーだから~!次はイタリアンお願いしちゃいましょう!






貞生
広島市西区横川町3丁目5-27
082-231-6664
投稿者:若旦那  2017/03/02

あなたは味覚に自信がありますか?    APTEEK

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この時期になるとバスが足らないという話をちらほら耳にします。路線バスではなくて、観光バスですね。いま海外からの観光のお客様がとっても増えてきているので観光バスが足らなくなっているそうです。新車のバスも2年待ちとか耳にしました。それくらい日本が熱いってことですね~!
外食の生活が多い私ですが最近の血液検査でちょっと肝臓の値が悪くなっていると先生に言われてしまいました。ということでしばらくはお酒の量を減らしたいと思います。そのほかは異常なしだったので前向きに取り組んでいきましょう。笑

いきなり辛辣なタイトルで始まりましたが、私は少しは味覚に自信があったんです。なにせ肝臓に異常をきたすほど外食の機会があったので、、、笑。でも結論から言いますと、、、私、、、味覚音痴のようです、、涙。



それが明確になったのはこちらのお店を訪れたときのことです。お店の名前はAPTEEKさんです。アプティークさんはおいしいお酒とワインとあとフルーツがいただけるお店です。この日もお店に入ってすぐのお部屋に案内していただきました。







この日は以前に取りおいていただいたシャンパンをいただくことに。シャンパンはまったく詳しくないのですがオーナーさんがおすすめしてくださったのでその場でキープしていただいていました。Salonというお名前のシャンパンです。この日はお祝い事もあったのでみんなで奮発しました~!



オーナーさんに丁寧にあけていただいて、一口いただいてみると、、、おいしい~!香りもいいですね~!さすがです!

つづいて何かおつまみを~と思って伺ってみると、、

「いつもフルーツなので、今回はドライフルーツはいかがでしょうか?」



お!いいですね!それいってみましょう!ということでドライフルーツをお願いしました!登場したドライフルーツを見て、、、ちょっとなんのフルーツなのか当てっこしてみようということになり、、挑戦!

見た目で察しがつくものはもちろん当たるのですが、そうでない一つが当たらない、、、正解を聞いてなるほど、、確かに聞くとそんな風味がする、、でもまさか当たらないなんて、、

味覚を鍛えねば!


APTEEK
広島市中区堀川町4-4右近ビル4F
0822427239
投稿者:若旦那  2017/03/01

海外の方にはあまりうけないアナゴですが!    鮨あらた

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに三月になっちゃいましたね~!3月1日の今日の広島は、、、あれれ、、3月になったというのになんだかぐっと気温が下がったような気がします。今朝娘を幼稚園バスに送った後に息子を目の前の公園のブランコで遊ばせたのですが終わったときに顔をみたら、、鼻水が、、たら~と。早く温かくならないかな~。真夏の暑さが待ち遠しいです!

さて、今回お見舞いもかねてハワイに行ってきたのですがその時にいろんな方と出会うことができました!その時に一緒に和食のお店で会食をしたのですが天ぷらにアナゴが入っていました。これはなんだというので、Conger Eel だよって答えると食べれるのか?と。海外の人にはあまりなじみがないんですね~!日本では特に広島ではものすごい人気だよ~と伝えると怪訝そうな顔を。笑



日本に帰ってきてどうしても食べたくなったのでこちらのお店にお邪魔しました!お鮨のあらたさんです!まずは瓶ビールで乾杯して先付の牡蠣をいただきます。いい具合に煮てあります!



つづいてお刺身の盛り合わせをお願いしました!美しいお刺身が並んでいます。ヒラメもまぐろも本当においしいです~。あらたの大将はいつも明るくて楽しい方なんで、こうもおいしいお魚を出してもらえるとそのギャップに惚れてしまいますね~!



ここでうちわ海老が登場しました!最近こちらにはまってしまっています。そんなに甲殻類好きではないのですが、味が濃くておいしい~!



久々にふぐのから揚げが登場しました!久しくふぐのから揚げを食べていなかったので余計においしく感じましたね~!味付けが本当にふぐのおいしさを引き出してくれていて最高です!



あらたさんといえばのどぐろですね!今宵も大きなのどぐろをいただくことができました!



ちょうど玉子があったのでいただきました!とってもおいしいですよ~!なんだかほっとするお味ですね!



ここから握っていただきました!漬けにうに、ひらめ、車エビ、イカと握っていただきました!どれも大好物なので多めに!笑。本当においしい~!しゃりも最高です!



トロと待望のアナゴをお願いしました!こんなにおいしいアナゴをぜひ海外の方にも知ってほしいですね~!





