ふき、高野豆腐、ひじき!体にいいんです!    あけび

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

本当に寒さが身に沁みますね~。事務所の空調も目いっぱいかけています。毎年2月の初旬が寒くなりますがやっぱり今年も同じでしたか。今日はあまりにも寒いので温かい鍋でも食べて熱いお風呂に入って体を心から温めたいですね~!風邪をひかないように用心をしないとですね。

日本に戻ってきてようやくこの寒さにも慣れてきました。常夏の国から激寒の日本ですからね~。体調を心配していたのですが今のところ大丈夫です。しかし、、、今月なんともう一度常夏の国に行かないといけなくなりまして、、、涙。自愛しないとですね。



さて、どうしても食べたくなってこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はあけびさんです。お母さんにただいま~を伝えにきたのと、やっぱりおいしいお母さんの手作り料理を食べたくなったんですよね~!



いつものようにお母さんがたくさんの手作り料理と一緒に出迎えてくれました~!瓶ビールで乾杯して、いつものようにお惣菜をお願いしました!







まずはふき、高野豆腐、ひじき!この響きいいですよね~!完全に体によさそうですもんね~!ビールをコップでちびちびいただきながらお惣菜を軽くつまみながらお母さんといろいろとお話をして夜が更けていく、、、、どうですか?いい響きでしょう?!そういえば、以前私にとっての深夜食堂と紹介したことがありましたが、本当にそんな感じです。あっ、、そうそう!なんとタイのバンコクにも深夜食堂というお店がほんとにありました!車に乗っていたので写メはとれなかったのですが、お昼に営業されていましたけど、、、笑。



つづいて、スナップえんどうをつまみながらアジの南蛮漬けをいただきました!このほどよい酸味がたまらないんですよね~!ここで焼酎に変更して、アジをつまみながらちびちびといただいて東南アジアで起こったことなどを話していました。



ふと気づくともう12時近く!これはそろそろおいとましないと、、、ということで私の大好物の鶏の照り焼きをお願いしました。これをいただかないと終われないですもんね。お母さん特製のにんにくタレがたまりません!



今宵もリラックスできました!


あけび
広島市中区銀山町12-4
082-243-1770
投稿者:若旦那  2017/02/11

大将もちょっとはその気あったんじゃな~い!      みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月11日の今日の広島は朝からとっても冷え込んでいます。昨夜の雪は相当心配されましたが、平野部では降雪はまったくなかったですね。でも県北はとんでもないくらいの降雪があったようで、全国ニュースで取り上げられていました。



さて、同級生のお医者さんが広島で学会があるからということで広島に帰省してきました。ということで先にこちらのお店で同級生を待つことに。お店の名前はみのわさんです。本当においしい焼き鳥がいただけるお店です!この日も予約でいっぱいでした~!さすがです!



まずは生ビールで乾杯させていただいておでんからいただきました!おでんは厚揚げとこんにゃくとすじ肉をいただきます。しっかり味が染みておいしいですね~!最高です!いい出汁がでていましたね~!





日本に帰国してからは初めての訪問だったこともありいろいろな話で盛り上がりました。ここから串を焼いてもらいました~!まずはさび焼きから登場しました!くぅ~鼻にきますね~!おいしい~!



大好物のせせりが登場しました!このせせりがこれまたおいしいのなんのって!ジューシーさが半端ないですね~!



今日のおすすめの手羽元となんこつが登場しました~!まずは手羽元から!しっかりお肉がついていますね~!ジューシーでこれまたおいしい!軟骨も食感がたまりませんよ!



つづいて親鳥とうずらをお願いしました!まずは親鳥から!この歯ごたえ本当にたまらないですよね~。昔は親鳥を食べることすらどうして?って思ったほどですが、年を重ねるごとに親鳥がおいしく感じます。うずらも外はしまっていて中がほくほくなのでとってもおいしいですね~!



ここで温まろうとおもって鳥スープを!濃厚なスープが体に染みわたします。ここでふと、、疑問が、、ラーメンにしたらおいしいのにって、、、



ピーマン、しいたけ、鶏皮、なんこつを最後にいただきながら、ふっと麺を買ってきたら、、、









「麺、、買ってあります。うすい中華さんのを、、」



まさかのラーメンが登場しました!まずはスープからいただくと、、うわ!おいしい~!優しい!!とにかく優しい!麺もさすがうすいさん!



まじで最高です!

