電気じゃなくて本当に石炭で!   せらワイナリー ミニSL

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月28日の今日の広島は朝からとってもいい天気ですね~!どんどん日が高くなってきているのを肌で感じることができます。昨日は少し肌寒かったですが今日はそんなこともなく超いい天気です!このままゴールデンウィークに突入したいですね~!

あっという間にゴールデンウィークがやってきますね~!全国各地でいろいろなイベントが開催されますが、広島では広島最大のお祭りフラワーフェスティバルが開催されます。3日間で150万人のお客様が訪れるお祭りですよ~!

そのゴールデンウィークにお子様に喜んでいただけるところをこれからいくつかご紹介していきたいと思います。まずはこちら!広島県は世羅町にある世羅ワイナリー!そのなかにあるセラドリームランドのミニSLです!

このSLは本物です!見た目はSLだけど電気で走ったりするものはみたことがありますが、このSLは本当に蒸気機関で走ります。なのでもちろん石炭を燃やして走るんです!なので相当な熱さなんだそうですよ~!

最初に乗車したときの感動はいまだに忘れられません。満車だと大人が10人以上は乗れます。それでもしっかり走りますから!蒸気機関ってものすごいパワーの持ち主なんだと感心したのをいまだに覚えていますよ!

小さなお子様にはもちろん大人気!一度のせてしまったらまた乗りたい~と駄々をこねてしまうくらいですからね~!

ゴールデンウィーク期間中ももちろん営業されています!

駅長のきなこにも会いに来てくださいね~!


せらワイナリー
http://www.serawinery.jp/winery.html

投稿者:若旦那  2017/04/28

おいしいイチゴの見分け方は難しい!   豊平どんぐり農園

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

さきほど車に乗って平和公園を走っているとゴールデンウィークに開催される広島では最大のお祭りフラワーフェスティバルの準備が着々と進められていました。来週には開幕ですからね~!大きなステージがいくつも用意されますから時間かかりますもんね~。今年のスペシャルゲストはどなたですかね~。

さて、春といえばいちご狩りということでこちらも毎年恒例になっています豊平どんぐり農園さんに伺ってきました~!土日は予約がないと入れないくらい人気のいちご狩り農園さんです。券売機でチケットを購入して係りの方の説明をしっかりきいて40分食べ放題がスタートします!

今回は一号棟でした!中に入ると綺麗に整えられている農園に感激!高さもちゃんといちごを取りやすい高さにしてあるのでとっても快適!

ということでどのいちごからいただこうかな~。いろんな種類を植えてくださっています。種類によって本当に味が違ってくるんですよね~!一度にいちごをたくさん食べようと思ったら大変ですが、種類が違うと味が異なるので飽きることなくいただくことができちゃいます。

少し遅めに伺ったのですがしっかりいちごがありましたよ~!大きないちごから小さないちごまで!どういういちごがあまくておいしいのか見分けるのはなかなか難しいですね~!真っ赤になっていたらおいしいのかというとそうではなかったりします。少し青味ががっていてなぜかあまくておいしいいちごもあったり!

いろいろないちごをみながら食べながらあっという間に40分が経過しました!終わったころにはお腹がいっぱい!

次はブルーベリー狩りとぶどう狩りで訪れたいと思います~!

豊平どんぐり農園
http://www.donguri-farm.jp/

投稿者:若旦那  2017/04/25

来年の本格オープンが楽しみですよ~!      Flower village 花夢の里

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月25日の今日の広島は深夜に雨が降っていましたが朝方にはやんでいい天気になってきました。お昼を過ぎてかなり暖かくなってきましたよ~!車に乗っていると冷房がないと暑いくらいです。もう夏もすぐそこですね~。子供を連れて今年はどこにいこうかな~。



さて、世羅高原農場のチューリップ祭りを訪れた後に新たに世羅高原農場の一員になられて名称変更されたFlower village 花夢の里に訪れてきました~!こちらは芝桜とネモフィラを見ることができるそうです。ネモフィラ?芝桜はみたことありますが、ネモフィラっていうのは見たことがないです!楽しみにして向かいました~!

チケットを購入して中に入ってまず芝桜を見にむかってみると、、おおおお!こちらも美しい!まだプレオープン中なので芝桜がびっしりという感じではなく少しずつ感覚があいている感じなのですが、つまって咲いているところはやはり相当美しいですよ~!

つづいてネモフィラを見に行ってみました!こちらはまだまだ開花がすすんでいませんでしたが、一部開花していてとっても美しいスカイブルーでした!

まだ十分に開花していなくても中国山脈を見渡すことができて壮大な景色を楽しむことができましたよ~!中国山脈ってあんまり全国的にメジャーじゃないかもしれませんがとっても美しいんですよ~!広島には海もあれば山もある!恵まれています!

来年の本格オープンが待ち遠しいです!

5月にはバラが楽しめる世羅高原花の森がプレオープンされます!こちらにも足を運んでみたいと思います~!