最後はかんぴょう巻きで〆ました!



Please try it!


鮨 あらた
広島市中区大手町3丁目1-10
082-249-2299
投稿者:若旦那  2017/03/01

あ~~~!そういうことですか!!!     神戸えび焼き

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

なぜだかわからないのですが、、最近今年が西暦何年で平成何年なのかがわからなくなるときがあります。年明けはわかっていたのですが、、2017年で平成29年ですよね。なんかこんがらがっちゃうんですよね、、、年のせいでしょうか、、それとも前厄のせいでしょうか?笑



さて、ちょっと所用がありまして車を走らせていると、、、、こちらの看板が目に飛び込んできました。えび焼き?えび焼きってなんだろう、、、普通にえびを塩焼きにしてるのかな?なんなんだろう、、気になって仕方なくってわざわざ所用がすんだあとに戻ってみました!



駐車場に車を止めて歩いてむかってお店のポスターを見てみると、、、なるほど!そういうことですか!タコ焼きのタコを抜いてそこに代わりにえびをいれてるんですね!それでえび焼き!神戸って書いてあるので神戸ではやっているのでしょうか?



とにもかくにも食べてみないと話は始まらないということで、お店に入ってみました!すると店内で食べることができるスペースもありました!メニューをみてみると、普通のたこ焼きもあるようでした!えび焼きと一緒にたこ焼きとのセットもお願いしてみました!



テーブルに座って待っているとスタッフの方がお水やお皿をセットしてくださいました。どんな感じで登場するんだろう、、、かなりワクワクしてきました!



そこにえび焼きが登場しました!すご~い!えびのしっぽがひょこっと顔を出しています。これは本当においしそう!いい香りがしますよ~!いただいてみると、、、おいしい~!えびの風味がしっかり感じられます。しっぽも食べたのですが、カリッとした食感がアクセントになっています!



つづいてえび焼きとたこ焼きのセットが登場しました!タコ焼きと食べ比べてみると、、、えび焼きのほうがなんだか味わい深いような気がします、、、私だけでしょうか?

そしてもう一つおやっと思ったのが、メニューに一緒に紅茶が書かれていました。紅茶とえび焼き?いま神戸ではやっているのかな?

世の中にはいろいろなお店があるんですね~!面白いです!


神戸えび焼き
広島市南区出汐1-17-26
投稿者:若旦那  2017/02/28

どうしてもタコスが食べたくなって、、、   アカプルコ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月28日の今日の広島は花粉がとびかっていますね~!いや~目がかゆいです、、、笑。ついに今日で2月が最後になりましたね~!あっという間っですね~!明日から3月が始まります!もうすぐ春もやってくるのかな~。これからは海外のお客様が急激に増えてきます。いつも不思議なのですが海外の方って3月、4月って休み取りやすいんでしょうかね?って思っちゃうくらいたくさん来てくださいます!笑

さて、常夏の国に行っていた間にたまたまメキシコ料理のタコスを食べる機会がありました。移動販売車だったのですがなにかおいしそうな感じがしたので、、これが大正解!本当においしいタコスでした!そして日本に戻ってきまして、、やっぱりタコスがたべたくなっちゃいました。

でもタコスってどこで食べたらいいんだろう、、、と一人悩んでいると友人が

「そういえばメキシコ料理屋さんが近所にできていたような、、、」



さっそく行ってみました!お店の名前はアカプルコ!メキシコのリゾート地の名前ですね!お店に入ると、、おや、、なんだか見覚えが、、ああ!プロレスラーのレイパロマさんじゃないですか!オーナーさんなんだそうです!すごい!







お店の中にはベンチプレスがおいてあったり、プロレスのマスクが置いてあったりとプロレスとメキシコの感じがよくマッチしていました!





テーブルにすわってランチメニューから私はタコスを、友人はから揚げランチをお願いしました。待っている間お話しているとプロレス好きの弊社のスタッフもちょいちょい通っているそうです!





まずは友人のから揚げランチ!おいしそうなから揚げ~!ごはんの盛り方がとっても懐かしい~!おいしそうに食べていました~!



そこに待望のタコスプレートが登場しました!私は牛肉とチキンのタコスをお願いしました!おいしそう~!



ライムをしぼっていただきます!うん!おいしいです~!少ないかな~と思っていたのですがいただいていくと結構お腹いっぱいになってきます!



なかなかタコスがいただけるお店って広島にはないんで、今度は夜に訪れてみようと思います。


アカプルコ
広島市中区舟入町11-14
090-1333-1632
投稿者:若旦那  2017/02/28
1 2 3 4 5678