ちなみに、、、飲もうといっていた同級生は、、ほかのお店で酔いつぶれてしまって、、、結局落ち合えず、、

というおちでございました。笑

みのわ
広島市中区薬研堀7-10 2F
082-578-1341
投稿者:若旦那  2017/02/11

広島に戻ったらやっぱりこれでしょ!    ユキちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

やはり冬将軍ですね~!先ほど少し外を歩いてみたのですがみなさん口々に寒い寒いと連発されていました。やはりかなり冷え込んできていますね。今夜はちょっと用心が必要ですね!明日の朝雪が積もっているかどうか、雪が積もったらまた雪だるまかな。

さて、やはり広島生まれ広島育ちとしては海外から日本に帰ってくるとどうしても食べたくなるものがあります。そうです!もみじまん、、、いやいや、お好み焼きです!あのソースの香りはたまりませんからね~!最近では広島のお好み焼きが世界で食べれるようになっていますがやはり本場で食べないとですね~!



伺ったのはこちらのお店!私が超気に入っているお店、ユキちゃんです!本当にこちらのお店のお好み焼きはおいしい~!いつも一杯なので行くときはお昼時を外して伺います!この日はオープンしてすぐの時間帯に伺いました~!



ちょうどカウンターが空いたところでした!ラッキー!やっぱりお好み焼きは鉄板で食べないとですよね~!



メニューをみながら肉玉そばとイカ天と野菜ダブルとハラペーニョでお願いしました~!ハラペーニョ?はい、これがあうんですよね~!





待っている間もエンターテイメントですからね~!鉄板の上で焼かれていくお好み焼きを見るとたのしいですよ~!ものすごく単純な作業に見えるんですがいざやってみるとまったくできない。本当に修練した技術が必要になりますからね~!



いい香りが店内を包み込みます!このソースがいい感じで鉄板の上で焼かれる香りがたまりません!そこへ登場しました~!お好み焼き!



おおお!おいしそう~!ヘラで切り分けていただきます!ユキちゃんのお好み焼きのすごいところはヘラでサク、サクと切り分けれるところですね。これ、本当に食べやすいんです。ベチャってなっているお好み焼き屋さんもありますからね~!



麺もパリッとやいてくださっていますから、本当においしい~!ソースを追加でかける必要がないくらいおいしいです~!

いや~本当に大満足できました~!ぜひ広島にお越しの際はお好み焼きのユキちゃんにいらしてみてください!最高です!


ユキちゃん
広島市南区南区上東雲町8-8
082-282-0008
投稿者:若旦那  2017/02/10

強烈な印象をこのトンカツから受けました!    プティポア

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今朝起きて外は雪化粧しているかな~と期待しながらカーテンをあけると、、、あれ?まったく雪がない?あれれ?全国の天気予報では中国地方はものすごい積雪になるとかなんとか、、、やはり平野部はなかなかふらないようですね~!ただなんといっても寒い!本当に寒いです~!冬将軍さんお手柔らかに~!

さて、日本に戻ってきてからというもの夜は基本的に和食のお店にお世話になりっぱなしになっております。いや~和食って本当においしいですね~!東南アジアの料理もおいしいですが、やはり毎日となると、、、笑。





この日は先輩にお声をかけていただいてお昼ご飯に行ってきました~!向かったお店はプティポワさん。初めて伺うお店です!車で向かっていると、、あ~!このお店!以前ちらっと前をとおってなんのお店かな~と気になっていたんです。

お店の中にはいると店内は満席!ナイスミドルの方や上品な方、サラリーマンの方などお客様の層は幅広そうです。店内の雰囲気はとってもいいですね~!ピアノなんかがおいてあったりします。





厨房を見るとシェフ!という感じの方が凛として腕を振るっておられました!これはおいしいお料理がいただけそう!メニューをみながら気になったトンカツをお願いしました!プティポワさんはそもそもフレンチのお店なんだそうです。ワインセラーの中にも立派なワインが入っていそうな感じがしますね!







待っていると先に先輩が頼まれたお弁当が!フレンチでお弁当と思ったのですが、これがとってもおいしそう!予約しないと食べれないほどの人気だそうです!お刺身からハンバーグからいろいろ入っています!



そこへトンカツが登場しました~!うわ!ボリューム満点ですね~!お肉もとっても上質そう!一口いただいてみると、、、うわ~!衝撃をうけるおいしさ!豚の脂がとっても甘い!おいしい~!衣もさくっと揚がっていて本当に素晴らしいトンカツでした!



一緒にいった別の方のステーキどんぶりがこれまたおいしそうでびっくり!こんなすごいお店があったとは!



これは一度夜に訪れてみないといけませんね~!お店の方もとっても上品で素晴らしい方でした!

