フードフェスティバルの冬の陣!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月26日の今日の広島も朝から冷え込んでいますね~!新年会もそろそろ落ち着いてきたころでしょうか?今週末からちょっと海外へ出張に行ってきます!日本とは違いかなり暑い国なので温暖差で体調を崩さないように気を付けないといけませんね!

さて、毎年広島ではひろしまフードフェスティバルというグルメの祭典が開催されていますが、その冬の陣としてひろしまフードフェスティバルが帰ってきます~!



去年も行ってきましたがかなりの人で盛り上がっていましたね~!なんといっても巨大な牡蠣鍋ですよね~!去年よりもパワーアップしてなんと二万人分の牡蠣鍋を巨大鍋で作るそうです!去年も食べたいな~とおもっていったのですが、ものすごい人気ですぐに売り切れていました!

今年は絶対にありつきたいとおもいます、、、、が、、、海外に行っているので食べれない、、、

ぜひみなさんは巨大牡蠣鍋食べてみてくださいね~!

パークサイドホテル広島から徒歩5分です!

日時 2月4日、5日 10時~16時
場所 旧広島市民球場跡地
投稿者:若旦那  2017/01/26

セクスィー山本酵母をいただきなら!      えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

なんだかクレジットカードの請求がここ最近すごく少ないな~とおもっていたら、、なんとなぜだかわからないんですがリボ払いに変更されていました!ひえ~!初めてのリボ払いを経験!明日の朝には電話して変更しないと意味なく利子が、、、笑。こんなことってあるんですかね~?



さて、今週のえび一さんはのコーナーがやってまいりました。先日えび一さんに伺ったら、

「私も今週の若旦那さんは?を始めようかな」

って冗談おっしゃっておられました!笑



まずは生ビールでいつもの乾杯をさせていただいて先付からいただきました~!最近チーズとからすみの組み合わせが半端なくあっていることを思い知らされております。めちゃくちゃおいしいです!





赤ナマコをいただきながらここから日本酒をいただくことに!最近そんなにビールが飲めなくなってきているので日本酒を飲む機会が増えてきています。おいしい日本酒です!



お刺身はすずきの昆布〆、本マグロ、タイラギ貝、あじをいただきました!アジがこれがまたおいしいのなんのって!結構大きいアジですね~!まぐろはいつものようにおいしいですし、タイラギ貝の食感もすばらしい~!



スズキの頭の酒蒸しが登場しました!人数分でわけていただいたのですが、それでも一つが結構な大きさですよ。とってもおいしいです~!



のどぐろをいただきました!最近えび一さんでのどぐろを目にすることが多いのですが、これもまあまあな大きさでした~!脂の乗りがすこぶるいいです!皮もおいしい~!たまりません!





ここで違う日本酒をお願いすると、セクスィー山本酵母を使った日本酒が!セクスィー山本酵母ってなんなんだ~!おもしろすぎる~!もちろんおいしい~!



ウニクレソンをいただきました!パンにのせていただくとこれまたおいしいですね~!



バイ貝ととこぶしをお願いしました~!この組み合わせしぶいですよね~!本当においしかった~!日本酒にぴったりです!



かき小町をいただきました~!そろそろ牡蠣も本番ですね~!



最後はオリーブや鶏肉やふきをだしてもらって飲んだくれて終了!やっぱり最高です!

えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655
投稿者:若旦那  2017/01/25

ご結婚おめでとうございます~!     鮨まんきち

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月25日の今日の広島は朝から冷え込んでいますよ~!お正月があけてからあっというまでしたね。もう一月終わっちゃうんですね~。なんだかさみしいような春に近づくのでうれしいような。早く暖かくなってほしいですね~!



さて、今年初めてこちらのお店に貸し切りで訪れてみました~!お店の名前は鮨まんきちさんです。もう何年になりますでしょうか、気持ちよく通わせていただいております!お食事のメニューはたったひとつ!3000円のまんきち定食です!定食といっても定食屋さんの定食のイメージとは全くちがいますよ~!だっておいしいお鮨がいただけるんですよ~!



