ちなみにこういうのも食べれるようになりました、、Sab-Saded Asoke

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

世の中絶対に起きない、絶対にありえない、、私には絶対に起こりえない、、、と思っていることが結構あると思います。でもいつかだれかに起こってしまうのが神様っていたずらなのか、、、気になる年頃になってきました。年を重ねるたびに驚くことが少なくなってきていますが、、、

その私には絶対に無理だとおもっていたことができるようになったりするんですよね~。タイに何度か足を運ぶようになって気づいたらこういうものを食べるようになっていました。なんだかわかりますか?あひるのくちばしです!最初ガイドさんにDuck's Beak って言われたときにすぐに頭に浮かびませんでした。だって食べるリストに載っていないんですから、、、笑。



登場したときはびっくりするというよりは、、、なんといって食べないようにしようかとない頭をフル回転させました。でももう雰囲気は食べるよねって感じで、、、思い切っていただくと、、、うん、、いけちゃうんですよね~!これでダムが決壊する感じでほぼすべて私が食べてしまいました。なんというかあひるのくちばしを食べている自分の姿が英雄のように感じてしまって、、、というは冗談ですが久々に挑戦しているな~と。爆笑。

バンコクは不思議な街でものすごい大きな建物がずらりと建っていて広島なんかよりも100倍都会なんですが、その間を埋めるかのように小さな建物がびっしり軒を連ねて地元の人たちが楽しむお店がたくさんあるんですよね~。家賃大丈夫なのかなと勝手に心配してしまうくらいに。





お店の名前はSab-Sadedというお店です。スクンビットという都会の中にひっそりとありました。こちらもいろんな種類のソムタムがあったのでお願いしてみました!トウモロコシのソムタムやフルーツのソムタム!どれも抜群においしい~!





そのほかのお料理も本当においしいです!タイは食が本当においしいんですよね~!もしタイに行かれることがあっても料理は心配しないでください。おいしいですから!









それとみなさんパクチーを心配されますが、どちらかというとパクチーに出会いたくてもなかなか出会えないです。笑

Sab-Saded Asoke
https://goo.gl/k31ZL1
投稿者:若旦那  2017/03/05

ソムタムをホテルの雰囲気のいいバーで注文すると、、  ハイ・ソムタム コンベント

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月4日の今日の広島は朝からとってもいい天気に見舞われています。本当にすばらしい天気です。こういう日は外を散歩したいですね。お昼ご飯を買いに行くついでに少し平和公園を散歩してきました。すこぶる気持ちよかったです。

さて、今日は少し嗜好を変えてひとりごとのような情報をお届けしたいと思います。ここ最近仕事の関係で東南アジアによくでかけています。その中でもタイによくでかけております。最初に行ったときはどうなることかといろいろ思ったのですが、たびたび行く中でなかなか面白いなと思えるようになりました。

その中でも食事が私に結構あっています。最初のころは観光客が行くようなお店ばかりにいっていましたがここ最近は地元の方々がよく行くような屋台やレストランに行くようになりました。もしタイにいくことがあれば参考にしていただきたいと思ってご紹介します。





タイにいく回数が増えるごとに出会うことが多くなってきた料理がこちらのソムタムです。青い状態のパパイヤを千切りにしていろいろなスパイスとトマトとナッツを合わせたサラダのような料理です。一番最初に食べた時の感想は、、、とにかく辛い!辛い辛い辛い!こちらのお料理はタイの東北ともいうべきイサーンという地方の料理だそうで、辛いものが好きな地域でもあるそうです。





最初はまったく食べれなかったのですが、食べ進めていくと気づいたらはまってしまっていました。そしてソムタムを食べたくなったらバンコクのハイソムタムコンベントという名前のお店です。ソムタム専門店といってもいいくらい種類が多いです。





ソムタムタイというベーシックなソムタムからソムタムプーという蟹が入ったソムタムからいろいろあります。最近ではさらに辛くします。「ペッ」というと辛くなります。



ちなみにほかにもおいしい料理はたくさんあります!ナムトクムンとか最高においしいですよ~!



そして、、最後には5つ星ホテルのとっても雰囲気のいいスカイバーですごい人たちがまわりにいるにもかかわらず、、、

「ソムタムください」

とお願いして、、、ソムタムが登場すると同時に、、、

「開業して10年ですが、初めてソムタムを頼まれたのがYOUです。」

光栄です!

汗、、、


Hai - Som Tam Convent
https://goo.gl/XMnZG6
投稿者:若旦那  2017/03/04

原爆ドームも平和公園も雪化粧

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。



1月15日の今日の広島は、、、朝、、、びっくりされた方も多かったのではないかと思います!昨夜から降り始めた雪が朝方4時には猛吹雪になり、、なんと広島市内で10センチ以上の積雪が記録されました!私の記憶ではこんなことは初めてではないかと思います。小さいころ雪は降っていましたがこんなに積もった記憶が、、、





ということで当たり前のように雪が降って犬が喜ぶ的な感じででかけてきました!まずは平和公園にいってみると、、、原爆ドームも雪化粧していました!






平和公園全体も相当な雪に覆われていて本当にびっくりしました!15センチくらいは積雪しているように思えるのですが、、、、。



雪がある程度降りやんだところで自宅にもどって家の目の前の緑地帯で雪だるまを作ってみました!雪だるま、、、本当の作り方はまったく知りませんがなんとなくで作ってみました!

まあまあ上手にできるもんですね~!その後太陽がさしこむようになってみるみるうちにとけていって、、、、



最後は頭が落ちそうに、、、笑。

今夜も積雪が予想されるようですので広島にお越しになられるお客様はぜひとも最大限の注意をはらってください。運転におきをつけくださいませ。

あまり降ってほしくないですね~!
投稿者:若旦那  2017/01/15