プティポワ
広島市西区三篠町1-2-24
082-239-3755
投稿者:若旦那  2017/02/10

日本に戻ってきて最初にいただきました~!    若みや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月10日の今日の広島は週末の冬将軍に向けての予行演習のような感じで冷え込んできております。ようやく日本に戻ってきていきなりのこの寒さですのでちょっと体がびっくりしているのがどんよりしておりましたが、ようやく慣れてきました。今日からまたブログを再開いたしますのでどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

さて、日本に戻ってきたのは夜遅かったのですが自宅で豚汁とほうれん草のおひたしをいただきました!やっぱり日本食っておいしいな~!東南アジアのお料理ももちろんおいしいですけど、やっぱり日本食ってすごい!と実感した次の日に日本にもどって初めての外食はこちらに伺ってきました~!



お店の名前はうなぎの若みやさんです!最近うなぎを食べるとなるとこの若みやさんにお邪魔するようになっております。だって本当においしんですよね~!

ということでこの日も車を目の前の駐車場に止めさせていただいてお店の中に入ろうと思ったら、店員さんが出迎えてくださいました~!若みやさんのすごいところの一つはこういう接客なんですよね~!車が危なくないようにきちんと誘導してくださいます~!ようこそお越しくださいました~という雰囲気がひしひしと伝わってきますよ~!



階段をあがって二階が飲食スペースになっております。テーブル席についてメニューを見ていると、、

「すいません!今日は大きいうなぎが入荷できなくって、小さいうなぎしかないのでうな重かうな重の特大のみになってしまうんです。」

いつもうな重の特をお願いしているので残念だな~と思いながらも、、、でもこれは、、特大をいただくチャンス!ということで奮発して特大を!うなぎ小が一尾半入っているんです~!



待っていると登場しました!うな重特大!ふたをあけてみてみると~~、、そこには立派なうなぎが!小さいなんて感じませんよ~!とってもいい香りがしますね~!



山椒をふりかけていただきます!うわ~おいしい~!すっごくおいしいです~!やっぱりうなぎ最高ですね~!



日本に戻ってきて幸せです~!

ぜひ広島でうなぎというときは若みやさんにいらしてみてくださいね~!

若みや
広島市南区段原日出1丁目2-21
082-286-4355
投稿者:若旦那  2017/02/10

最高のシマチョウに出会えました!     焼肉リキ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日は少し風邪をひいたかなと感じていたのですが、気合いでなんとか持ち直しました~!明日から海外出張なので少し心配していたのですが無事出国できそう!

さて、昨日ご紹介した焼肉リキさんですがつい先ほど予約をしようとしたら希望の日がやはり満席でした~!さすがの人気ぶりですね!とんでもなくおいしい京都和牛をいただいた後に登場したのがハラミです!



「少ししか残っていなかったので食べてみて~!」

と出してくださいました~!炙るような感じで焼いていただいてみると、これが超おいしい~!とんでもなくおいしい~!超絶おいしい~!お肉を見る目が本当に真剣なのでこんなにおいしいお肉を探し当ててこれるんでしょうね~!

私がホルモンが大好きなのでシマチョウがありますか~と尋ねてみると、、

「あっ、今日は最高のシマチョウがあったので自分で食べようと思っていたんだけど、、、」



と店主自らが食べたくなるほどのシマチョウを出していただきました!見た瞬間にこれはものが違うってわかるくらいの美しさ!シマチョウに美しさを感じるってことないですからね~!これは本当におどろきました。しっかりと焼いていただいてみると、、、おいしい~~~!確かに~~~!いや~感動しました!



これだけおいしいシマチョウがあるということは、、上ミノも相当おいしいのではないかと!お願いしてみました!登場した上ミノがこれまた最高においしい~!たまりませんね~!おいしい上ミノって共通するのが食べごたえ!信じられないくらい噛みやすい!すばらしいです!



つづいてハツをお願いしました!このハツもこれまたおいしいのなんのって!焼肉リキさんすさまじいですね~!お肉へのこだわりが本当に半端ないです。こんなにお肉に真摯で真剣なお店って他に探すのがなかなか大変だと思います。



店主が食べようとおもっていたシマチョウが残り一人前あるときいたのでもちろん横取り注文!またあの感動を味わうことができました~!



最後はチゲを作っていただきました!辛さがちょうどよくって本当においしいチゲでした!焼肉リキさん本当においしいので絶対に行ってみてください!


焼肉リキ
広島市西区中広町3-2-19
082-292-2580
投稿者:若旦那  2017/01/28

愛されているお店が復活されました!      六一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月28日の今日の広島は朝からとってもいい天気ですね~!日差しがさすととっても暖かいです。今週の頭はびっくりするほど寒かったのに週末にこんなに暖かい素敵な天気になるなんて。びっくりです!