まずは生ビールで大将と乾杯!今年のご挨拶をさせていただきました~!目の前にお重のような箱がたくさんおいてあったのであれっと思ったのですが、聞くと最近はこういうお重に入れてお料理をだされているんだそうです。



まずはすりながしが登場しました!鯛も入っていました~!おいしい~!



つづいてお重が登場しました!お重という呼び名であっているのかどうか、、笑。小鉢と天ぷらと炊き合わせです!残り一つの枠はのちほど登場しました!お魚の煮つけ!もうどれも本当においしい~!お酒と本当にあいます~!お酒は何を飲んでも1杯500円!ありがたいですよね~!









いろいろ大将とお話をしているとなんと昨年ご結婚されたんですって!これはめでたいです~!お祝いの杯をかわしました~!



ここで茶わん蒸しが登場しました~!上には松茸がのっています~!とってもおいしい~!こういうシンプルな茶わん蒸しが一番大好きです!



握りが登場してきます!まずは大好物のイカから!まんきちさんはすべてそのままでいただけるように握ってくださいます。おいしい~!





サーモン、鯛が登場しました!どちらも本当においしい~!本当に大満足です!





アジとマグロが登場しました~!これまた最高においしいです~!こんなにおいしいお鮨がこのお値段で!アメージングです!





お味噌汁をいただきながらアナゴをいただいて終了だったのですが、、、無理行ってブリも握ってもらいました!最高です!本当に!



鮨 まんきち
082-244-8110
広島市中区胡町2-23
投稿者:若旦那  2017/01/25

玉子焼きと生ビール!    生ビールと玉子焼きの店 青山

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日もかなり寒くなっています。さきほど20分ほど外出していたのですが、あまりの寒さに言葉を失うほどです。たまたま昨日先輩が島根に出張に行っていたらしく豪雪で帰ってこれないって話も聞きました。今年は暖冬じゃなかったのかな?まだまだ今年は雪が降りそうな予感がします。

さて、先日一軒目でお寿司をいただいてちょっと勢いがついてしまってみんなでもう一軒どこかで飲みたいとなったときにふと頭にうかんだのがこちらのお店!生ビールと玉子焼きのお店の青山さんです。飲んだあとにあのおいしい玉子焼きを食べたいな~と。玉子焼きはいわゆる卵をといてお弁当に入っている玉子焼きではなく、いわゆる明石焼きのことですね~!本場では玉子焼きっていうんだそうです。



結構な大人数だったのですが、たまたまラッキーなことに入ることができました~!そしてすぐにお願いしたのが生ビール!二階のたこ焼き佐藤さんもそうですがとってもおいしい生ビールが飲めちゃうんですよ~!



お店の方が丁寧に生ビールを注いでくださいます!おいしそうな生ビールが登場しました!ぐいっといただきます!いや~本当においしい生ビールですね~!うっかりすると普通に一気で飲めちゃうくらいです!



待っていると玉子焼きが登場しました~!うわ~とってもおいしそう!まずは出汁でいただいてみます!うん!おいしい~!とってもやさしいお味です!ソースや一味などいろいろなお味を試していただきました~!





飲んだ後のラーメンがもうできなくなったこの年でこの玉子焼きはとっても助かります。いくらでも食べれてしまうくらいおいしいです。

そうこうしていると二階の佐藤から大将がおりてこられました~!そして今度は大将が生ビールを注いでくださいました~!これまたおいしい生ビール~!

なんだかんだと話が盛り上がりまして気づいたらもう閉店時間がせまってきたのでもう一人前玉子焼きをお願いしました~!うん、おいしい~!何もつけずにいただくとより一層この玉子焼きのおいしさがわかりますね~!

この日もたくさんお世話になりました~!また伺いますね~!


生ビールと玉子焼きの店 青山
広島市中区流川町4-16 フレイアビル1F
082-258-5009
投稿者:若旦那  2017/01/24

20倍!!!のSP      キング軒

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月24日の今日の広島もかなり冷え込んでいます。インフルエンザも相当はやってきているようで学級閉鎖が相次いでいるそうです。明日もさらに冷え込むという話もきいていますので体調管理には気を付けないといけませんね~!私もうがい手洗いを頻繁にするようにしています!