Flower village 花夢の里
http://sera.ne.jp/km/

投稿者:若旦那  2017/04/25

見ごろにはもう少しですが、それでも美しい!    世羅高原農場

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月24日の今日の広島は朝からこれまたいい天気に見舞われましたね~。ちょっと外出をしていると日に焼けたね~って言われるくらいです。そこまで暑さは感じないのですがかなり日差しが強くなってきているみたいですね。日焼け止め買いに行ってきます~!(と、、かわいさ出しましたが、、ぬったことありません、、)



さて、この時期になると必ず通うところがあります。世羅高原農場さんです!この時期はチューリップ祭りといって約300品種のチューリップがなんと75万本も咲きほこるお祭りなんです。ということで少し早いかな~と思いながら訪れてきました!



駐車場に入っていくところから少し渋滞があったのでかなりにぎわっていると思い、、、これはひょっとして満開もあるのかな、、と思って入場してみると、、、5割弱くらいの開花でした!そのかわり割引してくださいました~!満開の様子は何度も見ているので逆に5割くらいの開花のほうが珍しく感じたので全然問題なし!



5割りといってもベランダで栽培しているチューリップとは規模が違うのでものすごく美しいですよ~!みてください!この真っ赤なチューリップ!とってもきれいですよね~!いつまでもチューリップを見続けてしまうほど美しいです。



そのほかにも見たことがないような形のチューリップやとっても珍しい色のチューリップなどいろいろ楽しませていただきました。

こちらはムスカリだったかな?こちらは満開を迎えていましたよ~!



今年から花夢の森という施設と世羅高原花の森という二か所が新しくオープンされると案内がされていました。世羅高原花の森はなんとバラが楽しめるそうです!5月中旬からプレオープンと書いてありました!

こちらも要チェックですね~!



チューリップたちは今週末には満開を迎えそうな雰囲気でしたよ~!世羅高原農場さんのホームページで開花状況を確認できますのでぜひチェックして訪れてみてくださいね!

世羅高原農場
http://sera.ne.jp/

投稿者:若旦那  2017/04/24

チューリップ祭りが今年もやってきます!そして!    世羅高原農場

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月10日の今日の広島は寒の戻りでしょうか少し寒くなっています。先日までは冷房とまではいかなくても暖房はいらない感じだったのが今日は暖房がないと過ごしにくいですね~。マスターズ、ついに神の子がグリーンジャケットに袖を通しましたね~!これからメジャーをすいすい勝っちゃいそうですよね~。カープみたいに!にやり

さて、4月になると桜から始まりいちご狩りなどいろいろ自然とまじわるイベントが増えてきます。そしてやっぱりこちらですよね~!世羅高原農場さんのチューリップ祭り!これは絶対に外すことができません。最初に伺ったころよりも毎年どんどんパワーアップされてこられています。ちゅりーっぷの美しさはもちろんですが、企業としてどのように発展していくべきなのか筋道を示してくださっていると思いますよ~!本当にすばらしい試みを毎年継続されてすごいです!



300種75万本のチューリップを見ることができるところなんて世界を探してもそう簡単にはないですよね~!

そして20万本を使った花絵も圧巻ですよ~!

4月15日(土)~5月10日(水)までの間開催されますが、4月20日ころからが見ごろなんですって!

ぜひ広島にお越しの際は世羅高原農場さんに足を運んでくださいね。



そうそう、今年からまた新たな農園が加わるそうです。花夢の里!美しい芝桜が4月15日から見ることができるんですって!

詳しくはホームページをご覧ください!


世羅高原農場
http://sera.ne.jp/
投稿者:若旦那  2017/04/10

夜桜の特別開園やってますよ~!     縮景園

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昼間の桜も美しいですが、夜のライトアップされた桜も美しいということで広島の名勝縮景園でこちらのイベントが開催されていますよ~!



明日から雨なのでできれば今晩あたりにいらしたほうがいいかもしれませんよ~!

縮景園
http://shukkeien.jp/
投稿者:若旦那  2017/04/05

こちらは満開です!     普門寺

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ここ最近まったく花粉症を感じないのですが、、、逆に不安に感じるくらいです。針治療がうまくいっているのもありますが、BeePollenも役に立っているような気がしています。すごいぜ、BeePollen!これからも毎日食べていきたいと思います。気になる方はぜひBeePollenで検索してみてください!結構いいと思いますよ~!



先日広島カープの開幕戦を見に行ったときに一緒にいらっしゃった方にこちらのお話を伺いました。パークサイドホテル広島から徒歩5分ほどの場所にある普門寺さんです。前までは目の前を毎日通っていたのですが引っ越ししたのでまったく通らなくなっていました。

「そろそろ満開だとおもうんですけど、いかれましたか?私は行ってきましたよ~」



おおお!すっかり忘れていました!この時期の普門寺さんのしだれ桜は本当に最高なんですよね~!ひょっとしたらもう散っているかも、、、と不安にかられながら伺ってきました!

門をくぐってお寺の中に入ると、、、そこには!!!











満開のしだれ桜が!あ~~~!なんて美しいんでしょうか!こんなにも美しいとは!お早めにいらしてくださいね~!


普門寺
http://www.zen-fumonji.com/
投稿者:若旦那  2017/04/03