さて、12月の末に一本のお電話をいただきました!

「妻が骨折してしまって、当分お店を休むことにしました。また再開したら連絡しますね!」

そして、今週

「今週からお店を再開することになりました!またよろしくお願いいたします!」



そして再会初日にお店に伺ってきました!お店の名前は六一さんです!おそらく流川でお肉を一切仕入れることのないお魚専門店です!





お店に到着すると奥様と大将が迎えてくださいました!奥様はまだ完全に治っていないようですが、お仕事に復帰されていました!そしてお店は満席!本当に愛されているお店ですね!



まずは生ビールで乾杯させていただいてまずは先付の煮つけが登場しました!うわ~!おいしいです~!



つづいてお刺身が登場しました!六一さんではなかなか珍しいまぐろも入っていました!

「今日は特別なのでまぐろを入れてみました!」

ありがたいですね~!中トロの部分になるでしょうか!とってもおいしいです~!六一さんのお刺身は本当に身を厚く切ってくださるのでうれしいですね!



六一さんといえばやっぱり日本酒ですよね~!全国の本当に手に入らない日本酒がずらりとならんでいます。まずは岡山の白菊からいただきます!りんごの風味がしますね~!おいしい!



つづいて写楽をいただきました~!ここから怒涛の日本酒大会!お料理をお願いするのを忘れてしまうくらい!たかちよなんて本当に手に入らない限定酒でしたよ~!とってもおいしい~!









而今にくどき上手をいただきながらようやく思い出したかのように焼き魚をお願いしました!マナガツオ!なかなかお店ででてこないですよね~!これがまたおいしいのなんのって!最高です~!





飛露喜をいただいたあとに鍋島の限定酒をいただきました~!めちゃめちゃおいしかった~!







最後にいただいたのが東洋美人!これがまた最高にすばらしい!感動しました!

六一最高ですよ~!


六一
広島市中区流川町5-19 カサブランカビル 4F
082-240-1161
投稿者:若旦那  2017/01/28

肉へのこだわりにこちらがしびれる!     焼肉リキ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月27日の今日の広島は朝から曇りでしたね~。先週の週間天気をみてみると雨の予報だったのでもちこたえてくれましたね~!日中は13か14度くらいまであがったそうなので少し暖かかったです。来週には早くも2月を迎えますね~!節分の豆まきが楽しみだ~!

さて、このお正月のお話ですが鉄板焼きのしんごちゃんと一緒に飲みましょうかということになりましてしんごちゃんおすすめのお店を紹介してもらいました!すると、、なんと焼肉屋さんでした!鉄板焼き屋さんから焼肉屋さんを紹介してもらうって、、、笑。でも後で理由がわかるんですよね~!これが!





お店の名前は焼肉リキさんです。二店舗目が中広というところにオープンされました!訪れたのは1月2日!こういう日にあけてくださるってありがたい!お店に入って席につくと、、目の前のショーケースにものすごそうなお肉たちが!メニューをみてみると、京都和牛とかかれていました!京都の和牛て初めて聞きました!









瓶ビールで乾杯してまずはキムチの盛り合わせとサラダをいただきます。サラダもたっぷり入っていてとってもおいしい~!キムチも超おいしいです~!しんごちゃんから話を聞いてみると、どうもこちらの大将のこだわりがすごすぎてしんごちゃんも負けるくらいなんだとか!楽しみです!





ふと大将が大きなタンを取り出されて、、うわ!これ、、和牛のタンで、、しかもたったいま封をあけたばかりの鮮度抜群のタン!

「やっぱり自分でタンはさわって確認しないと良さがわからないですよ~。」

さらに惜しげもなく周辺を厚めに切り落としていました。もったいな~いとおもいながらも大将のこだわりをビシビシ感じます!





お肉はおまかせでおねがいしていたのですが、最初に登場したお皿で度肝を抜かれました!す、すごい、一目でお肉がすばらしいことがわかります。もちろんさきほどのタンもはいっていますが、ものすごいタンでした!



もう私は大興奮してしまって、、やっぱりプロのしんごちゃんに焼いてもらって一口いただいてみると、、、うわ、、、卒倒しそうなくらいおいしい!タンやばい!



リキさん、、やばすぎます!!!!

そして京都和牛もすごすぎます!

その2へつづきます!