さて、今日は税理士の先生の定期訪問の日だったのでちょっと一緒にお昼ごはんもいただいてきました!先生とお昼ご飯となると100%汁なし担担麺になります。パークサイドホテル広島のある大手町付近にもかなり汁なし担担麺のお店ができてきまして激戦区になっていますよ~!



今日伺ったのはキング軒さんです!お店にお昼時に到着したのですが、なんとこの寒い中行列ができていました!さすがはキング軒さんですね~!どういう人が並んでいるかといいますとこの近辺の会社員の方々です。そうです!いまはもうお昼ご飯に汁なし担担麺を食べるというくらいのソウルフードになってきております。昔では考えられなかったですよね~!



そういえば新店が本通りにオープンするそうです!ますます便利になりますね!





少し待ってお店に入って入口の券売機で食券を購入します!私は3辛をお願いしました!そして先生は、、、なんと、、、超山椒的汁なし担々麺、、、SPを頼まれました!なんと20倍なんですって!ひえ~~~、20倍!これはすごい!20倍だけだと危ないので広島ライスなるものも一緒にお願いしました。



席で待っているとまず広島ライスが登場しました!広島ライスってそもそもなんなんだろうとおもいながらいただいてみると、、、おいしい!今度広島ライスって何なのかを聞いて来ようと思います。



そこへまずは3辛の汁なし担々麺が登場しました!そうそう、これこれ!これがおいしんですよね~!しっかり混ぜて混ぜていただきます!おいしい!久々だったので3辛で正解でした!



先生がお願いしたSPが遅れて登場しました!真ん中にのっかているとうがらしを見て、深刻なほどの辛さが伝わってきます。どうかな~と思いながら食べているのをみていると、、、普通においしいですよとの回答が!さすが先生!

私は20倍をいただく勇気がなかったですが、次回はチャレンジしてみようかな、、、、


キング軒
広島市中区大手町3丁目3-14
082-249-3646
投稿者:若旦那  2017/01/24

チューヤンに似てると言われますがヤンは知りません!   炭火焼肉 ごろう 流川店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月23日の今日の広島は朝から超がつくほどの寒さになっていました!早朝高速道路を走っていたのですが雪がちらついて道路も凍結するんじゃないかというくらいのマイナス1度表示でひやひやしながらの運転でしたが、なんとか戻ってこれました!

さて、仲良くさせていただいております方からお誘いいただきましてこちらのイベントに参加させていただきました!焼肉ごろうさんと料理むら上さんのコラボイベント!おいしいものがいただけそうです!



お店に到着して席に案内いただいてメニューをみてみると、すごい!メニューが多いですね!楽しみです!







むら上さんもスタンバイ!ここからワインで乾杯でスタートしました~!付き出しの白菜をいただきながら最初のお料理が登場しました!すね肉と野菜のスープ!むら上さんがひいた出汁だと思いますがとってもおいしい~!すばらしいです!





つづいて洋風ユッケが登場しました!赤ワインと一緒にいただきます。おいしい~!このソースなんだろう、とってもおいしい~!



ここで炭が登場してお肉でてきました!千本筋とヤン!ん?ヤン?知らないですね、、、私チューヤンに似ているってずっと言われてきたのですが、ヤンは知りません!聞くと、、



「センマイとハチノスの間の部分になります!」

そんな部位あるんですか!焼いていただいてみると、、柔らかくって脂が甘くて超おいしい!これからヤン食べたくなったらどうしたらいいの?!





大根のレバーペーストがこれまたとってもおいしい~!これぞ和食と焼肉のコラボっすね~!







大きなステーキが登場!Lボーンステーキ!焼いていただいていただくと、うまい!脂がとにかく甘くてうまい!骨もしっかりしゃぶりましたよ~!





菜の花のナムルをいただきながら、むら上さんが丁寧に揚げてくださったメンチカツをがぶり!うわ~これもおいしい!





トマトのキムチをいただきながら、〆はなんとヒレとフォアグラのお茶漬け!半信半疑でいただくと、、超絶まいう~~!これぞコラボレーションのなせる技!これもう一度食べたいです!



最後はデザートで終了!

またイベントあれば参加させてください~!

炭火焼肉 ごろう 流川店
広島市中区新天地1-26
082-545-0429
投稿者:若旦那  2017/01/23

よくよく考えたら相当リーズナブルです!    シズラー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月21日の今日の広島はかなり冷え込んでいます。昨日の夜も雪がふるとの予報でしたが、なんとか降ることなく持ちこたえてくれました。しかし今夜も相当厳しい寒さになって雪がふるのではないかとの予報です。今夜も雪と氷だけはもちこたえてほしいです。神様~!



さて、先日とても大切な方とお昼に食事をすることになりまして何がいいかな~と考えていると焼肉がいいな~と。ということでこちらのお店を久々に訪れてみました~!お店の名前はシズラーです。昔のシズラーとは違って黒毛和牛専門店となって生まれ変わりました!



建物の3階にシズラーがあるのですがエレベーターをおりるとすぐに大きな牛の像が!初代のオーナーさんをイメージされたんだそうです!こういうのいいですよね~!







席についてメニューをみながらいろいろと注文しました!黒毛和牛なのでそれなりのお値段!でもこれが一人前の量が結構ボリュームあるんです!これなら実はリーズナブルに感じられる方が多いのではないかと思います。



まずはサラダから!広島県産の野菜をつかっておられます!おいしい~!



つづいて上タンが登場しました!軽く炙っていただくと、おいしい~!お肉のうまみがたまりません!





上赤身肉と上ロースが登場しました!まずは上赤身肉からいただきます!赤身と思っていたのですが結構サシが入ってます。さすがです!いただくと、、おいしい~!上質な脂身なので甘みがすごい!上ロースも同じく強烈なおいしさでした!本当にお肉が甘い!



ここで上ハラミが登場しました~!私くらいの年代になるとハラミがちょうどいいですよね~!しっかり焼いていただくと、超おいしい~!ほどよい柔らかさがたまりません!このお値段でこれだけのハラミがこのボリュームだとうれしいです!





ホルモンと上ミノをお願いしました!これまたどちらもとってもおいしいです!本当においしい~!



最後は石焼ビビンバをお願いしました~!熱々に焼かれた石鍋においしそうなビビンバが!お店の方がじょうずに混ぜてくださいます。取り分けていただくと、、、おこげもついててとってもおいしい~!



焼肉に困ったらシズラーさんへ!


シズラー
広島市中区富士見町4-9
082-242-4129
投稿者:若旦那  2017/01/21

毎年恒例のこちらのイベント開催中です!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月のお正月があけると少しさみしくなったりしませんか?お正月で盛り上がった後に、仕事が始まってしばらく何もイベントがなくってなんだかつまんなくなったりする時期かと思います。いえいえ、大丈夫ですよ~!広島には毎月いろんなイベントが待っていますからね~!



今日から始まったのが毎年恒例のこちらのイベント!島根ふるさとフェアです!もう何年になるでしょうか?そう、今年で20回目になるんですよ~!毎年恒例のイベントに定着してくれましたね~!

島根の魅力が一堂に会するこのイベントにはたくさんのおいしいものがやってきていますよ~!私も毎年伺っています。

ぜひこの土日に広島にお越しのお客様は足を運んでみてくださいね~!広島も味わえてさらに島根も味わえちゃうという一粒で二度おいしいイベントが開催中です!


島根ふるさとフェア2017
http://www.tss-tv.co.jp/web/shimane2017/index.html
投稿者:若旦那  2017/01/21

こんなお店があったとは!!!    ジュリアン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月20日の今日の広島は朝から冷え込んでいます。深夜から雪がふるかもという予報でしたが、早朝6時ころに起きてみるとまったく降っていませんでした。よく聞いてみるとなんと今夜だったそうです!結構降るかもしれないとのことなので要注意ですね~!

さて、先日先輩方とお話をしているとおいしいステーキの話になりました。どこのステーキがおいしいとかどういうお肉がおいしいとか。その中で聞きなれないというか聞いたことがないワードが、、、ジュリアン。ステーキハウスジュリアンというお店があるとのことです。その時点で行きましょうということになりました!