焼肉リキ
広島市西区中広町3-2-19
082-292-2580
投稿者:若旦那  2017/01/27

握りまでたどりつけるかどうかが心配になるお店!    鮨あらた

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

プロ野球がシーズンオフになってしまってちょっと物足りない日々が続いておりますが、ついに2月からキャンプが始まりますね~!キャンプが始まると連日いろいろな情報が入ってきますのでシーズンに向けて少しずつ盛り上がってきますね!今年こそ広島カープが日本一を!必ず!



さてこの日は久々に鮨あらたさんにおじゃましてきました~!鮨あらたさん、、、1週間で3度伺う予定になっておりました。笑。それくらいみなさんあらたさんが大好きってことなんですよね~!カウンターを見てみるとこの日はうちわ海老やシャコが入っていましたね~!





瓶ビールで乾杯してまずは先付のカニを!ミソもついていたのでとってもおいしい~!たまりません!



つづいてお刺身の盛り合わせをいただきました~!まあとにかくその日の旬のお魚を食べさせていただけますからおいしいに決まっていますよね~!本当においしい~!



ここでうちわ海老が登場しました!身がぎっしりつまっています。三杯酢でいただきましたがこちらがこれまたおいしいですね~!たまりません!



シャコをいただきました!うちわ海老にシャコ!脇役のようなお魚たちですが、主役並においしいですよ~!日本酒がぐいぐいすすみますね~!私の最近の一押しの弥山をいただきました~!よくあいますね~!





「少ないですけどよかったら~!」



と大将がだしてくださったのがシャコのつめ!めちゃめちゃおいしい~!めんどくさくてなかなかお店には並ばないですがきちんと下ごしらえされているから出してもらえるんですよね~!



大好物のタコをいただきました!生のタコ!たまりませんね~!ねっとりした歯ごたえが本当にたまりません!



まさかのフグの白子が登場しました!うわ~!外はパリッとして中が超ミルキー!とんでもないおいしさです!感動しました~!





のどぐろの煮つけをいただきました!のどぐろの大きさがとんでもない!最高です!しかも上にはのどぐろの肝がのっているという!!!



ここで握りを!はまぐりも登場しました~!まぐろの漬けもおいしいし、ウニも最高でした!











広島で鮨ならぜひあらたさんへ!コスパもすばらしいです!

鮨あらた
広島市中区大手町3丁目1-10
082-249-2299
投稿者:若旦那  2017/01/26

つけ麺ってあんまり食べたことなかったのですが!    麺喰 奥野製麺所 RENREN

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今年前厄をむかえるそうで、同級生と飲んでいると厄払いをどうするかという話で盛り上がりました。厄年とかあんまり信じていなかったのですが、やはりその年になるとなんとなく気になるといいますか、、、やっぱり厄払い行ってこようかな。これが最近の悩みだったりします。



さて、食の先輩の方からご紹介いただいてこちらのお店に初めて訪れました。お店の名前は麺喰さんです。めんくうと読むようです。RENRENとかかれていたのであのRENRENさんの系列なんだな~と。お昼時は混みあっているようなので少し時間をずらして訪れました。



お店に入るとそれでもお客さんがちらほらいらっしゃって人気そうですね~!お店にはいってすぐの券売機で食券を買うシステムのようです。メニューは麺喰と汁なし担々麺でした。やはり最初なので麺喰をお願いしました!

席に着くと麺の量をきいてくださいます。大盛でも料金は同じようですね~!食べすぎはいけませんから中にしていただきました!

待っている間に本当は食の先輩にすすめられていた卓上のキムチを食べる予定だったのですが、、、私としたことがなぜかすっかりと忘れてしまいまして、、、ぼ~っとスマホをいじってしまっておりました、、、次回は絶対にキムチ食べます!笑



そうしていると登場しました~!どんな麺なのかな~とおもっていたのですが、いわゆるつけ麺の部類なんですね~!麺は中太麺かな~。スープはとってもいい香りがしますね~!魚介系のスープのようです。



まずは勢いよく麺をつけていただいてみました!うん!おいしい~!麺のコシはしっかりしていて私の好きなタイプ!ダシもこれまた超おいしい~!魚介系特有のクセになる風味がたまりません!少しスープを飲んでみると、鼻から抜けていくあの魚介スープの香りを味わえました。おいしい~!



あっという間に食べきってしまって大盛にしておけばよかったな~と若干後悔するほどでしたよ~!

わざわざ東京のつけ麺を食べにいかなくても広島でおいしいつけ麺がたべれるようになりましたね~!


麺喰 奥野製麺所 RENREN
広島市中区西平塚8-5
082-545-0242
投稿者:若旦那  2017/01/26
1 23 45678