お店に到着すると大きな看板が迎えてくださいました!確かにこの看板みたことある!たまに通っている道だったので!ステーキハウスという認識をしてなかったです。



お店に入ると中は想像しているステーキハウスとは違いました。カウンターがあって目の前の鉄板で焼いてもらうのかなと思っていました。でもよく考えると確かにこれはステーキハウスって感じですね!



まずは生ビールをいただきながら、店内を見渡すと、、シャトーブリアンを発見!ええ!シャトーブリアンあるんですか!







メニューをみてみると、、相当いいお肉を扱っていらっしゃいます!これはすごい!まずはサイドメニューからいただきました!



まずはタコのフライから!とってもおいしいですね~!いい味付けしてあるのでとってもお酒にあいますよ~!



鶏のから揚げもいただきました~!こちらもおいしい~!



続いてホタテのフライが登場しました!お母さんがそのまま生で食べれるおいしいホタテだからとおすすめしてくださったのですが、その通りにものすごくおいしい~!たまらずおかわりしちゃいました!





お肉は一頭から400gしか取れないシャトーブリアンを見てしまったので、、奮発してお願いしちゃいました!待っている間は赤ワインを飲みながらチーズをつまみに。





まずはセットのスープと野菜サラダが登場しました!



そこへ登場しました!シャトーブリアン!にんにくがしっかりきかせてありますね~!切り分けるとミディアムレア直前のような感じ!いただくと、、、おいしい~!うわ~~~!最高においしい~!



もう少し食べたくなったので気になったハンバーグをいただきました!



こちらもおいしい~!子供連れも大歓迎だそうです!


広島でシャトーブリアンならぜひジュリアンさんへ!


ジュリアン
広島市西区中広町3丁目10-19
082-294-7688
投稿者:若旦那  2017/01/20

自然を大切に、体も大切に!     喫茶 さえき

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月19日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。明日から厳冬がまたやってくると聞いているのですが今日は3月上旬の暖かさ!最近暖かかったり寒かったり本当に体が大変な思いをしているように思います。



ということで体をいたわるときはこちらのお店でしょう!お店の名前は喫茶さえきさんです。はい、普通の喫茶店のように思えますがまったくぜんぜん違います!とにかく体に良い自然の素材にこだわっていらっしゃいます。そして自然にも優しい食材やいろいろなものを取り入れていらっしゃいます。ちなみに妹の同級生がやっていらっしゃるということもあって仲良くさせていただいております。



この日はランチに訪れました!メニューをみながらさえきくんのいろいろな熱い話を聞きながら、やはり思い入れのある重ね煮カレーをお願いしました!前からすんごく気になっていたんです~!一緒に伺った後輩君はから揚げランチにしていました。から揚げも気になりますね~!



そこへ登場しました~!重ね煮カレー!このカレー、水などの一切使わず原材料だけを煮ることによって作られています。水使わずにカレーができるなんて!そしてお米にもこだわっていらっしゃいます。雑穀米だったかな?とってもおいしそう!ひよこ豆もたっぷり入っているのでとっても健康的ですよね~!さっそくいただいてみました!すると、、おいしい~!まずごはんがものすごいもっちりしていておいしい~!カレーもこれまた超おいしいです!健康志向だからあんまりお腹にがっつりこないのかな~と思っていたのですがいやいやぜんぜん!ひよこ豆がたっぷり入っているのでとっても食べごたえがあっておいしい~!大満足でした!



後輩君がお願いしたからあげもとってもおいしそう!次は私もこちらのから揚げを試してみようと思います。





食後のコーヒーをいただきながら、ちょっと気になったデザートを!ヘンプチョコタルト!これかなり体に良いのだそうです。そして焼いていない生のままのタルトなんですって!いただいてみると、、おいしい~!なめらか~!ということでスタッフ全員分お持ち帰りしちゃいました!

喫茶さえき
広島市中区中区紙屋町1-4-25
082-246-9339
投稿者:若旦那  2017/01/19
1 2 34 5 678